さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

氷柱。

2018-02-02 16:47:52 | リフォーム

こんにちは。

日中はいくらか穏やかなお天気だったように感じました。

みなさん、いかがでしょう。

そうはいっても。

日陰やちょっと山手では、まだまだこんな光景が!

溶けてきて、ますますながぁ~くなった氷柱。

2日前の画像なので、今日はもう、ポロっと軒先から落ちているかも?!しれません。

 

さてさて。

明日は節分。

豆まきです。

すっかり定着した感じのする恵方巻も食べないといけません。

宮城のある地方では「福はうち 鬼もうち」だとか。

習慣は様々あるものですね。

ウチは宮城でも、ふつうに「福はうち 鬼はそと」だったような気がします。

みなさんのところは、どっち派?

歳の数だけ豆を食べる、とか 桝からつかみとる豆が歳の数だといい、とか。

いろいろこちらも説はあるようですけれど。

いずれにしても、若干不可能な歳の数になりつつあると思う今日この頃です 笑

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月ですが寒さ続く。 | トップ | 春。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿