日記

難病SCDの主人の18年の在宅介護に終止符です。永眠した主人の思い出を胸にこれからも書きたいと思います
 

1000回

2008-04-24 | Weblog
数日前、訪問入浴サービス回数が達成した。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
介護保険が始まる前からだからもう10年くらいになるのかな。
始めのころは週1だったけど途中週2、そして週3で今は入っている♪

今改めて思い出してみたけど、始めのころはソファーに座って上着を脱がし
支えながら立たせて下着を脱がし浴槽まで歩いて行ってた(両脇支えられて)
このころはまだ普通の下着

それから今度はソファーに寝かせ服を脱がせてから起して両脇を抱えられながら移動・・・リハビリパンツになった
今は車椅子に乗ったまま服を脱がし2人で抱えて浴槽に横にする。
完全にオムツにしたのはいつだったか。。
脳梗塞になり暫くしてからだから4,5年になるのかな。

10年の間に随分と進行してるのがこの入浴の移動で分かるな~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (力丸ママ)
2008-05-03 11:55:17
まみさんの介護にはただただ頭が下がります。
返信する
力丸ママさんへ (まみ)
2008-05-04 09:40:01
いえいえ~~当たり前の事だもの。
でも長い間の介護は疲れますね(^^;

少し私も鬱気味ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
仕方ないですよね~~まだまだこれから・・・
頑張ります。。
返信する