東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

手作りブックカバー

2007-11-02 | クロスステッチ

もう何年も素敵なブックカバーを探してたんです。
でも見つからない。
だから作るしかないかなとずっと思ってました。

きっかけは銀座にあるクロスステッチ専門ショップ・越前屋に行ったときに
見つけた幅広のテープでした。 Perminの16cm幅リネンテープを使用。
布を縫い合わせて作ると刺繍布の場合はどうしても角の縫い合わせが分厚く
なりすぎるのが問題でした。 さらに私はミシンがあまり好きじゃない。

でもこの幅のひろ~いテープなら上下を縫い合わせる必要がなくて、
文庫本にピッタリサイズです。 

さらに常に手にもつ汚れやすいカバーだからサンドベージュ色の
リネンの風合いも気に入って即買い。 

店にあった見本のカバーを見るとすごく簡単だったのでその作りを記憶して帰宅。
アイロンかけなくても手で折るだけでしっかり折れ目がつく便利な布でした。
Perminの16cm幅リネンテープを使用。

 
 裏側です。
 端っこの糸を引き抜いて、縫ったんで全く目立ちません。

 カメレオンの方はDMCのグラデーション糸を初めて使用。
 白とピンクが重なると綺麗に色が出ないので、
 刺し方にコツがいる意外に難しい糸でした。
 ブルーのは最初1色の予定だったけど、途中で飽きたんで2色に。
 どーだろう、1色の方が良かったかなぁ。

 
 広げたら、こう。

これを見て、“あれ?なんかおかしい…”と思ったあなた! 鋭いです。

実は…




カメレオンの頭が右を向いてるでしょ?
日本の文庫本は右開き。
だから表紙側は広げた時に左側にこないとダメなんです。
ブルー模様のようにね。

実は刺し始める前にわかってたんです。
でもオリジナルのデザインがこの通りだったので、まあいっかって。。。
ようは左向きに書き写すのが面倒くさかったってわけ… 

そんなおかしな理由で裏が表になりました。
それが面倒なら、作ること自体が面倒では?って思うよね普通。

「完璧主義かと思ったら、そうでもないよね」って言われます。

見えない裏の仕上がりには激しいコダワリがあるのに、
なぜか大胆に無頓着です。 なぜなのかは不明。

カメレオンは本好きの友達にバースデープレゼントしました。 
売りものにはない、手作りらしさってことで許せ => 友よ
今、日本縦断行脚中(出張)で郵送をまだ受け取ってないようです。

ペルミンのリネンテープは入手しにくいし、10cm500円以上もするけど、
こんなのも見つけました。次に作ることがあったらこれかな。
16cm幅 麻テープ 約40cmで文庫本1冊分が作れます。


もっと簡単に手作りしたい場合は、キットがあるよ。
これもかわいいよね! 

Olympus刺し子キット ブックカバー


作るのが面倒くさい方は既成の刺繍カバーもありますよ~

 コットンブックカバー お花と蜂


 素朴でいい味だしてます
 【山こぼう】 ブックカバー 原稿用紙





 やっぱり手作りはいい
 ひな人形師がつくるブックカバー 和柄布製



ところで先日のトースカーナの風景を受け取った叔母Sは、
すっごく喜んでくれました。
プレゼントはあまり喜ばない人だというのに、
来る人みんなに自慢して見せまくってるそうで… 
ここまで喜ぶのは、シャネルのバッグをプレゼントした時以来かな。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2007-11-02 22:29:41
 すごいステキなブックカバーだね。そうなんだよね。以外にいいブックカバーって売ってないんだよね。
 作り方を記憶したってのも凄いね。さすが…って感じです。
 ブルーのはメリハリがついて2色でよかったと思うよ。これスキ。とってもスキ。
 グラデーションの糸って、糸を見るだけでもキレイだから良く買ったよ。お花に使うとキレイだと思って使ってました。カメレオンって色が変化するからこの糸を使ったことに『なるほどぉ~、やるねRavさん』って思いました。
返信する
カメレオン (chika)
2007-11-03 01:32:13
ピンクのカメレオン すっごく可愛い!
気に入っちゃいました!
こんなのプレゼントされた友人さん うらやましい!

ravさんの一つはずした完璧主義が好きです!
左向きに書き写してたら なんだか息が詰まったかも!
返信する
Unknown (Rav)
2007-11-04 23:17:38
まるちゃん

>作り方を記憶したってのも凄いね。

すごく簡単だからちょっと手作りする人なら覚えられると思うよ。ブルーのはすごく気にいったので自分用。元々は赤のデザインでした。

>色が変化するからこの糸を使ったことに『なるほどぉ~、やるねRavさん』

残念~ これはチャートに色指定があったんですよ。DMCのサイトに登録すると素敵なフリーチャートがたくさんダウンロードできるの!オススメです。

chikaさん、

ravさんの一つはずした完璧主義が好きです!
左向きに書き写してたら なんだか息が詰まったかも!

ありがとうございます。
次は面倒でもちゃんと反転させようと思ってます。息が詰まるかなぁ?w


返信する
Unknown (jarinko)
2007-11-06 22:04:43
素敵な作品ですね!
私も文庫カバーを作ろうと思ったことがあるのですが、
今使用のカバーがお気に入りなもので、
実現せずです・・・
でも、Ravさんの作品を見たら作りたくなりました!
作る時は布のお知恵を拝借させていただきたいです!
返信する
Unknown (のー)
2007-11-06 23:54:25
良いですね~、手作りのブックカバー!
さすが、裏もきれいですね。
お友達はさぞかし喜んだだろうなあ。

私は文庫本サイズのは、頂き物で気に入ったのがあるのでそれを使い倒してるんですが、放送大学の教科書にあうのがなくて百均の透明なのに、包装紙を入れて使ってます。
でも持った感じが、布や皮のほうがナイロンよりも格段良いんですよねー。
作ろうと思いつつ、ミシンが壊れているので、手縫いかあ・・・ってそこで止まってます(笑)。
Ravさんってほんと、マメですよね。
っていうと、好きなことに関してだけ~って言うんだろうけど。

ブルーのは2色のほうで正解!と思います^^
カメレオンのは、文庫本でも、語学とかの本だと左開きのもありますよー。
返信する
Unknown (Rav)
2007-11-07 23:01:48
Jarinkoさん

気にいってるものがあれば私も作らなかったと思います。

>作る時は布のお知恵を拝借させていただきたいです!

私の知恵じゃないんですが、ぜひどうぞ。

のーさん

>お友達はさぞかし喜んだだろうなあ。

やっと昨日帰宅したようで、メールがありました。口数少な目(メールも淡白)な友人なんで、どれくらい喜んでるかは不明だけど、早速出張にお供してるということは、気にいってくれてるんでしょう。
左利きだから表が逆でも気に入らないとのこと。ン?関係あるのかなぁw

>好きなことに関してだけ~って言うんだろうけど。

よくお分かりで~
返信する

post a comment