里葉家

篠田藍の同人系創作活動を主とした、オタクライフ雑記。

幽魂レポ

2009-11-28 02:00:38 | 幽白
あの素敵な一日から2週間が経とうとしています。
幽白仲間のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

しのだはインフルで37~39℃の間を彷徨って3日目くらいです(笑)
あっはっは…orz
…笑いごとじゃないだろと思われそうですが。

医者は検査結果出しつつ
「篠田さん…やっぱり(陽性が)出ちゃいましたよーー(笑顔)」
薬剤師はタミフル並べて
「あらー(インフル)なっちゃいましたかー(笑顔)」

だったんだ。

そしたら
篠田「あー…なっちゃいましたねぇ☆えへへ(愛想笑)」

って返すしかないんじゃないかと!

マスクしてても手洗いうがいしててもかかる時にはかかるんだぜ
みんな気をつけろ!


さておき。
幽魂前後にはたくさんの拍手をいただきまして
ありがとうございました!!
すごい元気出ました!


完徹ででっちあげた新刊はヨシポンでヘタレバカ悟志という
蔵馬もしくは天童ファンに怒られそうなネタ本でしたが
予想以上にはけました。
無料とはいえ皆どんだけ雑食なんだ……てか優しいなぁ!

とりあえずいつもの仲間は笑って受け入れてくれたか
華麗にスルーしてくれたっぽい。
もらってくれてありがとう!大好きだ!!

ヨシポンが好きと言ってくださり、
既刊の楯新と一緒に持ってってくれた方もちらほら。
この2冊ありえないほどオリジナルなんですが;
大丈夫だったかなぁ……心配です。


そうそう完徹で朝コピって、
サークル入場時間すべりこみで会場入りでした。

恐らく仲間内で一番遅い入場だろうなぁとぼんやり思っていたら
鬼Tのリンさんと笠原さんに迎えられてテンションUP。
笠原さんに「あれ?えいみーは?」
と聞かれてえいみーがまだ来てないことを知りました。

サツキさんと合同誌出すって言ってたから
もしや今頃コピー中だろうか。
……そんな篠田の予測が的中していた事はこの後明らかに!

黒の章仕様のパンフに霊界プチの特大ポスターに
手製展示品の数々となぎたさんのコエンマ様vvv
さらにテンションUP!!!

会場入ったらスタッフほぼ全員顔見知りという安心感。
スペースはスペースで周囲全員身内感覚。
これだから幽白ジャンルの一体感は素晴らしい!!

来たばかりなのに帰りたくないと思った。
一生ここにいるんだ!
コエンマさまの元でジョルジュと一緒に雑用するんだ!

その前に新刊を作れというハナシ。

橘さんへの挨拶もそこそこにコピりたての紙を切り折り。
ホチキス忘れたことには電車内で気づいていたので
開き直って折本ですと言い張る。

自スペの準備が終わるころ開会!
早々に自スペを放り出して買物に走りました。
会場内がサークルもスタッフも(事によっては一般参加者までも)
顔見知りばかりで何の心配も無いからこその行動ですよ!

あとえいみーとサツキさんが到着次第、製本作業をするつもりで
その前に自分の買物をすませようという魂胆でございました。

ぐちよさんのTシャツも樹アンソロも皆の新刊も
めちゃくちゃ楽しみにしていたものを
心おきなく存分に買物できて幸せです!!

修羅場で空腹だったので地獄喫茶もフル活用しました。
くりさんのお菓子はいつでもハズレ無しでめちゃ美味!

それからまたいつもの如く仲間達にたくさんお菓子を
恵んで貰ったので朝食も昼食も満足でしたv
いつもありがとうございます!

差し入れにしろ新刊にしろ、毎回私は過分に頂くばかりで
見合ったものを返せてないのが申し訳無いです。。。
まずはまともな新刊を……つ、次こそは!


えいみーとサツキさんのみたぼた本も楽しく製本させてもらいましたv
コピ本作りはやっぱり楽しいなぁ!しかも新刊を真っ先に見られるお得感!

着物のえいみーも新鮮でしたv和服似合うの素晴らしい!
いつも着こなしてるサツキさんも素敵!

スペースが神配置だったおかげで、スペース内でも
なんか色々遊んだり話したり拝んだりできて面白かった。
トガシの奇跡に乾杯☆
気持ち悪いくらいみんなトガシ大好きだね!

高月さんとえいみーと3人でヘタ話にも興じました(笑)
私も念願だったよ高月さん!また話そうぜひ話そう!!
ぐちよさんのイラコン一位特防をお手本にして
特防初描きしたのも楽しかったです!


そして、嬉しくて色んなところで既に言いまくってますが
蔵馬アンソロが完売しました!
最後の一冊は●●さんがお持ち帰りになりましたv
ありがとうございました!!
えいみーがアンソロサイトに感謝のご挨拶を載せてくれたので
よろしければご覧下さいませ。
のっかっちゃいますが、私もえいみーと同じ心持ちでおります。


このアンソロがきっかけで、わざわざ差し入れを持ってスペースに
来てくださったSさんとお話する事もできました。
えいみーと二人、異常なテンションでお迎えしてしまいましたが;
本当に嬉しかったんです!!
改めまして、差し入れもお言葉もありがとうございました!!


あとサツキさん主催のマイナーアンソロも
私が委託していた分は完売となりましたv
これも嬉しかったです!マイナーバンザイ!!

それとレベルEを見ていってくれる方も
結構いらっしゃって嬉しかった!
ありがとうございました~!


企画の霊界お仕事体験ツアーで福引したら
特大ポッキーが当たりましたv(画像参照)

今それを貪り喰いながらこれを書いてます。
美味いです。
すんごいたくさん入ってて、
しかも色んな味が入っててびっくりした。
パッケージがチョコとイチゴだから中身も全部そうなのかと。

ポッキー大好きvありがとーー!

イベント後半戦。
改めてじっくり全スペースと展示とレイヤーさんも堪能~!

開会直後に行ったらなんか行き違いになってた成瀬さん(笑)の
スペースで辛うじて10月の新刊をゲット。
幽魂合わせ新刊が完売していてあからさまにへこんだら
顔見知り特権で後日発送してもらえる事にv
成瀬さんありがとーーー!


はしゃいで喉が渇いたら地獄喫茶でお茶を一服。
なんて至れり尽くせりなイベント!

そして最後のサプライズ!!!
ノマカププチと打倒!浦飯チーム!

私も青に投票した1人ですが、普段腐ったものしか描いてないので
一瞬頭の中が白くなりました。
……ノーマル…?あれわたし参加資格無い……?

だけどえいみーらのおかげで思い出した。
そうだ!くらまや!!
それと南野夫妻!!もしくは畑中夫妻!!

なぁんだ大丈夫じゃん!(何が)

なんなら浦飯元夫妻もいいなと思っている。
夫妻本。いや、夫妻アンソロいいんじゃね?
……誰が描いてくれて誰が読んでくれるんだろう。。。

来年も私はひたすら我が道を行きますよ。
マイナー隙間埋めという孤独な道を。
だってそれが幽白界における私の担当らしいから!

蔵馬担当と能力者担当はもう素晴らしい描き手さんに恵まれているので。
ああ、能力者がマイナーだと思ってた頃が懐かしいよ。

あー幽白昔好きだったよー、って言ってる人に
特防が通じないのと同レベルかそれ以上に
南野父とか、誰それそんなの出てきた?ってなるよね;
それでもいい。むしろだからこそ描くのだ。
それが同人といふものなのだ。


それにしても、毎年オンリーの企画が出るたびに感動しています。
プチもオンリーも、主催するのはすごくすごく楽しいけれど
でもやっぱり一度開催するだけでも大変なのですよ…!
って、一度しかやってない私が偉そうに言うのも何ですが。

毎回本当にありがとうございます。
来年も楽しみにしてます!
また絶対何らかの形で積極的に関わりたいです!!


アフターはスタッフさんの打ち上げに混ぜてもらいました。
相変わらず大所帯ですが、何の気兼ねもいらない仲間って心地良い。


閉会後に会場でぐちよさん作Tシャツに着替えての参戦ですv
Tシャツ予約する前からそう決めていた!
だから重ね着できる服装で幽魂に来たんだぜ!
ちなみに中に着てたの忍たまごスタッフT(笑)
ぐちよブランド好き過ぎる件。


私は「切り札T」にしました。蔵馬の名言ですよ!
そういえば打ち上げメンバーでは「ゲスT」(画像参照)は
誰も着てませんでしたね。

私も未だに袖を通してません。
いつ着ようかなー♪冬コミとかどう??(季節感)

あ、レディースサイズのLは私には結構タイトめでした;
体型の問題。。。
限定2枚で今回は諦めた結界Tとか、
次買うときはメンズサイズにしてみようかな。


幽白話もトガシ話もヘタ話もBASARA話もネズミー話も
たっぷり楽しみました。

えいみーが電池切れるの初めて見たよ。
ぐちよさんのは見慣れてるけどね(笑)

翌日仕事だったので途中で抜けざるをえないあの口惜しさ!
充分満足な一日だったけど、もっと皆とはしゃぎたかったよ!


いつも同じ事思って同じ事書いてる気がしますが;
オンリー終えると既に翌年のオンリーの予定が決まってるって
ジャンルとしてすごく恵まれていると思うのです。
同時期に流行った他のジャンルやそれよりさらに前のジャンルで
今もコンスタントに毎年必ずオンリーがあるって
あんまり無いんじゃないかなぁ。

何より毎回サークルも一般参加者も一丸となって盛り上がってて
同志みんなで楽しんでる、って雰囲気が最高に幸せです。

幽白好きになって良かった。

ずっと続いて欲しいなー。
私も、ちょっと暫くは無理そうなのですがまたいつか
この流れを繋ぐようなイベントをやれたらいいなと。


かなり遅くなりましたが
主催・スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした!
来年も一緒に楽しみたいですv

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。