ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

甲府幕岩

2018年09月16日 | クライミング
乾いた岩を求めて。

***
9月15-17日の三連休、北陸は雨予報。
晴れを求めて山梨県までGO!

目的は太刀岡山のマルチピッチ左岩稜ルート。
しかし16日(日)朝、壁はベタベタに濡れていて登れそうにありません。


そこで乾きそうな岩場を求めて、甲府幕岩へ転進することにしました。
ドキドキ‥。
だって難しそうな岩場だもの。

グネグネの道を延々と運転し、最後はダートで心折れそうになりましたが、なんとか到着。
フ~
そして車からのアプローチはたったの5分!
すでに大勢のクライマーが登っていました。

初めての岩場では、まずは全体概要を知ることが大切ですね。
4つのエリアを見て歩きました。

そして最初は「森の散歩道エリア」の「ペンタゴン5.9」にトライ。

しかし壁は濡れていて悪い~

次に「メルヘンランドエリア」の「森の唄5.10a」を登りましたが、上部がキビシカッタ‥。


そして同じエリアの「HIVE5.10a」。長くて登りごたえがありました。

私は核心のクリップが遠くて、テンション~!

最後は「豊饒の森エリア」の「ピリカ5.10b/c」。


Eコーチは直上ルートを選び、これは11aらしいですが、見事オンサイト。
私はテンションの嵐でした‥。

太刀岡山は登れなかったけれど、予定外の甲府幕岩で登ることができ、充実した一日でした。
さて、明日は太刀岡山左岩稜を登ることができるでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。