gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人生失敗して何が悪い?

2021-09-28 21:49:49 | 日記

 私の人生はいじめられてからというもの、つまらない人生を送ってきた。今振り返ると皆が皆、嘘つきで張ったりばかりで、事実大したことなどなかった。すごい奴は表に出てはこない。皆今の時代は転ばぬ先の杖で、失敗を恐れ転ばないように親が仕向けるしよつべなどで結果ばかり先に知ってしまう。そりゃぁ日本は終わってるわなぁ。海外の人間はもっと強いし根本的な目的が違う。今の子たちはかわいそうだと本気で思う。どこに結果ばかり知ってしまって、途中の経験がすっぽ抜けて上に行った人間がいるものか?

転んでみなければその人の痛みも、心の痛みも何もわかりはしない。田舎などもっとそうだ。隣の家と比べる・・・。だからそれがどうした?日本という国は働きさえして、法を犯さなければ何をしてもよい国なのだから・・・。

親が子供によく何々をしちゃぁ駄目よ?というが、未来がなぜわかる?未来がわかるのであれば、先に死んでゆく大人に子供の未来が決めつけてわかるのだろうか。

私個人は思う。本当の優しい人間とは菩薩だと人はいうことがあるが、菩薩のあの目を見てほしい。真ん中の目が座ってはいないだろうか。そう、菩薩は人を殺めることもできるのだと私は思う。それも人を殺めることも、前にニュースであった引きこもりの自分の子供を殺してしまった親がいた。それは、本当の意味での人のやさしさだと私は思う。転ばぬ先の杖を子供に教えてあげるだけでは、本当の人を殺めるほどの真のやさしさも身につかないだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿