Redbug *小さいハンドメイド*

消しゴムはんことはんこ雑貨作り(*^-^*)
※Redbugブログは引っ越しましたのでこちら旧ブログです。

Redbug ミニスタンプの作り方*前編

2010-03-20 | ほりほり日記
こんちは!



今日は温かいけど、風が強い!


Redbugはんこの新たな納品先、
Happy Hiveさんは本日オープン!


アヒルとペンギン持ち手のはんこたち
良いご縁があって、もらわれてくといいなぁ












さささ、本日は、
Redbugミニスタンプの作り方の紹介です。



Redbugのミニスタンプは300種くらい絵柄があり
       (↑把握し切れてません

時々、まとめてたくさん彫ることがあります。


只今そんな時。



を撮りながら作業を進めました。




(※ミニスタンプイメージ画像)



Redbug流なので、
参考になるのかな…?
 
微妙かもですが、
過去に撮って、忘れてたフォトも
補足として加えながらまとめてみました。



Redbugの現時点でのやり方で、
ワタシも良い方法を日々模索中です

そんなんでも良ければ(長いけど)
見てって下さいね~





んじゃ、
「Redbugのミニスタンプ、まとめて作る方法」
はじまり、はじまり~






1.道具と材料とあると便利なもの





まずは、
いつも使ってる必需品の道具たち

・ものさし
・えんぴつ
・デザインナイフ(刃30°)
・カッター(普通の)


ミニスタンプはほぼデザインナイフ一本で彫ってます。
ごくたま~に、彫刻刀(主に丸刀小)もつかいます。






その他必要なのは…

・トレーシングペーパー
・消しゴム(ミニスタはいつもはんけしくん使用)
・コルク(持ち手に)
・ボンド(持ち手をくっつける為)
・インク(シャチハタ・黒使用)






あると便利。
だけど、
なくてもいいもの…

・マスキングテープ
・ガムテープかテープ
・練り消し
・カッターマット
・包丁
・クレンジングオイル
・麺棒
・升目のノート


使う道具はこんな感じです。






2.ミニスタンプのアイディア出し



アイディアスケッチです。

1.5cmマス目のノート(※写真のは算数ノートです)とかに
思いつくままアイディアを出していきます。

気に入ったものをチョイスして、
きちんとした下絵に仕上げます。



できるだけ、シンプルに、
何度でも彫れる、彫りやすい図案になるよう工夫します。

シリーズとしての、統一感もでるように
全体とのバランスも考えて。



作りたいものがどんどんでてくるので、
どんどん絵柄が増えてます^^;






3.完成図案たち



下絵を仕上げ、ナンバーをつけた
ミニスタンプの図案たち。



少し厚めの透ける紙。
それに油性マジックでアイディア出しで描いた下絵を清書します。

(反転はんこも作りやすい、透明紙!)



ミニスタンプはご注文を受ければ
何度でも作ることが前提なので
こんな風にひとまとめにしてあります。







他にも何枚かあります。


過去に何回か一覧表をリニューアルしてるので、
この一覧図案は新旧混ざってます^^;


番号順に並んでるわけでもないので
目当ての絵柄を探すのに苦労することも








4.トレペにうつす



1.5cm間隔でトレーシングペーパーに縦横にガイドラインを引きます。
これをやっておくと、楽ちん♪

ひとマス、一個。





ブログにものっけているミニスタの一覧表
図案を照らし合わせながら…

似たようなのがいっぱいあるので
間違わないように><



地味~にひとつずつ、
鉛筆でトレペにうつしていきます。










5.消しゴムに図案を転写



はがき大の消しゴムが埋まる分、
トレペにうつしたら、転写です。

消しゴムの粉(?)をふき取り、
マステでとめてから爪でこすります。





転写完了!

消しゴムいっぱいにミニスタの図案が
並んでます*^^*







6.消しゴムをカット



消しゴムをガイドの線に合わせて
ひとつずつカットします。

台所では使われることのなく眠っていた菜切包丁!
これが大活躍です。


消しゴムの賽の目切り~♪

カッターよりも真っすぐ切りやすいです。





※包丁を使う前はこんな感じカッターで縦に
 ズバーーっと切ってました><
 よく曲がってたなぁ…






カット完了!

どうしても余白が出てしまうのが
くやしいなぁ。


1枚のはんけしくんで54個とれます。

さぁ、ガンガン彫るぞう~~~!

















と、こんな感じでミニスタンプを
つくっています。

説明下手でスミマセン


あとは普通に彫って、
お掃除して、
コルクをつけたら完成です^^




続き…

ミニスタ彫り終えたらまたUPしますね~




たっぷり彫るぞう♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

見に来てくれてありがとです!
後半はまた今度。
ポチリ、とっても励みになります


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がん子)
2010-03-20 16:09:11
新作?始めてみるミニスタンプがいっぱいあります。HAND MADEとか文字も注文OKなのですか?他にもいっぱいありそうな・・・。また注文したいです。

私のブログ、何回も来てもらってスイマセン。多分、見れるようになったと思います。
また見れなかったらいけないので、最新記事にペンギンちゃん載せてます。もったいぶるほどのものではないですが・・・。
ご迷惑おかけしました。
返信する
Unknown (may)
2010-03-20 18:16:14
Redbug さん♪

may です(*^^*)
先日は、お忙しい中遊びに来てくださってありがとうございました(^∇^)ノ

今日のブログ、娘(8歳です♪)が
目をキラキラさせて見てました~。
そして「私もやりたい!」と。。。

私は消しゴムを彫ったのは過去1回しかないのですが、
(なんといっても不器用なので(^^ゞ)
この春休みは、本格消しはんデビューになりそうです・・・。

手を切らないことを祈って・・・(私が(笑))

私も新作頑張らなきゃ~~!
ブログ拝見していつもやる気いっぱい
いただいてます♪
ありがとうございます~☆
返信する
Unknown (ポッキー)
2010-03-20 18:25:22
すっごいっっ
私には100㌫無理です!

一回チャレンジしましたが
彫るのが無理でしたね・・・

初めて作るならどんな絵が彫りやすいんですか?
返信する
おお~☆ (cream*)
2010-03-20 21:07:31
算数ノートいいですね~
私は5mmの方眼用紙を使って枠を書いて図案を書いていましたが、
サイズごとの図案ノートとか作りたくなりました!!
包丁はカッターと違ってやっぱりキレイで私も長く切り出す時に使ったりしています。
すごっく勉強になるので、次回の記事楽しみにしております!
返信する
Unknown (ぼん)
2010-03-20 22:03:58
こんばんは、はじめまして!
いつも楽しみにコッソリ拝見させてもらってます(*_ _)

今回の"ミニスタンプの作り方"物凄く参考になりました!!
小さい図案をちまちま転写してその都度彫ってたので、
Redbugさんの方法だと効率がいいですね♪

早速ノート買いに行かなくちゃw

後編も楽しみにしてます!
更新頑張ってくださぃ(´―`)
返信する
Unknown (みずき)
2010-03-21 08:16:01
すごい~!!
ミニスタンプの作り方、
すごく勉強になります♪
私もカッターでいつも消しゴムを
カットしては曲がっちゃっていたので、
これからは包丁を使ってカットしてみます^^
後編も楽しみにしています(*^-^*)

返信する
Unknown (ハンナ)
2010-03-21 11:25:25
こんにちは

おお~~すごい~~
と思い すみずみまで 拝見しました
図案の数もすごいですね☆


少し厚めの透ける紙なんて あるんですね
便利そう。。。

私もがんばろうって
ヤル気が出きました♪
返信する
こんばんは♪ (☆だいちママ☆)
2010-03-21 19:58:50
すごい!!!すごすぎますよぉ~!!!

Redbugさんこうやってスタンプを作ってらっしゃるんですねぇ~

改めて・・・拍手!!!


新しい図柄もちらほら・・・興味深々ですよぉ~♪

今後の活躍の応援をこめて・・・ポチっとな♪
返信する
は、はくりょくぅ~~!! (naco)
2010-03-22 04:04:54
ずらーーーーーっと並んだハンコ達!
すごいですー!!!!
そして切り口のなんてキレイなこと!!
包丁でも結構大変ですよねぇ…?すごいなぁ。
マス目ノートに描くの、なるほどーって思いました!
余白出るの悔しいですね^^
ミニミニラインはんことか・・・
返信する
Unknown (Redbug)
2010-03-22 13:07:33
*がん子さんへ*
ミニスタンプは過去リニューアルを繰り返し、
今のはたしか第4弾!

写真は、1年くらえまえに撮ったのと、こないだ撮ったのが混ざってます

見たことないのは、新作じゃなくって過去作です。過去作でも気になるのありましたら作れますよ~





*mayさんへ*
ふふふ…♪
是非親子でやってみて~

うちの娘(3才)はもう4つくらい彫りましたよ(ハンコになってるかどうかは別として
彫刻刀(丸刀)でやってますが、一度も血を流すこともなくひとりで彫ってます。


がんばってね






*ポッキーさんへ*
図案を選べば彫れますよ!

最初はシルエットだけのハンコが彫りやすいですヨ。ハートとかの記号とか。

顔とか彫るとき、小さい点の目だと削っちゃうとショックなので(ワタシもよくあります^^;)、
大きめの目にするとか






*cream*さんへ*
ワタシも最初は5mm方眼を使ってました!

学習ノートはいろんなサイズのマス目のものがあるから便利ですヨ~
一冊にまとまってるとあとで、探しやすいし。

なによりサイズがそろってると、
使い勝手もいいし
どんどん作りたくなって楽しいです





*ぼんさんへ*
はじめまして!

こんなの、UPしても役に立つのかな~?
と思ってましたが、
ちょっとでも参考になって良かったです

効率がいいし、サイズがそろうので、
いいこといっぱいです

マス目のノート便利ですヨ~
大きめマスの国語のノートもお勧めです!





*みずきさんへ*
ありがとです^^

お役に立ててうれしいです
包丁、楽で綺麗にカットできますよ。

まだ彫り終えてませんが
後半も後日UPしますね!






*ハンナさんへ*
こんちは!

図案の数はすごいいっぱいあります。
作りだすと止まらなくって!
これの何倍もあります

ボツの数も計り知れない


厚めの透ける紙は
製本屋さんの友達にもらいました。
トレペにどう~?って。

特殊なものなのかなぁ?
トレペとしては分厚かったですが役立ってます






*だいちママさんへ*
ありがとう!

そうなのです、こんな感じで作ってます。
消しゴム一枚分、一気に作ることはあんまりないですが、時々大量生産です。

見たことないのは何度かリニューアルしてるので過去のやつです。
気になるのあったら作れますのでお気軽に。





*nacoさんへ*
いっぱいでしょ
もう自分でも把握しきれなくなってます

包丁でこれをやると、みそ汁用の豆腐を切ってるきぶんになります
カッターに比べたらダンゼン楽ちん♪


ラインはんこかぁ!
今までちまいパーツとか作ってましたが、
ナイスです
返信する

コメントを投稿