羊羹屋の思いこみ!

セッカチなこの私、座右の銘は電光石火にございます。笑ってやってくださいな。

西の茶屋

2007-09-30 | Weblog
お座敷アソビ、おわんさんがヨくやるヤツ、普通ならメンタマでたでた金額のかかるヤツ。ワケあってヒジョーにリーズナブルな価格でカシッとコナシテ参りました。
舞台は金沢の西の茶屋街、キレーなオねーさん、ソウじゃないオねーさん、オねーさんと呼ぶにはチョロッとツライオねーさん、いろんなオねーさんと楽しく遊んで参りました。いろんな芸もミせていただきました。初の体験ではありませんがこんな世界もある、ッテコとを改めて感じましたね。
で、まったく私的なコとではありますが、一番最初に披露された「カゲ笛」とヨばれる真っ暗な室内でのユッタリとした笛の音。コレが先月行われた「大田楽」の行進のアトの、「番楽」のマエの「物着」という笛の音とソックシ。一緒に行った(大田楽の)親方のNNがモシ、両手をユックリとクロスさせたらスカサズ「ハッ」ト掛け声一発、ソコにおいてある和太鼓で「番楽」のリズムをキザもうかと思ったほどですよ。とどのつまり、和に限らないと思いますが文化芸能ッテ基本はおんなじナんですよね。
アレも芸ならコレも芸、基本サエおさえておけばスベテに通ずるッテとコでしょうか。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

脳内メーカー

2007-09-29 | Weblog
ソンナンとっくにシってるッテ方もたくさんいらっしゃるでしょうが「脳内メーカー」。今、自分的にイチバンハマッテます。家族や友人、知り合いなどの名前を入れて1人でゲラゲラ笑ってます。
御存知でない方は一度ご覧アレ!

http://maker.usoko.net/nounai/



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

T食堂へ

2007-09-28 | Weblog
今日はカレーづくりの日です。13時集合のところを私1人で12時からかかってました。
13時をチョロッとマワったトコロでIがキました。「T時計店の手前くらいからスパイスの香りがプンッテした、ア、これはRちゃん1人でやってるなッテスグに分かった。おまたせ!」ッテさっそくフライパンをフり始めます。イツモのように2つモち、ツインパンで。
次々とに人がそろっていき、新型のミキサーの威力も手伝って16時にはスベテが終わりました。早かった。ソコでようやくキづきました、ヒルをクってないのに。えれーハラが減った、トテモじゃないけどバンまでモちそうにありません。その旨を皆さんにツげますとNも「わしもクってない。ハラ減った、一緒になんかクいに行かん?」ッテコとで2人でメシを食いにでました。
久々にT食堂へ行きましょう。メニューをミてチャーハンをオーダーいたしました。時計をミると16:20、コンな時間にクったら絶対バンはクえない、ダからココでシッカリクっておこうと思った私は「2人でもう1品ナンか頼まん?」「ア、いいねぇ。マかせるよ」ダから「肉炒めなんてドウ?」ッテもう1品オーダーいたしました。
出てきた肉炒めをミて2人でメを合わせます。肉炒めって肉と野菜と炒めたモンだと思ってた。トコロがココの肉炒め、牛肉オンリー、ソレも量がパじゃない。サラにはソのヨコにキャベツを始めとした生野菜、大爆発してます。追い討ちをかけるようにチャーハンが運ばれてきました。コレまたバカ盛り。メンクらってる我々の前に立つソコのオヤジ「アンちゃんら久しぶりやな〜。サービスしといたし」ダと!
うれしいかぎりではありますがコリャ〜クえる量じゃない。サービスしていただいて文句をイえる立場ではありませんが、出来ることなら量じゃなく金額でサービスしてホしかったですね。ハラぱんぱらぱん!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

福田内閣

2007-09-27 | Weblog
福田内閣、誕生いたしました。よりヨい日本を作ってホしいモのです。
先代の福田内閣、今の総理のオヤジ、ですがキライでしたね。あの頃は学生さんで東京にオりました。ンでウチの学校はモロ中核派、当時の三里塚、ソウです。新東京国際空港、成田空港で大騒ぎしてました。当時はハタチそこそこの子供です。ケドソの子供ですら思ったモンです。ナンで今成田なの?コレダケ大騒ぎして今すぐ開港しなくちゃなんないワケ?2〜3年タって、ほとぼりがサめてからユックリと開港すりゃあイイじゃん!イイワルイはベツにしてウチの学校の学生からも逮捕者が出てましたし社会問題にもナってました。
大人になって今考えてみると当時の福田総理、結局自分の名前を残したかった。自分が成田を開設した。分かりやすく言えば歴史に名を残したかった、ソンなフウに理解してます。人間やってりゃソの気持ちはヨックわかります。にしても犠牲が大きすぎましたよ。
新福田総理、お願いしますよ。オヤジさんがやったような自分のタメではなく、国民のタメの政治をお願いしたいモのです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

次亜塩素酸ナトリウム

2007-09-26 | Weblog
正式名称、次亜塩素酸ナトリウム。商品名、アサヒラック。ウチの工場ではズッと前から使用してます。コレって一言で言って「塩素」です。
コレは機材の殺菌消毒に使ってます。原液は強烈すぎる、20〜30倍、トキと場合によっては100倍にまでウスめて使ってます。それでも効果は十分にあります。手布巾などを1時間も浸けておけばサルモネラや腸炎ビブリオなど食中毒の原因菌はキレーに死滅します。ンで値段も安い。ンで1Lに1滴たらすと学校で使用する「うがい薬」になります。ダから万一クチに入っても安心です。
H楽堂のスタッフに言ったらぜひウチにも、ッテコとでイツモなら1缶トるところを2缶トりました。で、使用方法を教える時、強く言っときました。「コレは塩素、ダから殺菌作用はあるけど洗剤じゃないからヨゴレは落ちない。勘違いしちゃダメ」
以前「地下鉄サリン事件」ッテのがありました。あの時警察がサリンの中和剤として使用してたのがコの次亜塩素酸ナトリウム、TVでミてオドろきました。地下鉄のホームで大勢の警官が「アサヒラック」ッテ書かれたポリタンクをモって噴霧してましたから!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ニューウェポン

2007-09-25 | Weblog
H楽堂のカレーを作る際、ミキサーを使います。イタめあがったタマネギやホールトマトなどをサラサラにするためです。今までは一般家庭用のモのを使用してました。ケド作る量がパじゃないのでミキサーの絶対的容量が小さすぎました。
ンで今回Kのチョイスで新型の導入となりました。しかもメーカーはドイツの世界的にチョー有名メーカー、B社のモのです。コレは期待できます。
新型が導入されたその日、うれしくってナンかクだいてみたい、ダから製氷機から角氷を5〜6コ取りだし回しテ見ました。おぉースゲー!あっちゅーまに粉砕されてます。コレは楽しみ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

小松って

2007-09-24 | Weblog
電話です。小松空港のソバのお店からです。オーダーをお受け致しました。配達は今日でも明日でもイイッテ言ってます。時計をミますと3時チョロッとすぎ。ビミョ〜な時間帯です。小松に設置させて頂いてる自販機3台、そろそろッテトコロです。前回マワった記録を見ますとコレマタビミョ〜なインターバル。サラには配達用のKのフューエルメーター、小松への往復には残がマタマタビミョ〜なトコロ。ビミョ〜が3つもカサなりました。多少マヨいましたが決断致しました。今日参りましょう。最短距離をノゾんだ私はR8よりももう1本海側の道路をチョイス致しましてサァtake off。
順調に走ってます。市境をコエ「日末」を通りすぎたところでビタッ!トまってしまいました、渋滞で。事故?イヤ、そんなフウではありません。工事で片側通行?ソンなカンジでもありません。おかしい、コの時間にこの道が渋滞するなんて年に一度の「航空祭」のトキくらい・・・・。しばっタ〜〜〜〜!今日は「航空祭」じゃ〜〜〜〜!
4時スぎには戻れる予定が小松のお店を出たのがスでに4時スぎ、今からたばこを補充シながら戻ります。旧R8をコレマタ順調に進み加賀市に入ります。加賀市に入ったところでビタッ!マタトまった。コの場所、連休などではコの辺から「黒瀬」の交差点までビッチシつながるコとがあります。ココからはユルーイくだりで新R8との合流点もミえます。トオくをナガめますと・・・ビッチシつながってる。時計をミると5時をマワってます。おまけにフューエルメーターはemptyの警告ランブが小松をでたトキからツきっぱなし。
てんちゅうさつぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

常識の教育を

2007-09-23 | Weblog
ヤボ用でとある学校の同窓会事務局へ行きました。書類を1枚もらってくるダケ、子供でも出来るおつかいです。
地図通りのところに事務所があります。ドアを開けナかヘ入ります。「こんちわー、先ほどお電話したRです。書類をいただきに参りました」「はーい」ッテ言ってコちらに顔を見せたその瞬間、電話がナります。「ごめんなさい、少々お待ち下さい」ッテ電話に出ます。
5分タッテも10分マッテも電話中、その間ジッとまってる私。アのね、会話をおキきしてもそんなに急ぎの内容とは思えない。コッチは書類を1枚もらうダケ、電話の相手に「チョロッとマってね」ッテ言ったところでモノの10秒。コの事務員、電話の相手には丁寧で、来客はドウでもイイわけ?
11〜2分もタったかな、コンナんマってらんないッテフンだ私は帰りにヨろうと思ってた配達を先に済ませて戻ってきました。行ったり来たり、えれ〜時間とガスのムダ。
戻ってみるとさすがに電話は終わってまして、モ一度おんなじコとを言いました。シタラさっきの事務員、おわびの一言もあるかと思えば「あぁ、アレならTさんにコと付けましたよ」ダと!
ならハヨー言えや!さすがにブツッとキタ私は失礼を承知で一言も返さず、きびすを返して無言のままタち去りました。
○○校同窓会、事務員の常識教育くらいキチンとやっとけ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

イチバンは

2007-09-22 | Weblog
昨日は一日バタバタしてた。ドウでもいいようなコとやのっぴきなんないコと、必要欠くべからざるコとがいろいろカサなって一日中トび回ってました。ダから銀行にも行けなかった。イツモのように硬貨満載の重い重い段ボールの準備は出来てます。
アサイチで当座にグッぽん!と入れるべく取り急ぎの配達を2ツ終わらせてオモイ段ボール箱をKに乗っけて銀行に向かいます。いつものPはガラガラ、らっき〜!入口にイチバン近いところにトめ、エンジンを切りルームミラーにメをやるとシャッターがオりてる、ナゼに?ケータイ時計を見ると8:57を表示しました。ソウか、マダ9時前か。待つコと3分でシャッターがガラガラと音を立てて開いていきます。一番で行内に入りました。
シタラビックリ、窓口のねーちゃんタチ、全員が起立し両手を前に組んで私に向かって「おはようございます、いらっしゃいませ」ダって!ココはデパート?考えてみりゃ一番で銀行へ入ったのは初めてカモ。メンクらった私はおろおろになって「す、すいません。○○円です。当座へお願いします」「どうぞ、コチラへ。お預かりいたします。少々お待ちくださいませ」で、待つコと5分で出来上がり、ケドその間ほカの客がゼンゼンこない。サスような視線を感じてタのは気のせい?
一人ってのは心細いモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

交通課長に

2007-09-21 | Weblog
私の住んでいる住所は山代温泉の5区とヨばれてます。先日、区の話し合いのナかで総湯の回りの道路、俗称湯の曲輪の駐車違反、並びに指定方向外通行禁止の件で警察へ行くことになりました。代表4人で行って参りました。
前モって区長が大聖寺署の交通課長にアポを取ってあります。指定された時間の5分前につきました。受付でその旨を伝えますと「課長のKはただいまコチラに向かっております。ソコのイスにかけてお待ちください」
4人でイスに座ってましたがナンか落ち着かない。みんなそわそわしてます。おそらくミ〜ンナおんなじ考え、ダから私が口火を切りました。「立ちションやカンの投げ捨てくらいは経験がアル。ケド人のものを取ったり、他人を傷つけるような、警察に捕まるようなことはやったことがナイ。デもコの警察署ッテのはナンかおちつかないね」シタラ「ソウ、それそれ!わしもおんなじコとを思ってた。ナンも悪いことはしてないけどなーんか落ち着かない。あんまり居心地のいいトコロじゃないな」ッテ話でモり上がってました。シタラ後ろからお声がかかります。「ンナコとおっしゃらないでイツでもイらしてくださいよ」アラ、交通課長のKさんがタってます。一同、大爆笑のアト和やかな雰囲気のモとで話し合いが行われました。
トは言うモのの、やはりあんまり近づきたくはありませんね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com