HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

FL5 ナビ システムアップデート

2023-11-09 15:55:00 | FL5
ホンダトータルケア アプリにお知らせが来た 知ってはいたがナビの不具合の修正 自分の車両では経験したことはない


エンジンをかけてホーム画面のシステムアップデートへ進めば 10分も掛からず完了
通信だから楽だね いま時のナビは





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メーターパネル

2023-10-20 18:27:00 | FL5
メーターは液晶で 走行モードによって切り替わる 速度は320km/hまで刻まれている 実際は270km/hが実力 なのでチューンアップしても心配ないですね



オートクルーズやレーンキープアシストを
スタンバイにするだけでイラストの車体が出る カラーは白のみ 欲を言えば実際のマイカー色になってたら嬉しいかも
そしてブレーキやウィンカー ハザードが点灯や点滅する芸の細かさ





+Rのメーターでは車体は出ません


USBに入れていま聴いている音楽の情報も表示される
こんな走りに直接関係ないことでも
気が配られていて とても幸せな気分になる

納車待ちの皆さん ホント楽しみですね
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冷え過ぎじゃないのか?

2023-10-15 00:10:00 | FL5
FL5シビックTYPE-R 走るには良い季節になった 買い物や送迎 楽器と機材を載せての移動にも使っているが ただ運転することを目的に走るだけ それこそが無常の喜びだ 色もブルーで良かった 専用色ですぐRとわかるし 見ているとワクワクする 大人になり過ぎたエクステリアには 派手な色がスポーツカーらしくて良いと思う 青以外なら赤か黒だ


ひとりで乗る時は 基本スポーツ設定で音を出すインディビジュアルモードにしている 継ぎ目の多い高速道を+Rで走ってみても ボディが歪まないから サスがしっかり仕事をして ミシュランタイヤが滑らかに路面をトレースする 走れば走るほど つくづく良いなあと思う コンフォートモードにしたりして それでも足が硬いとか言う人は乗らない方が賢明です 速度感がないので感覚より+20km/h位で走っていると 身体に覚えさせておく 速度を出す程 車体が安定して気分良いのだが


外気温20℃前後で高速道巡航 水温77〜78℃って低くないか?まあ常識的な遵法運転 一般道で信号のストップ&ゴーをしても80℃の前半 85〜90℃が適正水温と認識しているので心配になる さすがエアアウトレット付きのボンネット 熱対策は伊達ではない でも普通に乗るには冷え過ぎ?のような 整備の時にディーラーで聞いてみよう





追記
先日ディーラーのサービスマンに尋ねた
最近は低めの設定だそうで エンジン内部のキズ付きなどは心配ないそう エアコンつけていると余計に冷えますね



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FL5 納車から2ヶ月半 感じたことなど

2023-08-19 02:22:02 | FL5

デザインは日本車離れ 欧州車というよりアメ車に近い ダミーダクトがなくなって良かった なんと言ってもダミーダクトは 大嫌いだから ブリスターフェンダーは迫力がある スーパーなどに買い物に行って 駐車場に止まっている佇まいがカッコ良過ぎ やはり目立つか

外装の質感は 塗装のクオリティーを含め 大衆車と同じ普通のレベル ホイールも鍛造ではない ゆえにもし修理が必要になった場合でも 思ったほどではないコストで収まるかもしれない 純正タイヤは高いが (1本で96,000円した)

内装は決して高級ではないが シートやステアリングを含め かなり頑張ったと思う デザインも良い ただ気になるのは 樹脂部分に引っ掻きキズが付き易いのと フロントガラスの歪みで 視覚を乱す部分があること

3段階の走行モード レブマッチを含む運転支援システム 軽いクラッチなど 至れり尽くせりの中高年向けほぼ万能の遊び車だと思う マニュアル車とは言え ほとんどオートマチック車みたいな感覚で 街乗りや高速巡航が可能 運転技術を磨きたい人には FD2以前のタイプRを推奨する

スピーカーから出てくるエンジン音 まるでターボ化された時のF1みたいで 嫌いではない ひとりで乗るときには インディビジュアルモードで音を出す設定にしている

サイズは大きい 特に横幅 それが安心感になっている しかし取り回しの悪さにもつながっている だがフロントフェイスが左右シェイプされていて フロントの幅はあまり気にならない

19インチの30偏平タイヤ さすがに気を使わなくては 段差や陥没 落下物やキャッツアイ 歩道を横切る際の段差がきつい店などには行きたくなくなった 空気圧は月に2 チェックと調整 0.15bar 指定より高くしている

ガソリンタンクは47リッター あとせめて5リッター多くして欲しかった 街乗りではリッター7キロ台の燃費だ

車を所有し乗っている人でも 特に車が好きではなく興味のない人にとっては ただの車にしか過ぎない 当たり前だけど この車の現状も知らないのが普通

VTECターボにブレンボのブレーキ アルミのボンネットとリアハッチ ミシュランのタイヤ 最高のシフトフィール 走りの装備に抜かりは無い フラットボトムやストレイキにまで溝があったり 相当に空力も考えられているのだろう

330馬力 使い切れないけど 気持に余裕 より少ない舵角 スムースなアクセルやシフトワーク リニアなブレーキング どんな速度域でも心がけたい 最近 公道で派手にリアを振り回すようなネット動画が多いが 見ていると 何か低次元の馬鹿げたことやってるなと思う(失礼)  なので FFでも何でも こだわりがなくなった自分を感じる

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FL5にステッカー?!

2023-08-08 19:31:47 | FL5

GT500に新型タイプRで参戦か また観たくなる 嬉しい しかし今どきはミッドシップの箱車では勝てないのか 時代は変わった

自分のFL5だが すっかり盆栽カー的な楽しみに浸らせて貰っている 高速道路ではクルーズコントロールとレーンキープアシストを使えば 手放しも可能 疲れたときには助かる まあ手放しは警告が出て車に怒られますが

歴代のタイプRの中でもステッカーがいちばん似合わないですね でも何かやりたい まずは輸出車に使われている純正イモビラベルを位置決めして左右に水貼り

違和感なく良いのではないですか

 

それとドアのストライカーカバーに ブレンボの正規品ステッカーを4ヶ所に貼った

前は白 後は赤 


乗り込む時の楽しみ 

それとボディにステッカー貼りたい時は 薄いマグネットシートにステッカーを貼り ハサミで切り抜くと つけ外し自由で跡が残らないステッカーになります 砂など噛まないよう ボディとシートをきれいにすることがポイント 高速道路走っても大丈夫です FL5の場合 ボンネットとリアハッチはアルミなので付きません FRPの部分ももちろん 

しかしこの車には 似合いませんね

なのでこんなところに↓ さりげなく

それとディーラーのプレートステッカーが リアガラス 中央下に貼られていた まあ世話になったのでずっとそのままにと思っていたが 街中でちょくちょく貼られた車を見かける ミニバンが多いが やっぱりカッコイイとは、、、それに時間が経つと剥がすのが大変で跡も目立つのが常 なので剥がさせてもらった まあ然るべき所に両面テープを新しくして残してはありますが

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