伏見工業 36 - 12 桐蔭学園
いや~、あれから「4半世紀」がすぎちゃったのね。
伏見工@全国高校ラグビー大会感動の初優勝から25年。4度目の優勝。
25年前は、終了1分前の決勝トライも劇的だったけど、そこに辿りつくまでが
まさに「事実はドラマよりドラマチック」。TVドラマになって大ヒットしました。
若い子から「え、スクールウォーズって本当にあった話なの?」と聞かれたのも
過去の話。今の若い子はドラマ『スクール☆ウォーズ 泣き虫先生の7年戦争』
も知らないかな。感動モノですよ。
原作は『スクール・ウォーズ~落ちこぼれ軍団の奇跡~』(馬場信浩 著、光文社刊)。
原作も感動的。というか、とにかく伏見工ラグビー部で起きた「事実」が驚異的。
現在の監督高崎利明は25年前の初優勝チームのスクラムハーフでした。
総監督の山口良治が当時の監督。高崎君は、引き分けで両校優勝かと思われた
終了間際の見事な<伝説のトライ>にも一枚からんでます。
その伝説のトライ+山口良治談話(動画、3分): 第5話「信は力なり」
ドラマについては:
http://www.boochanweb.com/schoolwars/
(芥川隆行のオープニングナレーション+主題歌『ヒーロー』が流れます)
なつかし~~~ あまりTVを見ない私ですが、これは全部見た(と思う)。
伏見工に負けた桐蔭学園って、ほぼ地元だわ。(実家のね)
神奈川って、ラグビー弱かったのに決勝進出とはすごい。
大学ラグビー日本一は早稲田。
日本一になった時にしか歌わないはずの「荒ぶる」が出たとか。
(それとも大学日本一でも歌うんでしたっけ???)
早稲田ラグビーといえば、本城和彦。
サントリーで社会人ラグビーやってたけど、仕事もちゃんとこなしてるようで、
『ニッポンの課長』(重松清 著)で取り上げられている。
二度目のお仕事――〝有名人〟課長
「DAKARA」課長の巻
大ヒット「スポーツドリンク」の司令塔は、ラグビーの元プリンス
サントリー 食品事業部 課長 本城 和彦さん
そして今は「スポーツフェローシップ推進部部長」:
http://t.pia.co.jp/soccer/japan_soccer/050912index.html
ということで - どうやら私がスポーツに求めるものは【ドラマ】らしい。
<ソースなど>
『花園伝説~ここがすべての出発点~』
「泣き虫先生」教え子らと感涙 伏見工全国制覇
「泣き虫先生」こと山口良治総監督(62)が手塩にかけたチームが1981年に初優勝してから4半世紀。
初優勝を飾った81年は、決勝で大工大高(大阪)と対戦。残り1分、劇的な勝ち越しトライが生まれた。その時のスクラムハーフが今の高崎利明監督(43)。
山口総監督「これが伏見の財産」 8年前、教え子の高崎監督に指揮権を譲って総監督となった。「息子が親父をこのような場に立たせてくれる。教え子の教え子が頑張る。ファミリー。これが伏見の財産です」。「ノーサイドは試合の終わりですが、次のスタートの合図でもあります。また新たな挑戦です」。 |
25年前、平尾元日本代表監督らを擁し初優勝し「落ちこぼれ軍団の奇跡」と言われ、テレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルになった。
伏見工高崎利明監督 精神的に強いチームだった。最後まで攻めきってくれた。必ずやってくれると信じていた。体のサイズがある選手を集めているわけではない。いる選手でやりくりをしてきた。いいラグビーをしてくれた。
スポーツって素晴らしいって子供心に思いました。
神奈川は今小さい子にもラクビーが人気のようです。
今年は箱根駅伝もよかったし、昨日の高校サッカーの決勝もいい試合でした。
なのにJCは今年いきなり負けからとは(><)
それなら、今後強豪になるかもしれませんね。楽しみ♪