goo

金閣寺




三島由紀夫 新潮文庫



面白かったです。
などと、簡単に言えないです。
今まで読んで来た小説が、さらさらした飲み物なら
経験不足の私には「どろっ」とした何かの液体だと感じた..


などと三島文学に始めて触れて、感想をカッコつけてみましたけれど..
私の読書力では力不足でしたって事です..w


我慢して飲み込めるけれど、咀嚼しないと味は解らない。
戻っては読み返し..読んでは止まる..

時間のかかる本でした。
読んでしまえば良いのだけれど
注解が付録でついているので
読んでは止まり..注解をめくる..の繰り返し





あらすじだけを話すと、簡素な内容かもしれない、
そこに情景描写があふれる程に、折り重なっています。
この本を「つまらない」と言う人は少ない..
「つまらない」と思う人は、最後まで読んでいないのかも知れない。


本文中に刺さる文章がありました。

特に..


「俺たちが突如として残虐になるのは、たとえばこんなうららかな春の午後、
 よく刈り込まれた芝生の上に、木漏れ日の戯れているのをぼんやりながめているときのような、
 そうゆう瞬間だと思わないかね。」


桜吹雪を見ると、同じ感覚になります。
背中が寒くなりました。



★は保留..
また..いつか読みたいです..



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« モンスター セパ交流戦 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。