令和無色のetc日記

音楽や動画を紹介したり、街を散策して写真を撮ったり、ギターを弾いてみたり、コルク材で絵を描いたり、読書をしたりetc

『キタニタツヤを解放せよ第27回』 新年一発目の配信&史上最長の放送時間 キタニさん音漏れしてます...

2021-01-03 19:05:09 | 日記

『キタニタツヤを解放せよ第27回』

2021年新年一発目の放送が
1月2日の23時にありました。



今回はinstagramの方で作業が終わったら放送を開始すると言われてましたが
まさか23時に放送になるとは...ちゃんと夜更かしして正解でした。

内容は2月にリリースされる楽曲のリハーサルのためのデモの
声のピッチやハモリとかを仕上げる作業をしつつ雑談といった感じ。

実は本日1月3日の19時から何も予定が入らなければ、
『キタニタツヤを解放せよ第28回』が配信されます。
ビーフシチューを作って、今後投稿するcoverオケを作る作業動画になる予定

そうまさかの2日連続放送というまるでお正月の特番のような展開です。
🙏( ´∀`)「ありがたや〜」


ここからは第27回の内容をさらっとおさらい。
とはいえ19時まで時間がないのでホントにさらっといく。

目次
  • 過去最長の配信
  • 2021年キタニタツヤの目標
  • TikTokやインスタでカバー動画を公開!?
  • 新曲、まさかの音漏れしちゃった
  • 初めて入れたタトゥーは?
  • 卒論のテーマ
  • 音楽家の自死について持論を展開するキタニタツヤ
  • 『サイレント ミュートしててもうるさい男』
  • 似てる似てない以前にオモシロいモノマネ

1.過去最長の配信



そんなわけで23時にスタートした『キタニタツヤを解放せよ』
作業が終わるまで配信をすると言っていたのですが、
配信が終了したのは2時すぎでした。

実際に配信していた時間は3時間42分で、
これは多分これまでのキタニタツヤを解放せよの中で
最も長い配信時間だと思われます。

自分も眠気と戦いながら、配信を見ていましたが、
キタニさんはずっと元気そうで、よく作業してるのに頑張れるなぁと
驚きと凄みを体感しました。


2.2021年キタニタツヤの目標



配信の最初の方でキタニさんが今年の目標を語っていました。

「楽器を上手くなりたい」ということで
最近購入されたドラムパッドの指ドラム、
最近あまり弾けてないアップライトベース、
そしてピアノの練習を頑張るそうです。

何歳になっても頑張りたいことがあるっていいですよね( ✌︎'ω')✌︎


3.TikTokやインスタでカバー動画を公開!?



今年のやりたいことの一つにSNSでカバーした楽曲の動画を挙げたい。
友人のユアネスの黒川さんのカバー動画に影響されて、
自分も好きな楽曲をカバーしてSNSに挙げるようです。

どういう楽曲をカバーするかは決まっていないそうです。

ちなみに今日予定の放送で、カバーするためのカラオケを作るかもしれないので、キタニさんの手によってどう楽曲が生まれ変わるのか楽しみです。


4.新曲、まさかの音漏れしちゃった





パソコンのせいか、ヘッドホンのせいなのか、理由はよくわかりませんが、
作業中の2月にリリースされる楽曲の一部が普通に流れてしまいました。

これを理由にこの27回はアーカイブに残さないということで、
眠たくなる時間帯だけど、寝たら配信が見れないという
ちょっとしたジレンマに苛まれますが、
全部視聴した自分的には終盤にもオモシロいシーンがあったので、
頑張って起きててよかったです。


5.初めて入れたタトゥーは?



キタニさんの体にはいろんなタトゥーが施されていますが、
初めて入れたタトゥーについて言及していました。

この画像の文字が書かれているタトゥーが最初に入れたもので
The1975というイギリスのバンドがライブを行った際に
発した言葉らしいです。自分は残念ながらあまり知らないので
また今度詳しく調べようと思います。


6.卒論のテーマ



キタニさんは以前にも卒論に関する話題を取り上げたこともありますが、
今回はより具体的に何について書いたのか語ってくれました。

卒論のテーマはズバリ、アレンジに関する内容で
もっと細かく言うと編曲家になぜ印税がいかないのかということに
着目して卒論を書いたそうです。結構急いで書いたようで、
論理的に破綻してるかもと振り返って思うようです。


7.音楽家の自死について持論を展開するキタニタツヤ



昔から実際にある音楽家の自死についてキタニさんが考えを教えてくれました。具体例としてアメリカの亡くなったラッパーの、他人が書いた自叙伝の
表紙が恐ろしいほどダサいことを挙げて、
『事故とか病気に関してはどうしようもないけど、
自殺してしまったら死んだ後ダサい扱いを受けて感動ポルノに使われるぞ』
『死んで伝説になろうなんて甘い』と個人の解釈を述べた。

おそらく最後まで貫き通して、死ぬまで音楽を続けることが
キタニさんの中でかっこいい人物像なんだろうなぁ
冷やかしとかじゃないけど、純粋にカッコいいo(`ω´ )o


8.『サイレント ミュートしててもうるさい男』



完成したデモを聞いているキタニタツヤがオモシロい。
めっちゃノリノリでダンスしてました。
ネタ動画の素材として使えそう。


9.似てる似てない以前にオモシロいモノマネ



今回はモノマネが多かった回と言える。
1はっちゃん2n-bunaさん3mattさん4武藤遊戯5上沼恵美子

似てる似てないというクオリティ以前にただただオモシロい( ^ω^ )
個人的には映画の感想を尋ねるはっちゃんと突如出てくる武藤遊戯が好き。
夜中に大爆笑させてもらいました。

ちなみに今回は自己防衛おじさんのモノマネはありませんでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿