仮面の裏

日常の吐き出し場。嬉しいことで半分以上占められたらいいな〜。カテゴリの○は気持ちが明るい。×は暗い。△はその間。

仕事をこなすことより接客態度を大切にしてます

2021-03-16 21:34:00 | 
コンビニは生活の一部。
だいたい2日に1回は利用する。
まあ理由はほぼほぼこれが理由↓

なので行動範囲内のコンビニは頻繁に行くため、店員の顔を覚えてしまう。

いつからか、コンビニ店員って外国人がめちゃめちゃ増えてるんですよね。日本人減った。外国人が増えてること自体は全然良いんですよ。本当に。

以下、
嫌い推しを見つける
までの愚痴から始まり理解しようと私が考え方を変える話です。

気分を害す可能性がるので閲覧注意です。















外国人店員に共通して大っ嫌いなとこがあって短気な私は
辞めちまえ!
って一時期イライラしっぱなしでした。

理由は2つ。

①笑顔がない。
どの店員も、百発百中でこれ。

②愛想がないっつうより態度が悪い。
8割そう見える。仕事する気ないなら今すぐ辞めろ。


私は見込みが無いと決めつけたくなるほど、仕事の習得が遅い。まあ多分本当に向いてないんだろうけど。だけど、だからこそ接客業であるなら笑顔で明るい接客をしないといけない。という考えがある。

それは新人にも当てはまる。(初バイト時の経験談)

これから仕事を覚えるから、今は戦力外の人員。その時に何ができるかって、笑顔で明るく客を迎えることだと思う。

恥ずかしいから無理…
なんてお前のわがままだ。
お金を貰う仕事をするんだから、接客態度だって仕事のうち。

私だって初バイトで道でキャッチする時はすごく恥ずかしかった。人見知りなのに知らない人に声をかけないといけないし、でもあまりにも店内で仕事が出来なくて何をどう頑張ればいいかなんてわからなくて。

行き着いた先が、恥を捨ててがむしゃらにお店のアピールをすること。恥さえ捨てれば、人通りの多いところでも、声は出せる。恥は捨てるけど恥ずかしいですよやっぱり!!

そんな勇気ない…
って、それは頑張ろうとせず逃げてるだけじゃん。声出しもしないで文句言うなや。

明るい接客は恥を捨てれば誰しもができる簡単な事だと思ってる。もちろん、難易度高いと感じる人がいることは知っている。知っているけど、頑張ってる私にはそれをそうだよねって肯定はできない。私だって、難易度高いと怯える頃があった。

仕事が出来るならまあ明るくなくても笑顔をチラつかせるレベルだけでも出来れば上出来だと思う。

でも仕事ができるからといって接客態度悪いやつは嫌い。それ接客態度ないがしろにして仕事手抜きしてるってことでしょ?あかんあかん。


まあ私がこんなんだから、コンビニ店員にムカつくことが多いんすよ。ほんで比較的外国人がその確率高い。

そういうイライラを、多分3年くらいしてたかも。

けど、いつの間にか考え方が変わったんだよね。

あれ?もしかして異文化っぽいとこある?私が異常に笑顔求めすぎ?てかコンビニ店員の外国人さん、日本語ペラペラだよね。流暢にお話してる。私は小学5年から習うようになった英語話せる?いえ話せません。え?外国人さんすごくね?外国語覚えてその土地で働くとかそんな度胸私には無い…

とかそこで働いてることに感心することが次々出てきて…

"笑顔じゃないこと"は許せるようになった。

イライラしない店員にしか「ありがとうございます」って言えなかったんだけど、笑顔がないくらいの店員になら「ありがとうございます」って言えるようになった。

あとは商品雑に扱われるのが無くなれば嬉しいな〜


そんで日本人外国人関わらず、"会計して物を渡す店員"って幅を広げると、もうひとつ不思議でならないことがあるんだよな〜

なんで客に渡す商品を店員の近い位置に置いたまま、客が去るのを待つの?は?私が同じ立場なら、お客様が取りやすいように向こう側に寄せて置きますけど??実際過去も今もバイトしたとこではそんな風にしてるんだけど。

まじ取りにくいしそれもストレスになる。なんか多いんだよなこんなレジスタッフ。そんなこんなで本当、短気なの隠せない…
お願いだから商品前に寄せろや。コロナ対策で透明のビニールがあると手伸ばしにくいんだよ考えろや。



って愚痴ばっかでしたが、最近某コンビニ店員に天使がいると気づきました。

女性外国人さんなんですけど、会計が終わって「ありがとうございます」って言うと笑顔を向けてくれたんです。
推せる
もうこれが嬉しくて、また次この方に会計してもった時、あの時の!って思うと、終始笑顔でいられたし、お姉さんも笑顔でいる時間が長かった。

私が店員側の時、退店するお客様9割には「ありがとうございます」って言って貰えるんだけど、それってめちゃめちゃ嬉しいんだよね。同バイトのスタッフに話すと、「え、私言われないけど」って言われてしまって、自分の接客態度に少しだけ自信が持てちゃった。
だけど私が客の時に店員が笑顔でいてくれるのもすごく嬉しいって久々に気付かされた。そう思うと、今まで笑顔で明るい接客心掛けて頑張り続けてよかったなって更に嬉しい発見ができて。
店員と客の間には相互作用的なものがあって、気持ちよくお店から出るかそうじゃないかも変わるんだなぁって。

だから、今後はムカつく店員でも客の私が笑顔で「ありがとうございます」って言い続けてみようかな〜?そしたら、店員の態度も変わるかなぁ?行きつけの店ならやる価値はあるよね〜それで店員の態度が変わらないなら、そいつがクソなんだって私の中で確定になるけどね。

うん、次のお店利用からどのお店だろうとお礼言って笑顔で帰ってやるぞ!「周りを変えるならまずは自分から変わらないといけない」って事で。やってみよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿