+A

Andy Summersが好きなので…
アンディ・サマーズのニュースを更新していけたらと思います。

Andy Summersを考える。。。

2012年09月01日 22時32分53秒 |  +A (Andy関連のネタでひとり言)

秋になってきましたね。
日中は3回もお洗濯した程の晴天だったのに、
部屋に入ってくる風が冷たくなってきました。
とはいっても、まだまだ部屋は暑いので窓を全開にしているのですが…
さっきからどこかの部屋の目覚まし時計が鳴り響いてるんですが…w
うるさ~い!!!今日9時に起きて、窓を開けっ放いしでお出かけして
まだ帰ってきていないと見たぞ!!!
それにしても、自動停止の機能は着いていないの?
20分以上鳴りっぱなしなんですが…www

さて、今夜は思考を変えてみます。
『Andy Summersl』を考えみようかと思います。
あ゛~うるさい~!!こっちも負けじと音量MAXにしてやるぞ~!!!

これまでにも書いたのですが、このアルバムは素晴らしい1枚だと思います。
傑作とか代表作とかそういう方に位置づけられるんじゃないかな?
集大成って感じなのかも。
『Earth+Sky』から約10年ぶりの新作アルバム(2007年にも1枚『Fast you…』を出していますが、録音は2001年なので…)
ファンなら、否が応でも期待してしまう所だけど…やっぱり思うよね?
”大丈夫かな?”って。。。
(苦笑)ええ、正直、一抹の不安はありましたよ…
AndySummers 70歳
新作から10年、しかも2005年以降は目立ったLIVE活動もしていないし
POLICEの再結成はあったけど、そこでも新曲は無かった。
ゲストやスポット的な参戦、又は文筆や写真を主に、このままPOLICEを引きずってノンンビリとコボケなジイさんキャラで隠居生活に入ってしまうのかな?
なんて、本気で思った時もあった。
でも、私の勘が『違う』って言ってたんだ。だからずっとこれまで追ってきたんだぞ!
どんどん周りが居なくなってっ寂しい時もあったけど、日本で一人くらい追っかけてる人が居てもイイよねってさ!
POLICEの再結成の時だって、Andyのギターは昔のPOLICEをナゾルだけの演奏では無く、POLICE終了後のAndySummersをうまく入れてたと思う。
そして、POLICE終了後にいち早くソロ活動を始めたのはAndyなんだよね。そう!ロベルト・メネスカルさんとのブラジルでのライブ!
POLICEやりながら次の計画を立ててたんだって思ったらさ、まだまだ隠居なんて思えなかったんだ。

あ!目覚まし時計、きっちり1時間で止まった!
って思ったら、今度は女の子が家の前をスケボーで行ったり来たり…(笑)


Andyは、何をやってもキッチリと結果を出す”仕事人”であり”アーティスト”
文筆でも写真でも、そして今回のボサノバLIVEでも。
でもさ、やっぱりそれだけでは終わらなかったんだな…そう思わせてくれる作品を作ってくれました。
新しいことをしているかって事よりも、Andy Summersの仕事をしているって感じがしました。
Andyの曲、ギター、そして歌詞…そのどれをとっても秀逸です。
秀逸な仕事。これぞ”仕事人”ってもんだ!
でも…ただの仕事人じゃないんだよね、彼は…

”最高のアーティストが秀逸な仕事をした…優しい1枚”

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fundamental …追記 | トップ | 『Fundamental』も考えてみる... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2012-09-02 00:51:19
Andy Summers...
“満足を知らないアーティスト”だよね。
全く、周りは関係ないんだよね。単純に好奇心に立ち向かっていく人なんだと思う。

2008年に六本木に来たよね。
サイン会の後、先を急ぐAndyを追いかけたんだ。
“Andy, Andy..”って、彼は振り向いたんだけどここにはもう要はないって感じで先を行くアンディーを引き止めるのを止めた。
彼の先にはドームのライブしか既に目が向かってないと感じたから...もう少し、用があったんだけどね;)

返信する
Unknown (reM)
2012-09-02 01:23:58
こんばんは。
わたし、欲深い人見るとうれしくなるんです!あの目はそういう目でした。まっすぐな欲ね(^_-)

2008年サイン会
あら?あの時追いかけた一団に風来坊さんも居たの?私も居たんだよ!しかも…一番最後まで追いかけて行ったの(爆)
Andyの真後ろで気が付いてくれなかったんですよwww
でも、一番最後にしっかり振りかえて真っ直ぐ握手してくれました。
ところで…2009年の時は…
返信する
Unknown (reM)
2012-09-03 23:54:51
そしてもう一つエピソード
Andyは2009年の『desirer walks the streets』の個展とサイン会っていくつかやってるんだけど、一番雰囲気が良かったのは日本なんだって!
イギリス?のマナーハウスで行われたサイン会では、かなりご機嫌斜めだったらしいよ、アンディ。
日本なんて銀座のギャラリーはさて置き、本屋さんの片隅で…数十人しか集まらなかったのに…
銀座の時よりもご機嫌だったwww
すっごい楽しそうで、しかもすっごいサービスしてくれて、周りの人達も(ABC本屋さんのスタッフやギャラリーの方達)もめちゃめちゃニコニコしてて親切だったの。私が話す言葉を、全部訳してAndyに伝えてくれたり、本屋さんは『写真撮りますよ』って何枚も写真撮ってくれたり…Andyは上機嫌だし。

正直…Andyに申し訳なく思った…
本屋さんの片隅のテーブルに30人程の人しか集まってないって…(>_<)
でも、そんなことは関係ないのよね、彼には(笑)
場所がどこであるかより、何人集まってるかよりも、どれだけの想いが集まっているかに心を動かされる人なんだろうね!
あの青山BOOKセンター…スチュの映画の地方回りを思い起こさせる雰囲気だったよね!
返信する

コメントを投稿