日々雑感

老人の戯言

ウインドウズ10の機能がよくわからない

2018-01-22 17:08:52 | 日記
 先日送られてきたパソコンの電源を入れ指示に従って、適当にセットアップした。スタートメニューがたくさん表示された。セットアップ後、写真のメニューに見覚えのある写真があるのでクリックしてみたら、たくさん写真が出てきた。驚いてよく見たら、妻のパソコンのonedriveに間違えて入れてしまった写真でした。onedriveを使えるパソコンは一台しかなかったので、使用しないでいたんです。2年ほど前に妻のパソコンを立ち上げたときも、電源を入れ適当に指示に従ってたちあげた。その時はonedriveの存在すらしらなかった。調べてみたらファイルを複数のパソコンで共有できる便利な機能だと分かった。
 今回驚いたのは、意識しないで立ち上げたらonedriveが共有されたことだ。どうやったら共有されるのかな?と心配していたら思いがけず共有されていたんでよかった!!どのように共有されているのかな??
ファイルはいったいどこにあるのかな?と思い今日、小生のパソコンのonedriveにエクセルデータを入れ、妻のパソコンで見てみたらあった。そこで内容を修正し、小生のパソコンで開いたら修正されていなかった、
でもそのあとう一度開いたら修正されていた。そこで妻のパソコンでもう一度修正後、小生のパソコンで開いたらこんども、修正されていなかった。そこで再度開くと、警告メッセージが出た。onedriveをみたら同じファイルが2件あった。一つのファイルには添え字がついていた。ファイルへのアクセスのタイミングが悪くうまく置き換わらなかったようだ。データは妻のパソコン、サーバ、小生パソコンの3個所にあるの??
 onedriveは上手の使えば非常に便利そうだ。でももう少し勉強する必要がありそうだ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿