ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

虚空蔵山(138m)

2010年04月29日 | 山登り
ずっとずっと何年も前から知っていて「そのうち行こう‥」と思っている場所、ありませんか?
私にとっての虚空蔵山が、そうでした。

そして今日、朝の激しい雨も昼前には上がり、午後にはお日様がキラキラ。
よ~し、チャンス!
ということで行ってきました。

虚空蔵山には幾つものルートが整備されていますが、私は能美市立和気小学校から登ることにしました。
登山口には枝垂桜、もう少し早ければさぞかし綺麗だったでしょうねぇ‥‥。


おっと、まずは虚空蔵山の概念を頭に入れたいところ。
室町から戦国時代にかけての山城の跡で、加賀一向一揆とともに歩んだ地です。
案内板をみて歩くルートを選びます。




道の途中から見る風景。田んぼに水が入り、田植えの準備も進んでいる様子です。






私が今日歩いたコースは、
和気小学校→大手門の道→本丸跡(山頂)→馬場搦手の道→黒岩の道→サンショ谷の道→牛首谷の道→キャンプ場→常基寺の道→本丸虎口の道→大手門の道→和気小学校

山の麓には整備されたキャンプ場まであり、ビックリ。
(GWというのに誰一人キャンプしていないのが、寂しいなぁ‥)


こんなに素敵な里山が自宅の近くにあることに感激し、感謝です。
これからは季節ごとに歩きたいと思います。
石川県の方、ぜひ訪ねてみてくださいね。ファミリー登山にピッタリですよ!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山の新緑 (やっちん)
2010-04-29 21:02:57
Repuさん、こんばんは。
虚空蔵山は今コナラの木が淡い緑で綺麗ですよね。私も近所なので日々散歩してますが人に会うことは滅多にないです。
季節を身近に感じる里山を、皆さんが気軽に散歩するようになると良いですね。
目を凝らすと、以外に多い植物にほんのり心癒されるはずです。
返信する
またよろしく (Repu)
2010-04-30 05:19:58
実は昨日、やっちんさんにお会いできるかも~と思いながら歩いていました。実にきれいな新緑なのに、誰にも会いませんでした。(モッタイナイナ‥)
虚空蔵山には時々行くことにしますので、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。