令和無色のetc日記

音楽や動画を紹介したり、街を散策して写真を撮ったり、ギターを弾いてみたり、コルク材で絵を描いたり、読書をしたりetc

YOASOBI『優しい彗星』MV公開 えっ!?

2021-03-25 22:49:17 | 日記


どうもこんばんは、令和無色です。
本日3月25日の多分20時ごろに
YOASOBI さんが新しいMV優しい彗星を公開されました。




みなさん、ご覧になりましたか🤔?
楽曲「優しい彗星」はアニメBEASTARS 2期のエンディングテーマで、
THE FIRST TAKEでも披露されてました。

楽曲の儚い感じが、さらにMVを引き立たせてましたね。
自分は原作もアニメも視聴してないので、
MVに登場するキャラクターのことを全く知らなかった。

このMVを見たらなんとなく
優しい彗星とはおそらく凶弾の比喩なんだろうなぁと思いました。



眼鏡をかけたライオンイブキ
凛々しい顔立ちのシカルイという名前らしい。
2人でドライブしたり、バーでお酒を飲んでる様子なんかは仲睦まじい。





途中でイブキがなんか化石 と対面する。
調べてみたけど、この化石みたいな奴はライオンの頭蓋骨っぽい。




これはおそらくライオンの遺伝子、肉食動物の本能、獣性の比喩だと思う。
もとより備わっている機能を示唆していると思う。
なんでこんなカットインがあるんでしょうね🤔




サビ 
ある日突然現れたその眼差しが 知らなかったこと教えてくれた
守るべきものがあればそれだけで こんなにも強くなれるんだ


あくまで推測だけど、サビの歌詞から読み取ると、
イブキがルイの先輩みたいなポジションなのかなと思う。
手のかかる年下みたいな感じで、親子あるいは兄弟といった
家族愛 が芽生えているように受け取れました。


前半は淡い青色と白を基調とした描かれ方で
後半は赤く暗いシーンが続く。
幸せな流れから、だんだん終わりへと向かっていく感じがします。








2人が車でトンネルを抜けると、なんかヤバそうな場所に来ます。



(⌒-⌒; )「なんか2人とも浮いてるんだが」
どっちかの精神世界の様子なのだろうか?
まぁどちらかといえばイブキの心のなかがしっくりくる。
楽曲が進むとこの空間が実は水中であることがわかる。



そして2人のもとに何かが飛んでくる。
銃弾 みたいなものが彗星のように軌道を描いて向かってくる。



現実に戻り、サイドミラーで後ろから何かが来ることを察するイブキ。



何かが近いことを悟り、涙を流すイブキ。
時間がないことが分かり、車を止めて対面します。



そして銃を突きつけるルイ睨むイブキ。
まさにお互いがお互いを討つ準備が整った瞬間である。
トンネルに入っていった理由がここで分かりました。

でも水中の場面的には後ろから銃弾が来てるんだよなぁ...


でもどういう理由でこんなことになったんですかね?



ルイは銃を下ろしてしまう。
「大切な存在を傷つけたくない、自分が殺されても構わない
といった心情が伺える。



イブキがルイに襲い掛かろうとしたその瞬間。



イブキの腹部から血が漂う。
銃で撃ち抜かれたようです。




このルイがイブキを揺さぶるシーン
思わず泣いちゃいました( ; ; )
こんな悲しい最期になるなんて思わなくて...




サイドミラーで見えた光はこの銃を持つ追っての者だったのだろう。
相手に殺されて死のうと互いに思ってたかもしれないのに、
こんな横槍が入るなんて...



そんなMVの最後。
ルイがライオンの頭蓋骨を拾い、抱え込むシーン。
なんとも表現しにくいけど、心に沁みるわ( ̄^ ̄)

最後まで見ると途中の頭蓋骨のカットインは
関係がいつか途切れてしまうこと
もしくは己の死期を悟った描写だったのかもしれませんね。

原作のパートの話だと思うけど、
この後ルイがどうなったのかとか
なんで2人が殺し合うことになったのか
いろいろと気になりました。

すごいよかったです。
最高のMV、そして楽曲でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿