テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

ねこ

2006年11月09日 | 雑多

観戦写真でもアップしようかと、作業を始めた。

が、しかし。
ベルシー写真全滅・・・とまではいかないけど、
生存率きわめて低し。悲しいな~
AIGのものも何だかな~というのばっかりだし。

・・よいしょっ (←自分の「腕」を棚に上げた)
やっぱり一眼レフというものが欲しい! 
(フィルムじゃなくてデジカメね)

日本の方がチョイスが多いし、こちらで買うより
安いので、里帰りした時に買おうかとも思った。
でも、買わなくて正解でした。スキポール空港で
荷物検査されたんです。

・・係官がなかなかかわいい男の子だったのは
不幸中の幸いだったけど。

もし、日本でカメラなんか買って申告しなかったら、
付加価値税19%+罰金を取られるところだった。
ちゃんと申告すれば済む話なんですけど。でも、
19%も払うなんて・・・・・(いや、それでもこちらで
買うより安いかも)。幸い、カメラには輸入税は
かからない模様。

ま、不具合があったときのことなども考えると、
こちらで買った方がいいかな。

とにかく、来年の春めがけて検討!


しかし、ひょっとして。
インドアとか曇天アウトドアとか夜間に
観戦写真を撮ろうという方が無謀なのか???




何百分の一の確率で生き残った観戦写真は
また後日アップということで、今日はとりあえず
猫チャンの写真なんぞ。。。

友人宅の箱入りならぬ籠入り息子



浅草界隈で出逢った、ゆきずりの猫








里帰り中、「ねんねこ家」に行ってきました。
「元祖ねんねこ家」トートバッグ購入。
こちらのページ最後にあるTシャツと同じ柄)
もっとも、買ったのは浅草界隈の猫チャン↑の
いるお店でしたが。

私の初代デジカメ(OptioS=故障中)は、
作動音を「ニャア」に設定可能なのが自慢でした。
そんな機能付の一眼レフ・・・はない、か。。。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこ、かわいい! (まろぺ)
2006-11-10 12:33:30
二度目の書き込みいたします。以前こちらで、観戦写真も拝見しましたが、キレイに撮れてますよね。いいカメラをお持ちなのかと思っていました。

マドリッドを観戦したときに、コンパクトデジカメで写真を撮ったのですが、ひどい出来でした。
ナルの写真をたくさん撮ったのに、結果はほぼピンボケ…。
一眼レフ購入検討中ですが、値段もそれなりなので腰が引けております。
返信する
ねこちゃん! (ゆう)
2006-11-10 15:28:15
威風堂々としてるわね~>>2番目のネコ。
実家のネコもよく箱はみでネコになってます。そして倒れて転がってます。

れいこさん、1眼買ったら見せて・(貸し手とはいいませんが)・さわらせて~ね~。ISOの範囲があがればあがるほどインドアも可能!れいこさんにはセンスがありますから~買う価値ありますって(回し者??)
返信する
努力してます (れいこ)
2006-11-10 21:57:47
まろぺさん
私がよく行く太陽ギラギラのクレイ大会では、私のカメラ(コニカミノルタZ3)でもあまり問題ないんです。
公開する写真の大部分は、選手の表情がわかりやすいように切り取って明度上げてるし。
↑企業努力!(笑)

>コンパクトデジカメで写真を撮ったのですが、
・・・それは・・やっぱり・・いや、ひょっとして・・被写体がいけなかった!?

というか、マドリッド行かれたのですね~♪
観戦記とか写真をどこかにアップされてないのですか? よかったら教えてください。


ゆうちゃん
>ISO
今回、ベルシー途中で私のカメラでもISOというのを調整できるのを発見したので、試してみました。(最高値400)
効果あるといいんだけど。

じゃ、一眼さわりに春OR夏クレイにおいで~
返信する
カワイイ (アイリーン)
2006-11-11 00:20:04
れいこさん、こんばんは。

ネコちゃん好きだからガト好き?
いや、その逆か

私のデジタル一眼はISO 3200までついていますが、AIGの時は設定に迷っていて、そこまで使いこなすことができませんでした。
     ↓ 自分の腕を棚に上げてこう思った。
>しかし、ひょっとして。
インドアとか曇天アウトドアとか夜間に
観戦写真を撮ろうという方が無謀なのか???

望遠を使う時は手振れ防止機能が欲しい!と思いました。
F値の明るい望遠レンズがあればなお心強いけど、本体より高いので買えません…
とりあえず今持っているレンズを使いこなすように練習します。
来年のAIGは一緒にデジ一眼構えましょうね
「ニャー」に設定できるカメラ、そんな洒落っ気があったらいいなぁ…
しっかし、税金高いですね
返信する
ニャー (れいこ)
2006-11-11 06:35:21
ガトが先か、ネコが先か・・・ザットイズザクエスチョン!

>本体より高いので
・・なんだそうですね。色々そろえると一財産だとか~ 一眼で撮りたいのはテニスだけなので、レンズ地獄にははまらないと思いますが。
旅行などで景色とか撮るにはやっぱり小さいカメラがいいな、と。

>F値
ISOと並んで、最近なんとなくわかるようになったコトバのひとつです。(えっへん!)
もっとも、こういった数字が意味するところがまだイマイチわかってないのですが。。。 
ま、実際にいじってみればわかるようになるかな。

アイリーンさん、来年のAIGでは、2人のレンズでモナコを追いましょう!

税金・・・飲食関連なんかは6%なんですけどね~~~
返信する
レンズ沼 (アイリーン)
2006-11-12 00:53:19
れいこさん、こんばんは。

そうそう、一眼には“レンズ沼”と言われる深~い沼があるそうな。
ハマらないように気をつけて下さい。
(半分ハマりかけている私。。。)
毎日持ち歩くにはコンデジで充分です

来年のAIGでは並んで長ーいレンズをモナコにぶつけないように撮りましょう
笑って許してくれるけどd(^-^)ネ!
返信する
たぶん、腕の問題です (まろぺ)
2006-11-13 01:25:22
れいこさん、こんばんは。

ナルもピンボケでしたが、他の選手も平等にダメでした。なので、腕の問題だと思います。

マドリッド観戦記は、だらだら書いています。まだ途中です。ピンボケ写真でも載せてます。ピンボケばかりだからです…。

テニス撮影は難しいですね。被写体が動いてるので、わずかなシャッターチャンスをいかに逃さないかにかかってますしね。自分の目で見た姿を念写できればいいのにと思いました。
返信する
マドリッド観戦記 (れいこ)
2006-11-13 04:39:22
まろぺさん、観戦記読んできました~

ガトの練習風景などありガト~ございます。ドロップショットをお褒めいただいて光栄です♪
で、やっぱりベルダスコは「好青年」だったんですね。ふむふむ。

ナルの出ているコルドバ銀行のCM(動画)、おもしろかったです。
さすがマエストロ、銀行のCMにまで出てるのですね。
見たい方は、こちらの記事からどーぞ: http://atp.blog65.fc2.com/blog-entry-56.html#comment
返信する
>念写 (れいこ)
2006-11-13 04:52:38
ウェブカムでも仕込んだ帽子を被って観戦したいものです。

一眼が欲しいと言いながらも、かさばることなどを考えると、やっぱりコンデジでいいかなぁ、、、
あ、と思ったときにさっと取り出して、さっと撮って仕舞う・・・というのが私には合ってるかも。
ボケていない写真が撮れるにこしたことはないけど、自分の思い出を強化するために撮るんだったら、それで十分ですよね。

まろぺさんのマドリッド写真、ちょっと明るくして切り取ってみると、きっと思わぬ選手の表情なんかが見えてきますよ。

楽しい観戦記&写真、ありガト~です!
返信する
ありがとうございます (まろぺ)
2006-11-14 13:26:07
れいこさん、こんにちは。

あまり違いがわかっていませんが、一眼レフではなくとも望遠が充実しているデジカメがあるようですので、調べてみます。

>あ、と思ったときにさっと取り出して、さっと撮って仕舞う・・・というのが私には合ってるかも。

確かにそうですよね。気軽に撮れるっていうのも大事なので、悩みます。

画像のアドバイスありがとうございます!
写真の加工、チャレンジしてみます。

へたくそ文章なのに、読んでくださってありがとうございます。
返信する