gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ニュースの読み方人それぞれ。そのニュースどこから来るの?

2021-10-01 10:35:00 | 日記
 この間、アプリで右へスライドすると右のニュース、左へスライドすると左のニュースという、アプリが作られてたそうだと読みました。皆さんご存知でしょうか?ヤフーニュースに記事になるのが、朝6時程ですよね。朝の5時には海外の某サイトにその元となったであろう、ニュースが掲載されています。その一時間前には、Twitterでフォローしている、時差のある海外に住んでいる方の親切なツイートで、ニュースを見た時に、ピンときました。あ、これはニュースにも時差がある…日本の記事になる大元のネタはやはり、海外なのかと、一次情報はどこからでるのか、謎で謎でしかたがありません。
 そうだったんです。ニュースは選ばれて書き込まれていたのですね。やっと気がつきました。そこにとっては都合の良いニュース都合の悪いニュースがあるというわけです。
 その会社ごとに主義主張がちがってあたりまえですし、書き手の主観が入ったとしてもそれも、当たり前の話といえば、当たり前です。その中で、どのニュースが真実で、どのニュースがプロパガンダで、どのニュースが読むに値するのか。ということを、見抜く目を持たなければ、時間の無駄です。全部読んでいる暇など誰しもありませんよね。ニュースの読み方は、千差万別でしょうが、日本語が、起承転結、序烈破、なのですから、どう考えても、真ん中辺は説明に過ぎません。タイトルを読んで、中身の大体の見当を付けてから、最初の部分と、最後の段落を読んでみると、最初から最後まで読まなくても良いことに段々ときがついてきます。
 笑いばなしですが、結論が先に来る英語だと、最近のサイトのような、ここから先は有料です。みたいなサブスクはどうなるのだろうか。と一人クスクスと変態じみた笑いを浮かべておりました。汗。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿