ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

城山(報告版)

2016年01月14日 | クライミング
伊豆半島・大仁でのポカポカクライミングを楽しみました。

***
東京在住のOPANDAさんの提案で城山クライミングが実現しました。
参加者はOPANDAさん他、横浜からのIさんご夫妻、石川からN師匠と私の総勢5名。
1月9日の昼前に城山登山口に到着。


アプローチ20分ぐらいで南壁に到着。
青空の下、広くて快適な壁が広がっていました。ワォ~


さっそくショートルート4本。
とんとん拍子(5.8)、ホームボーイ(5.8)、アナザステップ(5.9)、ブルースカイ(5.9)。


三連休なのに、意外と岩場はすいているではありませんか。ラッキ~!
ではでは、マルチの西南カンテルート(6P)へ。

下部の壁から斜上バンドを左へ上がり、西南カンテへ。
N師匠とつるべ、核心の最終ピッチをリードさせてもらいました。


終了点では美しい日没に感激~。


城山山頂にも寄って、展望をたのしみました。

N師匠、絵になりますなぁ。

夜は大仁温泉の一二三旅館に泊まり、美味しいお料理と温泉を堪能。
OPANDAさんご持参の、10年ものの紹興酒古酒。

いい香り~♪ ごちそうさまでした。

2日目、1月10日。
再び南壁へ向かいましたが、なんと今日もすいている。
では、早速マルチ看板ルートのバトルランナーへ。
関東組3人、石川組2名の分かれて登りました。

2P目をリード、立った壁に緊張したな~
でも気持ちイイ!


核心は鎌形ハングの乗り越し。

Fさんガンバ~!(写真:OPANDAさん提供)

私も何とか超えて、最後2Pは5.7、5.9と易しいながらもランナウト、甘くないです。

颯爽とリードするFさん。

懸垂で下部に戻り、ジプシーマリー(5.10a)を登ったところで昼食となりました。

午後は引き続いてマルチのエキスカーション、N師匠、OPANDAさんの3人です。
2P目は5.10aということですが、出だしは被り気味で厳しかったよ‥。


3P目5.10c、細かくてなかなか渋い~


3P目を登ったところでタイムアウト。
懸垂下降して楽しかった二日目も終了。

3日目、1月11日。
3日連続の晴れ~。さすがは伊豆です、暖かい。
さて本日は「クッキングワールド」へ。コンパクトな岩場です。

まずは上部の岩で4本。
イタリアンジェラート(5.8)、始めの辣韮漬(5.9)はリード、トマッテーナ(10b)とチンジャオロース(10b)はトップロープで。

チンジャオロースをリードするOPANDAさん。

そして下部の壁はトップロープで3本。
ペパロンチーノ(10c)、ゴルゴンゾーラ(11a)、ポーチドエッグ(10a)。

ペパロンチーノ、難しかったよ‥。

ここで午後1時となり、楽しかったクライミングも終了。
素晴らしいお天気と仲間に恵まれ、充実した3日間でした。
企画・運営して下さったOPANDAさん、同行のIさんご夫妻、N師匠、ありがとうございました。

城山はとてもいい岩場です。また行きたいな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓迎、歓迎! (OPANDA)
2016-01-14 14:05:15
また、いつでも遊びに来てください。  仲間が2人も減って寂しい限りです・・・・(つ(エ)`)
返信する
OPANDAさんへ (Repu)
2016-01-14 20:28:56
今回の城山、何から何までOPANDAさんのお蔭で楽しく登らせてもらいました。本当にありがとうございます。
今シーズン、できればアイスにご一緒したいですね。
返信する
歓迎再来! (OPANDA)
2016-01-18 12:33:43
また行きましょう! (^(エ)^)/
返信する
OPANDAさんへ2 (Repu)
2016-01-19 05:59:36
どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。