赤裸々ニ呟ク。

語りたいことを、語りたいときに、語りたいだけ…呟きます。
日々萌えたことを書き留めたり、妄想したり。

透け透けはおスキですか?(笑)

2006-05-19 11:00:30 | 赤裸々


 『 ウィンドウ上の指定色のみ透過し下のウィンドウを表示・操作「なんでもすけ」

「なんでもすけ」v1.0
「なんでもすけ」v1.0
ウィンドウ上の指定した色を透過できる
ウィンドウ上の指定した色を透過できる
 任意のウィンドウ上で指定した色だけを透過させ、下のウィンドウの表示や操作を可能にするソフト「なんでもすけ」v1.0が7日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「なんでもすけ」は、任意のウィンドウ上で指定した色だけを透過させ、下のウィンドウを表示できるソフト。たとえばWebブラウザーで閲覧しているサイト上でベタ塗りの背景やサイドバーなどを透過させ、裏に隠れていた別ウィンドウの画像を覗き見るなど、いっぷう変わった表示を楽しめる。また、下のウィンドウのマウス操作もできるので、たとえばテキストエディターで文書作成中に背景を透過させ、Web地図サービスなどの資料を参照するといった実用も可能だ。

 透過させたいウィンドウをアクティブにして本ソフトの[確定]ボタンを押すと、ウィンドウが透過対象に設定される。また、透過させたい色をマウスオーバーしてから[X]キーを押すことで、透過させたい色の指定が可能。設定が完了したら[透明化実行]ボタンを押せば指定色が透過され、下のウィンドウが表示される。

 また、下のウィンドウをマウス操作する場合、通常はクリック時にアクティブウィンドウも切り替わってしまうので、[常に前面に表示する]オプションをONにして、透過させるウィンドウを最前面表示にするとよい。




【著作権者】上海 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(06/05/07)

□ウミノ ナカノ タキ
http://homepage2.nifty.com/ueumi/heliotrope/ 』(2006年 5月19日中村 友次郎)







おもしろいね~




でも、使い方が下手だと背景がごちゃごちゃして、見づらいかも……?


ウチのPCの壁紙はいま現在皇帝ペンギン(笑)なので、子供ペンギンが透けて見えたら癒されそうでは、あるw









しかし、某中学&高校球児の背景なんて設定した日には……



あの子たちが透けて見えちゃって!
仕事も遊びも、手 に つ か な そ う !(爆照)





***************************


なんて、アホなこと書いていたら早くも友人が試していた!


行動派だなぁ~(ソンケー)


てなことでTBしておきます。
使い勝手が良く書かれているので、お試し考えている方がいたら参考にしてみてください。




それにしても、透けたところは見えている部分がアクティブになっちゃうのか!



盲点だった。


たしかに、設定によってはウザいことになりそう(^^;


上海さんのサイトには、他にもおもしろそうなソフトが置いてありますので興味ある方はご覧くださいね~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲に勝って、勝負に負ける。 | トップ | 倉橋からのラブレター。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (挟間)
2006-05-19 13:25:59
TBと記事紹介ありがとうございます!



行動的ですか?(笑)

いえいえ。吉Eちゃんの情報収集力と文章作成能力の方が尊敬できます。

私は記事の垂れ流し系で(爆)



また、何か有りましたら宜しくです。

ちなみに、コレも「なんでもすけ」にて見ながら書いてます♪
返信する
以前から (カジカ)
2006-05-19 18:16:03
これと同じような機能、3D表示機能がWindowsに搭載されるっていう話はあったんですが、実用的ではないためになくなったのかな?と思ってます。w

だって、透過したらどう考えても見づらいでしょうし、だったらマルチモニターにしろよ!って突っ込みたくなりますねw いや、遊びとしてはおもしろいんですがw

返信する
透ければいいってものでも (吉E)
2006-05-22 13:09:05
 狭間さん、どうも!



なんでもすけの体験記、おもしろかったです。わたしも白を透過指定したら、スクロールのたびにいろんなウィンドウが反応して、目がチカチカしてだめでしたorz

きっと有効な使い方があるんだろうけど。良い使い道あったらうpよろしくお願いします~(他力本願;)





 カジカさん!コメントありがとうございます~!



正規?機能にも透けちゃうソフトあったんですか。どうも使い方が悪くて、わたしには向いてなかったんですが(笑)、元々どういうユーザーに向けて作ったんでしょうね。おもしろいので使いたいんだけど、良い使い道ないかな~(^^;
返信する

コメントを投稿

赤裸々」カテゴリの最新記事