ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

風力発電大国、デンマーク

2008年07月03日 | エネルギー
3年前、仲間とデンマークへ環境の視察に行きました。
私達は自然エネルギー(風力・バイオマス)、自転車の活用、環境教育等をテーマに、精力的に回りました。訪問先は首都のコペンハーゲンと知人が暮らすオーフス市です。

このデンマークで強烈に印象づけられたのが、風力発電です。
畑にも牧場にも、丘の上にも海岸にも、とにかく沢山の風車が回っていました。



陸上だけではなく、海洋上にも!


帰国後に調べたところ、デンマークは電力全体の2割以上を風力発電でおこしています。


発電量では世界第6位ですが、人口千人あたりの発電量は世界一!
  1位 デンマーク  577.9kW (全電力の21%が風力)
  2位 スペイン   265.4kW
     日本      1.3kW‥‥低すぎて順位不明 (なんてこった!  )
    
このページ冒頭の写真は、早朝のコペンハーゲン港で撮ったもの。
アンデルセン童話の「人魚姫」の銅像を写したのですが、バックに沢山の風車が回っているの、わかりますか?(シルエットです)
このように都市の中にも数多くの風車があるんですよ。
(ちなみに高い煙突は温水配給工場のもの、たなびいているのは水蒸気。ご安心を、人魚姫は煙たがってないよ~)

デンマークは国内向けだけでなく海外へ風力発電機を多数輸出しており、デンマークの有力産業の一つとなっています。
ちなみに世界一の風力発電会社はデンマークのベスタス社。
ベスタス社HP
(日本もたくさんデンマークから購入しています。)

風力発電産業による雇用効果も大きく、「北欧の小さな国デンマーク」は、風力では世界の大国なのですね~。
(素晴らしいなぁ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人魚姫 (チャイカ)
2008-07-04 15:46:17
この人影(像)は人魚姫だったのね!冬寒いところは、家の中全体が本当に暖かいですよね。温水が家中に回っていたり、床暖房が完備されていたりで。私の印象では石川県が一番寒いです。(私の家だけかな?)
返信する
人魚姫の写真 (Repu)
2008-07-05 18:31:03
デンマーク滞在中は連日環境視察で忙しく観光の時間がゼロ。
でも有名な人魚姫に会いたくて朝食前に行って撮った写真です。
朝の7時半か8時ごろだと思うけれど、2月のデンマークは夜明けが遅くシルエットになっています。
寒くて人魚姫の周りの海は凍っていました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。