働く大人になりたいね!!

軽度発達障害の亮が中学校を卒業して就職できる日までの奮闘記です。ヽ(^。^)ノ

孫にも衣装?!

2007-01-28 23:29:08 | 就職活動
今日は思い立ってスーツの○山に行ってきた。
亮の持ってきた、ファイルの先生からのメモに
「就職活動用の洋服を用意しておいて下さい。」
とあったので、そうか、、、やっぱり普段着じゃまずいんだろうなと。

でも、まだ16歳。正確には15歳だけど…
就職の面接とか、やっぱスーツ着ていくのかな?
ましてや、入社式のあるような会社に入れるのか?
う~~~~ん。


2月中旬に面接説明会なるものがある。
たぶん、それに着るのかな?
2月の土日は毎週のように母は忙しい。
二男も4月には大学の入学式がある。
3月には入寮する予定だから、
買いに行く暇もないから、やっぱり今日行こうと
突然、パパも一緒に4人で出かけることに。。。


最初は見るだけと言いながらも
お店の人がうまくって・・・
結局、他の店に行くのも面倒だし…


まず、二男のスーツ。細身の縦じまの入ったスーツ。
これはすんなり決まったが、
2着目1,000円のセールスに口説かれて
なんとパパのスーツまで買う羽目に・・・
ヾ(・・;)ォィォィ


そして、「3着目を半額にします」という
店員さんのまたまた誘惑の声が・・・
どうせ必要だし…となんと亮のリクルートスーツまで。。。
まぁ、いいかぁ、、、成人式もあるし。
あと4年後だけどね。


でも、試着してなんだか亮も嬉しそう?
就職することに少しは意識してくれたかな?
そろそろ、どんな職に付きたいかというアンケートも。
亮はまだピンときてないみたいだが・・・
スーツ3着と二男の、ワイシャツやネクタイに靴、ベルト。
亮の靴まで買って、総額11万なり…
これって安いの?高いの?



久しぶりに4人で出かけて、ご機嫌っぽいパパは
お昼は近所のお好み焼き屋で一杯。
そして、亮を学園まで送って行ったのでした。
もちろん私の運転でね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みかん)
2007-02-01 08:52:46
陽だまりのねごとのみかんです。
コメントありがとうございました。
発達障害のおこさんのママさんなんですね。
ウチは26歳ASの息子が居ます。
これから出勤なんで、
またゆっくりおじゃましてこちらのBlog拝見しますね。

とりいそぎ、ごあいさつ。
今後共どうぞよろしく
返信する
ありがとうございます。 (りょママさん)
2007-02-01 22:40:42
みかんさん
こんばんは
お忙しいのに、足跡残して頂いて恐縮です。

これから就職に向けて、勉強中です。
またいろいろ教えて頂けたらと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する