赤裸々ニ呟ク。

語りたいことを、語りたいときに、語りたいだけ…呟きます。
日々萌えたことを書き留めたり、妄想したり。

缶バッジ。

2006-04-19 19:43:43 | 赤裸々

実は昨日また宇都宮に行っておりました。<バカ。
この日の撮影で、『キャプテン』エキストラ要の撮影&全ての撮影が終わったそうです(スタッフさん談)。谷口の父親役・筧 利夫さんのオフィシャルブログでも書かれていましたが、平日の昼間に結構な人数の若者が集まっていて驚いたんだけど、全部プロ(というかエキストラ専門?)の方々でした。プロを手配しているなら一般の問い合わせは断ったほうが親切だとちょっと思いました(笑)

そんな話はさておき、前回宇都宮に行ったときのこと。
出発前日、なんだか目が冴えちゃって夜中に何を思ったか缶バッジ作りを始める。
誰にお会いする予定もないのに10個も作っちゃって(笑)
全部手元に残ったら悲しいなぁ~と不安に思いながら。
幸いなことに数人の方にお会い出来てもらっていただけたのですが、昨日その内のひとりの方に再会できてあの時差し上げた缶バッジを着けてきてくれたのを見て、とっても嬉しかったです。あきお先生の絵を使っているのでおおっぴらには出来ませんが(^^; 多少なりと苦労した仕事が報われました♪そして、丸井くんバッジのリクエストもいただいてしまいました~(有頂天)
あきお先生、丸井の絵もお借りしますね。<ぉい。

で、わたしが愛用しているのはこちらのマシーンです。<マシーンて…。


玩具で作る缶バッジなので、市販のそれと比べると金具等ちゃちいのですが、見かけはかなり優秀です。作り方もシンプルで、いったん把握すればちゃっちゃか作れます。
ただし、圧着するため力の要る作業なので、その点だけでもこの玩具は子供より大人に向いていると思います。さすがのわたしも10個作ったら手首が疲れました。特訓が必要なようです。(手首のスナップを利かせて…クイッ!<谷口さんのノシッ風に)

使う写真やイラストはスキャナーについてきたフォトショ等のソフトを使い加工、印刷はインクジェット用の用紙に。このとき、あまり厚めの用紙を使うと缶バッジがうまく出来上がらなかったりする。いわゆる写真の厚さでは厚過ぎてしまうようです。

親にウチのにゃんこの画像を使ったバッジを作ってあげたら、すごく喜んでいました。親バカもいいところです(^^;

これはお気に入りのモンキー&コングの“I  A-Team”バッジ。
かわいいlego風キャラが最高です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『実写版映画 キャプテン』 ... | トップ | 仙台いいなあ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れさまです (tomo)
2006-04-20 20:02:08
五十番さん、御疲れ様でした。

8日も18日みたいに晴れればナイター大丈夫だったのに…と独り愚痴をこぼしています。

それと缶バッチ、本当にありがとうございました。

18日は新幹線の都合上走り去るように帰宅してもっとキャプテン撮影ネタなんか話したかったでした。

キャプテンの試写会とかあったら、また皆集結しそうですね(笑)。



缶バッチマシーン羨ましい!

購入検討中です(笑)。使い方参考にします。
返信する
私はキーホルダーでした (マァ猫)
2006-04-20 20:59:35
こんばんは。缶バッジの製作ツール公開、おおwと拝見しました。厚めの紙じゃダメなんですね。なるほど。(裏技も公開ですね。)



>出発前日、なんだか目が冴えちゃって夜中に何を思ったか缶バッジ作りを始める。



私も先日の東京国際アニメフェア、出発前の夜にキーホルダー作っちゃいました。(笑)何だか目が冴えちゃうんですよね。渡せるあても無いのに気持ちだけで持って行ったので、当日会場でお目当ての方たちに渡せた時は嬉しかったです。吉Eさんの文章読んでいて思いだしました。



Aチームバッジ、かわいい~。この二人ってところがまた素敵です。^^
返信する
ご愛顧ありがとうございます(笑) (吉E)
2006-04-22 15:08:00
tomoさん、先日は本当にお疲れさまでした。お姫様たちもよくがんばりました。お天気が良かったのは幸いでしたね。

カンバッジ@丸井編(笑)、次回お会いできる機会までに作っておきますから、姫たちによろしくお伝えください(^^)



もしマシーンを入手されたら、ぜひオリジナルバッジ自慢大会しましょうね!
返信する
マァ猫さんのお手製キーホルダー! (吉E)
2006-04-22 15:27:51
こんにちは。マァ猫さんのキーホルダー伝説、伺っております!実際に実物も拝見しましたが、芸が細かくてすごかったです!市販されているものみたいでした。キャプレボへの愛の深さを見せていただきました。もらえた方が羨ましいです(^^*)



Aチームバッジに反応いただけて嬉しいです!!しかも、この組み合わせに……(笑)マァ猫さんもAチームファンだったなんて、もしやモンキーファン?<自分がそうなんですが。



>(裏技も公開ですね。)

あ、これは説明書にも掲載されていました(紛らわしくてごめんなさい汗)。ただ、薄いほうが出来栄えも良く失敗しません。安い紙がいいなんて経済的?ですよね。

返信する

コメントを投稿

赤裸々」カテゴリの最新記事