テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

ローランギャロス 6月1日

2005年06月02日 | 大会中心
<Wednesday, June 1, 2005の主な結果>
Singles - Quarterfinals
Mariano Puerta (ARG) d. [9]Guillermo Canas (ARG) 62 36 16 63 64
[12]Nikolay Davydenko (RUS) d. [15]Tommy Robredo (ESP) 36 61 62 46 64


 本日の動画@フランスTV




 プエルタおめでとう! カニャスもよくやった!
プエルタは10年前のRGジュニアに続いて決勝進出できたら、そして【夢】だと言っていたRG優勝が叶ったらいいね。表舞台に戻る大きな転機になったブエノスアイレス大会(決勝でガトに負けた)のディレクターMartin Jaiteもきっとすごく喜んでいるでしょう。財政面が苦しい大会だそうだけど、アルゼンチンにATP大会を招致した甲斐があったってもんです。

Photo from tenniscom.com


Photo from sportsline.com

Day2の当ブログから:
昨年のRGはTV観戦だったプエルタ(ARG、78年生まれ、37位)。今回のRGでは第2週に残ることを目指しているが、彼の今年の目標は年末までに自己最高ランキングである18位(2000年)に戻ること。体調はいまだかつてなかったほど良いそうだし、一波乱起こしてくれるかも。

4月30日付当ブログから:
プエルタ@クラリン紙インタビュー:
「(自分はたくさんのものを持ってるしラッキーだと思う。でも、もし「夢」をあげろと言うなら)ローラン・ギャロスで優勝したい。ガウディオのように。」

毎度しつこいけど、プエルタについての当ブログ記事再び開かれたドアを読んでない人はぜひ読んでね。




 ダビデンコおめでとう! ロブレド残念でした。
試合はちょっとしか見てないけど、写真見ただけでロブレドの健闘ぶりそして残念さが伝わってきます。


Photos from sportsline.com




 Andrew Murray GBR (1) vs. Juan Martin Del Potro ARG (6)
サバちゃん、モナコと同郷のデル・ポトロ(88年生まれ)がジュニアQF進出。
その対戦相手Murray(英国)はよりアグレッシブなプレイスタイルを求めてスペイン人コーチを解雇。グガの元コーチ・パソス氏がMurrayのマネージメントと一緒に熱心に彼の練習を見てたとか。




 カフィ(引退したカフェルニコフ)、ポーカーの次はゴルフに挑戦。カフィは6月末にモスクワカントリークラブで開催されるアマチュアゴルフ大会に出場。この大会の優勝者はヨーロッパPGAツアーの一環であるモスクワオープンに出場できるらしく、それを狙ってるらしい。がんばれ、カフィ! 

 サフィンはロブレドに負けた試合でイスをラケットで殴り、穴をあけてしまったんですって!? その穴のあいたイスはRGのテニス・ミュージアムに展示されるそうです。2002年にサフィンがメチャクチャにしてしまったラケットも保存してあるとか。
ミュージアム館長「サフィンのコート上での言動はすばらしいとはいえないが、新しい展示物を提供し続けてくれる限り、そんなことは気にしない」




 ちょっと問題視されていたナイキの海賊パンツ(7分丈パンツ)@ウィンブルドン。どうやら着用に問題はない模様。フレッド・ペリーなんてもっと長いパンツ履いてたんだもんね。

ウィンブルドンでも海賊パンツが履けると聞いて狂喜乱舞のラファ15連発 
Photos from newscom.com









きっとウェイターとしても一流になれるよ~

Photo from sportsline.com

よく見ると、ラファの隣に大久保(サッカー選手)

Photo from ultimahora.es




しばらくブログランキングサイトにつながらなかったのですっかり忘れてましたが:この記事・ブログを気に入って下さったら人気blogランキングをクリックして清き一票をお願いします。




<ソース>
ラナシオン:Dos para un sueño
ラナシオン:Volvió porque es un Fórmula 1(プエルタ・コーチによる寄稿)
ラナシオン:Otro paso para una enorme carrera(カニャス・コーチによる寄稿)
クラリン:El duelo de dos que se conocen de pibes
クラリン:"No me sorprende lo de Cañas y Puerta"(ビラス・インタビュー)
"OLE:Mariano y yo las hicimos todas""Willy es humilde, puro corazón"
ロイター:(カフェルニコフ)Life outside tennis suits Kafelnikov to a tee
Safin leaves his mark -- on changeover chair
Nadal podrá vestir sus pantalones piratas en Wimbledon
プエルタ・インタビュー(RGサイト)
カニャス・インタビュー(RGサイト)
Explosive Puerta shows Canas the door(RGサイト) Puertaってdoorっていうイミもあるんだよね~
タイムズ;Murray on mission to sustain rate of progressタイムズ:Comeback nearing completion for Puerta
INDEPENDENT:Murray finds fault with methods of Spanish coach
クラリン4月25日付プエルタインタビュー:Puerta "Me gustaría tener la copita como Gaudio"
Siento que tengo todo y me considero un afortunado. Pero si me decís "soñá", me gustaría ganar Roland Garros, me gustaría tener la copita como Gaudio.


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢、あと一歩及ばず (haru)
2005-06-02 11:23:37
激戦の末、紙一重の差で敗者となったカニャスとロブレドを称えます。

また来年があるさ、二人とも素晴らしい試合をありがとう!



>引退したカフェルニコフ

プロゴルファーカフィ、楽しみ。



>ナイキの海賊パンツ

て、ことはフェリも?

WBで海賊パンツ旋風を巻き起こせ!!!



返信する
紙一重 (アイリーン)
2005-06-02 13:24:57
ロブレドの試合を見ていて、本当に二人とも素晴らしくて、ダビデンコの攻め続ける姿勢が勝利を呼び寄せたのでしょう。

カニャスにも勝ってほしかったけどプエルタも強くなりましたねぇ。

ちなみにプエルタもラファモデルのラケットなのよね。

なんか嬉しい♪

意外なベスト4ですが、やっぱりクレー巧者が残りましたね。



>ナイキの海賊パンツ

もう見慣れてしまって、ラファはこれじゃなくちゃってイメージだったので楽しみです。

フェリはRGでモヤと同じ黒い普通のパンツ履いてましたね。

WBでは海賊パンツ姿を見たいものです。

返信する
次もがんばれ~ (Yuu)
2005-06-02 14:57:04
れいこさん、こんにちは~

こちらには初めて書き込みさせていただきます。



プエルタvsカニャス戦は、観ているだけで足の筋肉がこわばってきそうな感覚を覚えました。カニャスは残念だったけれど、プエルタの”決意”溢れるショットと走りが素晴らしかったです。



プエルタのプレーを初めて観たのは2000年のチリでした(もちろんTV放送)。これは手強い存在になりそうだと思っていたら、様々な不運があって、それでも2003年夏に当時グガのコーチだったパソスさんが、プエルタは復帰できる!と力強くコメントした記事を読んで、その年のUSオープンで観察してみたけれど、身体が絞りきれていないようで、やはり難しいのかな・・・と。でも、やりましたね!(←まだ、先もあるけど。)



(最後に失礼して私信ですが、数日前にメールした際PCがちょっとトラブっていたので、もし受信されていなければお知らせいただけますか?はんぶるぐ話など諸々お知らせしたいことがありますので。)

返信する
燃えた~ (jonsi)
2005-06-02 18:33:37
カニャスとプエルタの試合面白かった!

攻める攻める、拾う拾う。いや~これだよ、これ!

先日、プロの試合は厳しいと書きましたけど、れいこさんの言うようにテニスはその中でも厳しいですよね。

私も常日頃思ってて、母と観るときはいつもその事を伝えながら解説しております。

あと、誰がどこで当たるのかも分からないし、その点でも他のスポーツよりいろんなドラマや可能性があってワクワクしますね~。



グガのニコニコ観戦の姿がなんかかわいかった

RGミュージアム館長、よかったね~展示物が増えて(笑)

あけた場面は見てないけど、穴はしかと見ました。見事に破壊されてました
返信する
マラトの穴 (れいこ)
2005-06-02 21:37:40
>ナイキの海賊パンツ

良く考えたら、ラファもフェリも「無敵艦隊」の一員なんだから「海賊」パンツというのは実にピッタリですね~

16世紀の艦隊なんて海賊と紙一重だっただろうし(違う?)



>プエルタもラファモデルのラケット

プエルタはウェアまでバボラですが、ちょっと前までフィラ着てましたよね? バボラは彼の出場停止中も協力を惜しまなかったそうだし、新しいスポンサーになったのかな?



Yuuさん、こんにちは

>パソスさんが、プエルタは復帰できる!

そうか~、そうだったんですか。 

私はテニスを見はじめたのは3年ほど前からなのでプエルタがrising starだった時期を知らないのです。ガトがアルゼンチンジュニアNo.2だったということから「No.1は誰だったのさ~!?」→どうやらプエルタという選手らしい→プエルタって誰?・・・というのが初プエルタ体験。その後は風の噂(?)でドーピング云々他、アルゼンチン・サイトで名前は見かけるけど~程度の認識。今後もオキニになることは多分ないでしょうけど、でも、彼の復帰はうれしい話です。



>誰がどこで当たるのかも分からないし

2ヶ月の間に同じ選手に3回も当たり3回とも負ける・・・なんて普通ありえないですよね。。。 当分、プエルタがモヤと同じ大会に出ないことを祈ってます。
返信する
モヤキラー (アイリーン)
2005-06-03 00:54:03
>当分、プエルタがモヤと同じ大会に出ないことを祈ってます。

そうだ!プエルタはモヤキラーでしたねぇ…

モヤ兄貴の肩、早く治してカッコイイ姿を見たいものです。



>誰がどこで当たるのかも分からないし

今回マラトとJCが同じ山に入っていたのも運がなかったですよね。

もったいない…もう今シーズンは大好きな二人が当たりませんように
返信する
れぃこサンへ☆★ ()
2005-06-12 21:55:53
れぃこサンはじめまして≧≦どうしても聞きたい事あるんですけどれぃこサンわ生ナダル見たことぁるんですか?!
返信する
 (れいこ)
2005-06-13 01:57:25
愛さん、こんにちは!



生ナダル、何回も見てます。

一番最初に見たのはバルセロナ2003で、試合は2回戦くらいで負けちゃったけど、モヤや色々な選手の練習相手になってました。
返信する
Unknown ()
2005-06-13 21:17:40
ゃっぱ生わカッコ良かったですか??≧★≦ 愛わナダルの大ファンなんですょ(^з^)-☆ 後もぉ一つお聞きシタィんですけどれぃこサンってスペイン語話せるんですかぁ??
返信する
ラファは (れいこ)
2005-06-13 23:05:56
今よりもっと少年っぽかった&私よりずーーーっと年下なので、かっこいいというよりかわいいと思いました。



で、私のスペイン語会話能力はバルでビール飲んでトイレ行ってお勘定・・・ができる程度。でも、それで十分!(笑)

スペイン語記事はごく簡単な内容なら【見当】がつく・・・程度にしか読みこなせません。ウェブ翻訳頼みです。



スペイン語堪能な方がスペイン語ニュース専門ブログとかサイトをやってくださるといいのですけどね~
返信する