里葉家

篠田藍の同人系創作活動を主とした、オタクライフ雑記。

絵師バトン

2007-02-18 13:55:26 | バトン
橘さんの日記から拝借。
前にも同じタイトルのやったけど、微妙に質問異なっているみたいなんで。

「絵師バトン」

▼何歳頃から絵を描き始めた?
気がついたら描いてました。
幼稚園でクレヨンと画用紙をガンガン使ってた記憶はある。
漫画絵は小2くらいかな。

▼鉛筆派?シャーペン派?
手軽だからシャーペンだけど鉛筆でも。

▼ペン入れに使う物は?
人物主線はゼブラ丸ペン。
背景はミリペンとかHITECとか。

▼色塗りに使う物は?
Photoshop・コピック・色鉛筆
昔は水彩・パステルも使ってたんだけど
最近用意するのが面倒で(笑)

▼今の自分の絵に満足してる?
絵柄の方向性だけは。
色々な作家に影響受けて、今の絵になったから。
デッサンとか、表情とか技術面は死ぬまで追及したい。

▼尊敬している絵師は
うーん……今はやっぱり小畑氏かな。

▼デジタル派?アナログ派?
アナログ派。
デジタルの手軽さには弱いけど…;

▼デジタルと答えた方、何使ってる?
Photoshop。

▼背景描くの好き?
好きだよ~!大好き!!
……まぁ好きなだけで技術もスピードも無いのですが。
時間さえあればたくさん描きたいよ。
技術が身についたら誰かのアシもしたいぐらいだ。

▼どんな絵が好き?
今は癒し系に目が無い。
線が少なくて、シンプルで、やわらかい雰囲気の。

▼絵を描くときの環境は?
いつでもどこでも。
紙とシャーペンさえあれば。
大体自宅でTV観ながらとか、音楽聞きながらとか多い。

▼絵を描くときに気をつけていることは?
ゆがみの補正と身体のバランス。
苦手な構図や向きこそ、あえて多めに。

▼自分の理想の絵は?
リアル過ぎずバランス良く自分らしい絵。

▼得意なパーツは?
そんなものは無い。
描くのが好きなのは、手首・裸足のくるぶし・背中。

▼苦手なパーツは?
口元。
一度で描けた例がないから;
位置や角度や表情が気に入らなくて何度も描きなおす。

▼男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
男。骨格とか筋とかが、たまらん。

▼こだわりの画材はありますか?
とにかく修正が多いので;修正液・ペン・ホワイトインクetc
色んな物を試したのですが、ミスノンは素晴らしいです。
それと、ゲルインキのホワイトペン愛用。細かい修正と髪や瞳の光に手軽。
あとuniの消せる水色芯ね!高価いけど。
筆圧高い私にとっては、完璧に消さなくてもOKというのは
便利すぎてやめられない。。。

▼今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
まぁ蔵馬だろうね(笑)
オリキャラは人数をたくさん描いてるけど、ひとりをたくさんは描いてない。

▼何色を多く使います?
肌色以外だと紫系。髪のベースに良く使う。

▼使うのが苦手な色があれば。
赤。彩度の高い色はごまかしが利かないからさ……

▼人物を書く際、どこから描きはじめますか?
アタリをとって、顔の輪郭か、鼻。
中心決めないと描き難い。

▼消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
蔵馬。南野。秀一。妖狐。

▼完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
絵一枚で?
高校時代の油絵でも1ヶ月くらい。
漫画絵だと……乾燥の都合で3日がかりとかはあっても
一枚の絵仕上げるのに正味30時間以上はかけた事無い気がします。

▼絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
好きな絵を摸写したり、
上手いと思う人の絵をどう描いてるかよく観察したり。
あとは納得いくまで、苦手な角度や構図を中心に何でも色々描いてみる。

▼このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
無駄な線やクセのない、爽やかで優しい雰囲気の絵が多いですね。
私好みの「癒し系」だと思います。
少女漫画の良いところ、可愛い部分を思い出させてくれます!
どんな画材を使っても、デジタルでもアナログでも彩色にソツが無いのが
素晴らしいです。

▼自分の得意な画材は?
シャーペン一本。
今まで、ペン入れたり色つけたものよりも、
線画だけの方が周囲の評価が高い。
自分でも下書き段階が一番マシな気がするので;

▼逆に苦手な画材は?
マーカーとかコピックとか。
淡い色味を重ねて、ぼかして、って塗り方が好きなので
発色良すぎる鮮やかな色画材は扱い難い……;
コピックは淡いのをたくさん集めて、日々修行中。。。

▼自分の絵に対してどう思いますか?
ワンパターン。
無意識に好みな構図か、
意識的に苦手な角度か、
描いたものをまとめて見てると、結局そのどちらかで中間とかが無くてね;
気づけば、似たような絵ばっか描いているなあと。

もっと多種多様に色々描けるようになりたいです。

▼パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
エアブラシが大好き。

▼絵が描けなくなったときってどうする?
それでも描く。
「描きたくないと思う時」が殆ど無いので。
描けないとしたら、調子が悪いとか、他のジャンルが描きたいけど
今はこっちが優先とか、そんなんだと。
描きたいけど納得いくように描けないのはイライラするけどねー。
そしたら、気分転換に他の好きな事する。

▼一番描きやすい大きさは?
ハガキサイズ~B5位で、バストアップ。
全身はA4無いと描き難い。
昔は大きく描くの苦手で、B6に全身チマチマ描いてたのに。

▼今一番描きたいキャラは?
今?今この瞬間なら、オリキャラ。

▼影響を受けた絵はなんですか?
吉住渉さんが大好きで、ひたすら真似てました。
中学時代まで、瞳の描き方はずっと吉住さんと同じにしてた(笑)。
あと小花美穂さん・トガシ。
少年漫画タッチを身につけようとしたのは、完璧にトガシの影響。
それで絵柄と瞳の描き方が変わった。
さらに周囲にいた絵描き仲間の影響もかなり受け。
今の絵になりました。

▼将来絵に関係する職業につきたいですか?または現在そうですか?
漫画家・イラストレーターにはずっと憧れてたし、目指してた。
今は同人作家が性に合ってるから(笑)
趣味を職業には出来ないタイプとわかった。
好きな時に好きなだけ描き続けたい。

▼アナタは、家族に隠れ絵師ですか?それとも、公認ですか?
それはもう、物心ついた時から公認です。
漫画描き初めてからも、同人始めた時も、ずっと家族親戚に
オープンにしてた。イベント前手伝ってもらったり。
社会人になってからは、少し自粛するようになったかな。

▼絵を描くことと漫画を描くことどっちが好きですか?
……難しいな。どちらかと言えば漫画?
絵だけ描いてると、自分のマンネリっぷりが、ありありと見えるし;
コマ割とか構成とか時間かかるし悩みまくるけど、ネタ起こしてから
仕上げまでの、漫画の一連の作業が好きだから。

▼着物と洋服、描くならどっちが好き?
好きなのは着物。ただし洋服より気慣れてない分、描くのも難しいけど。

▼笑った顔って描きたくなりますよね!
爆笑顔とか満面の笑みが実は苦手。なんか自然な雰囲気に描けなくて。
裏がありそうな感じがしてしまい。。。
微笑は好き。

▼シリアスとほのぼの、どっちを描くことが多い?
ほのぼの。シリアス難しい・・・

▼絵の資料にどのようなものを参考にしますか?
主にチラシ・広告・パンフレット。
タダで手に入るから小学生の時からそうしてる。
マンション広告なら、外観・室内・家具・町並みの参考になるし
車とか着物のパンフレットも使える。
自然物は旅行会社のパンフなど。風景写真とか載ってるから。
あとはデジカメで自ら撮影したり、最近ネットも活用。

▼絵を描く最中何考えてる?
完成図を理想高く妄想(笑)
あ、描いてるキャラの事か、何着せようかとか、どう仕上げようかとか。

▼どうやって今自分が描いてる絵にたどりつきましたか?
身の回りの好きな絵柄を散々真似て、ミックスして、アレンジして
その果ての自分絵。

▼ライトボックス使ってますか?
一度使い出したら二度と手放せなくなった。
ラクガキをトレスして主線整えたり、めちゃくちゃ便利!

▼持っている自慢の画材は?
自慢できるような大層なものはありません。
その辺にある誰でも使ってるものばっか。

▼絵をかくのは何日に何回?
ラクガキ込みで、一日一回か二日に一回以上は。

▼なんで絵、描いてるんですか?
好きだから。楽しいから。

▼眼鏡って描き易い?描きにくい?
描き難い。好きなのに……練習しよ。

▼絵を描く時のソフトは何を使っているのですか?
今のところPhotoshopのみ。他のソフトよくわからんが、
コミスタは一度使ってみたい。デジタルコミックを試しに描いてみたく。

▼頭の中に描こうと思うイメージが浮かんだら、そのとおりに描くタイプですか?
そうだね。努力はするね。一応ね。描けないけどな。

▼「いつか描いてみたいジャンルはなんですか?」
ベタベタの恋愛もの(ノーマル)で少女漫画。
イヤ、一応原点なので。ピュアだった頃(激笑)を思い出して。

▼「あなたはどんな風に絵を塗っていますか?」
薄い色を飽きるまで重ねて、か
濃い色をとにかくぼかして、か
雑に見えない大雑把塗りを試行錯誤して自爆。

▼「今描いてみたい構図はありますか?」
今?
高い所から見下ろした風景の中に小さく一人。
ウォーリーを探せ、みたいな。

▼「ノートの落書き、たまに本気になりませんか?」
たまにじゃなくていつも本気だったさ。
プリントもテストの裏もな。
「こころ」と「山月記」の授業の時、お嬢さんと俺の
キャラデザしてそのまま提出した。

▼最近、画風が変わりましたか?
変わってないつもり。

▼絵を描くときに一番こだわるのはどの部分ですか?
全体としては「適度にリアル・適度に漫画」な感じで
人物も背景その他もバランス良く見えるように。
……こだわってるつもりでも狂うけど;

▼一枚に複数キャラを書くのは得意ですか?
苦手。同じ場所にそれらしく描けるのは3人が限度かも。
どうしても遠近おかしくなる……

▼描き易い構図はなんですか?
斜め左向きで身体だけやや正面よりのカメラ目線じゃない人物のみのバストアップ。(この画像)

▼目の大きさはどれくらいがベストですか?
好みは細め一重か奥二重だけど、まぁこの画像くらいで。

▼画力向上のために何をしてきましたか?
苦手な向きやパーツを積極的に描く。

▼版権絵とオリジナル絵、どちらの方が描きますか?
最近は版権ばっか。
年に数回、無性にオリジナル描きたくなる時期がある。

▼描くのが苦手な構図や表情は?
構図:俯瞰・仰瞰
表情:爆笑顔・純粋な笑顔

▼泣いている絵をよく描きますか?
そうでもない。
好きだけど。

▼よく描く小道具は何ですか?
ペットボトル・缶飲料。
飲み物、食べ物描くの好き。

▼ツヤベタ得意?
苦手。絵描き仲間に(勝手に)師と仰いでいるツヤベタクイーンがいる。
それを目標に毎回頑張ってます。

▼今まで描いてきた中で、一番『こいつ描けない!』と、思ったキャラは?
…………飛影。
「何年も描いているのに、一発描きできない、何度も描き直すキャラ」№1

やはり、「できる!Exel」ならぬ「かける!飛影」が必要だと思う。
あの髪型と、身体の程よいバランス加減が、なかなか掴めない。

▼最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい
!!!
これか、これのせいでこんな長いバトンになったんか!(笑)

▽「アナログモノクロ画の時、髪の処理で一番頻度が高いのは?」

白いままとか、マベタとか、ツヤベタとか、トーン髪とか。


……綺麗で繊細な線描くのが苦手で、白いままだと見るに耐えなくて
マベタかツヤベタばっか描いてた事がありまして;
今もマベタ率高い私です。美しい髪が描きたい。。。

(ところで「マベタ」って通じてます??;
ツヤ無しの塗りつぶすだけベタの事、の筈なんですが
たまに通じないので地方語なのかなーとか思ったり)

▼次に回す人
長いバトンにも、過去絵師仲間と一度は語り合ったであろう質問にも
似たような質問が二度三度合っても
辟易したりせず、とことん語ってくれる絵師の方へ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。