リーゼント矢板(やいた)の【学ラン22年組】

リーゼント・学ラン・モノづくりのブログ

学ラン・コレクション(9)〜100人のアートハウスで着用 ライブペイント用白ラン〜

2021-07-24 | 学ラン
こんにちは。
リーゼント・学ラン歴20年(2021年現在)リーゼント矢板(やいた)です。


今回は【100人のアートハウス】で作品の設置・搬入の際に着用した白ランをご紹介します。




〈メーカー・ブランド〉RIVAX DORAGON
〈着丈〉45.5cm
〈襟高〉1.8cm
〈サイズ〉L
〈前ボタン〉5個
〈袖ボタン〉1個
〈裏地〉ホワイト(背抜き)
〈肩幅〉46cm
〈袖丈〉60cm
〈その他〉オールステッチ・白ラン



私が参加しているプロジェクト、【100人のアートハウス】クラウドファンディング残り7日です!)で作成したFRP立体作品の設置の時に下ろした学ランです。


ちなみに、今回設置の際に着用している白ランはライブペイントや作業用として新たに購入したものです!


普段着として学ランは着用するのですが、イベント出展の際や、デザフェスなどのライブペイントなどで学ランを着用すると、どうしても絵の具が付着して汚れてしまい、悲しい思いをすることになります。
ならばと、あえて真っ白な学ランをライブペイント用として使おうと考えたワケです!

しかし、ワザとらしく汚してカラフルにするのはダサいので、基本の『学ランは汚したくない』という気持ちで、なるべく汚さないように気を使いつつ、長期的にカラフルになっていったら面白いかなぁと思っています。

と言いつつ、早速汚していました。。。^^;






〈襟〉
かなり襟高は低いです。持っている学ランの中では一番低いですね。
個人的には、もう少し高さがあった方が好きです。詰襟は学ランの特徴の1つですからね!



〈オールステッチ〉
2cmない襟ですが、ちゃんとステッチは入っています。
あと、袖・ポケットのフラップ・胸ポケ・前身頃にもステッチありです!


〈表地〉
白ランと言いつつ、若干うす紫がかった白です。影の部分を見るとラベンダーを薄めたような色味になります。もっと純白な白が好みですね。
また、表地の裏側に薄いグレーのラインが入っています。表から見る分には影響ないのですが、なんか気になる。。。



着用イメージ





このプロジェクトはコロナの影響で危機的状況の宿泊施設を、アートとクラウドファンディングの力で救い、逆に盛り上げていこう!という企画。
クラウドファンディングに協力して頂くと、参加アーティストのオリジナルグッズや、作品がお礼としてもらえたりします。そしてついに、クラウドファンディング残り7日です!
詳しくは下記のリンクをご覧になってください。
進展状況、参加アーティストはInstagramから発信してます!
Instagram @wayout_202




次回も⚡️夜露死苦⚡️

Twitter @regent_164
Facebook @Hiroshi Yaita
Instagram @yaitahiroshi
オリジナルグッズSHOP【矢印良品】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿