遠野の里の釣りのお店・ 遠野川物語 リリース

山々に囲まれた遠野盆地で、釣りを楽しみながらお店を開業してます。釣り竿のカスタムをはじめ、ルアーやフライも扱ってます。

桜が咲きました。しかし・・・

2016年05月01日 | 遠野


  今日の遠野は小雨模様。その為気温が上がらず、昼頃で13度くらいです。でも夕方には雨もあがりました。


 遠野の季節が来ました。

  

 この場所は、荒谷前地区猿ヶ石川の土手の桜並木です。猿ヶ石川は東から西に流れる、遠野の中でも一番大きな川です。春先は水温が低い事と、川に吹く風の冷たさで、他の場所のとこの川の土手のとは、咲くタイミングに少し時間差があるような?それでも1日2日くらいでしょうね。
 

   

 まだ蕾の物もありますが、やっとの花が咲いてくれました。関東地方とは約1か月くらいの開花の時期が違いますか?


 ところが先週咲いたと思ったですが、ここ2~3日の気温の低下で、だいぶダメージをうけました。

  

 風の強い日もあり、せっかく咲いたも、桜吹雪になってしまいました。でもまだ頑張っているもあるかも?



 遠野駅を出て正面に見える鍋倉公園で、毎年恒例の 遠野さくらまつり が開催されてます。夜桜見物やを見ながを一杯やる人々が、この公園に沢山集まります。
 そして5月2日から4日にかけて、イベントが行われるようです。G.W.遠野方面を訪れる方は、是非よってみて下さい。



      LURE&FLY SHOP リリースのページ  http://www.echna.ne.jp/~release/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなフライ(ストリーマー... | トップ | 川原で遭遇した格闘シーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事