Redbug *小さいハンドメイド*

消しゴムはんことはんこ雑貨作り(*^-^*)
※Redbugブログは引っ越しましたのでこちら旧ブログです。

エッフェル塔3本彫り彫り

2009-05-29 | ほりほり日記
続きです。

分身の術で3つに増やしたやつを彫って完成までです。










最初に写した3本の他に、
空いてる部分を消しゴムに無駄のないよう埋めて…。
(今日は奇跡的にぴっちり収まった!)

こんな感じではんけし一枚、
一気に写しちゃうことが多いです。



こうして比較してみると、
3回目に写したやつ、ホントに薄いなぁ。
(彫れるか不安)






立てて、線にそってカッターでズバーーって
切っちゃいます。

曲がらないよう慎重に。


今日の「はんけしくん」はめっちゃ硬いやつだったので、
ものすごい力がいる~~~









ズバッ!ズバッ!ズバッ!







「ボンジュール」と並べたら雰囲気でるかと
思ったけれど…

反転文字で、上下もさかさま
なんてかいてあるか分らぬ文字ハンコと1、2、3本。
濃い~薄いのグラデーション・タワー。









最初に写した、濃いやつから彫ります。
これは、フツーに。
ちょっと細かいので、×××のところは丁寧に。







彫り終えたら、練りけしで
削りカスと、鉛筆の線をお掃除。






試し捺しは、3個仕上がってから、
って思ったのですが、

すでにひとつ彫り終え、モチベーションが
こんな細かいの3つ一気に彫れる集中力なし

ひとつ省略して、次は一番薄いやつの彫り。








そして、コレは…
練りけしでお掃除したやつ!?

いえいえ、3本目の薄いやつです。
下絵が見えにくくて彫りにくい!!

もう途中から勘で彫り進めます

あ~~~、も~~~
目がしばしばする








出来た!!
早速試し捺し。
お気に入りの茶色のインクで(バーサクラフトのエスプレッソ)
ポン! ポン!


1が濃い方。2が薄~いやつ。

あんま違いがない?
写真じゃ分かりにくいけど、2の方が雑だわ~~。



いや~~、もうっ、連続で同じの彫るの
こんなにもキツイと思いませんでしたふぅうう~
かなり消耗しましたわ。









最後に記録ノートにポンポン。




んで、

結論。




「はんこ分身の術」は
2つ目まで。

しかも続けて2回、同じ絵柄は、私彫れない!

そして2連チャンで彫ったもののクオリティーは低いっ。







う~~~ん、長々と綴ったわりには
なんとも微妙な感じで終わりです。ズーン。



ホントにしょぼくて
ゴメンナサイ。ズ・ズーン。




分かりにくーい、長文、
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。








息抜きに縫物でもしよう~っとスタコラ
(立ち直りはやいです






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
見ていただきありがとうございました★

次回作は良いものを!
オー!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tomocats)
2009-05-30 14:05:06
おぉぉぉぉぉぉ~
とっても細かーい図案をダブルとは、すごいです
しかも素敵
転写した他の作品もかなり気になります

私も分身の術使いますが、やはり2個まででした
そして連続で同じものを彫るのは無理、と全く同じ意見です

ズ・ズーンとしないでくださいっ!
楽しませていただきましたよ
返信する
こんばんは! (Redbug)
2009-05-30 18:05:12
おおう!
ここにも分身の術使いがいました

やっぱり2こまでなんですねぇ。
双子の術!?

他に転写した刺繍のやつとか彫りたいのを
がまんし、2個目をほりほり…。

力尽きました

修行が足らないのかと思ったけど、
賛同者がいてワイ・ワーイ!
返信する

コメントを投稿