さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

まるで梅雨入り?!

2023-06-02 16:43:21 | リフォーム

こんにちは、さくら工房です。
6月に入ったと思ったらもう台風!?
ニュースでも見ましたが、さすがの沖縄でも
この季節の台風にはビックリのようでした。
ますます日本の気候が亜熱帯に近づいてしまっているのでは?!
と思わされました。
被害が心配ですね。
何もないと良いのですけれど。

さてさて。
この春にスタートした「3省合同省エネキャンセル2023」ですが、
早くも相当数の申請となっているうえ
そもそも該当する工事をするために必要な材料の入荷が
とんでもなく遅れています 涙
おおよそこうなることくらい予測が付きそうなものなのですが・・・
制度を作る側もメーカー側も、
どちらとも、もうちょっとだけ「イイ意味で」打合せがあっても
よかったのでは?と感じる事態です。
申請する側の負担だけが増えてしまうような気がします。
もっと、誰にとっても使いやすい制度になるといいのになぁー
と、こうした補助金類の発表のたびに思ってしまいます。
ちょっと複雑で、お施主様には少し分かりずらい感じもします。

政府としてはとにかく大きな災害時に倒壊の危険性のある建物をなんとかしたい、と考えています。また脱炭素を推し進めるためにも、住宅の高気密高断熱化をより一層推し進めようとしています。
そのためには、例えば平均よりちょっとお高めの材料を使ってほしいわけです。
そこで補助金を投入してやろう、という意図はよくわかるのですが 苦笑
諸々の条件によって、補助金額が様々なので、なんともなぁーというところです。

とはいえ。
みなさんにとっては有利な制度に違いありません。
使えるものは使いましょう!
可能な限りお手伝いしたいと、思っています。

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 
公式HP 施工例ぞくぞく https://www.reform-sakurakobo.com/
スマホはこちら https://2019.reform-sakurakobo.com/

#さくら工房#見積相談#リフォーム#リノベーション#戸建て#マンション#間取り#増築#水まわり#SE構法#注文住宅#花と緑#ガーデニング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここがダメだよさくら工房の... | トップ | 台風、大丈夫でしたか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿