東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

1株で3度美味しいバラ!?

2010-10-12 | Roses
秋のポンポネッラは7変化です。
↑の形はいわゆるカタログ掲載のと同じ形ですよね。

いま真夏の姿をしたのと秋バラが一緒に咲いてます。

いつ蕾を作り始めたか、その時の気温が関係してると思います。

さらにオベリスクの上方にはこんなのが。

ハスの花のような色かたちしてるでしょ?
こんな風になるのは秋ならではです。

初心者の人が白い花を見たら、カタログと違う!
といって店に怒鳴りこみそうですよね。
どこやらの掲示板でよく目にしますが、
これが四季バラの特徴なのです。まあ、これは極端だけど…

連休中、快晴の空がとってもキレイだったので、
また撮影会しました。
   

一番右のアンティークレースはバランスよく咲きそうです。
別名・ウドンコ大魔王との戦いにくじけそうになること早2年目… 
株が満開になったら、またお見せしますね。


★枝変わりのピンクバージョンもでてたとは!か…カワイイっ!★





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-10-14 19:54:35
ポンポネッラ、すごく表情がかわりますね~。

ほんと、いろんなバラを育ててるみたいになってお得!!

そうそう、最近「カタログとちがいますけど、何が原因ですか?」って多くて
げんなりします。。

植物がいつも同じ表情ってわけないでしょ・・って思っちゃいます(^^;)
私も「?」って思うことあるけど、とりあえず様子をみます。何度咲かせても同じならわかるけど、初花で即質問ってちょっとあせりすぎかな?
不安に思う気持ちもわかるのですが。。
返信する
みっちさんへ (Rav)
2010-10-14 23:08:46
一本でも咲き始めから終わりまでに色がどんどん変わるバラもあるから、それぞれ違っても不思議はないですよね。

そうそう!特に新苗の初花や春以外のバラは違うことが多いですよね。でもまあ間違ってる場合はすぐに連絡しないと、交換してもらえないかも?とか色々葛藤があるんでしょうけど…
お店側も同じ質問ばかりされてるんだから、いいかげんFAQを目立つ場所に置いておく、とかの努力は必要じゃないかなぁって思ったりします。

掲示板が1つになってしまって、参考になる書き込みが少なくなったのが残念…
でもみっちさん、丁寧に返事してあげたりして親切だわ~
返信する
Unknown (みっち)
2010-10-15 12:23:23
やっぱり掲示板の統合は 私にはがっかりでした(x_x;)シュン

あとお店側の努力も確かに必要ですよね。

質問がほんとにほぼ同じで、きっと大変だと思うのです。
楽になるように、変えていかれるほうがいいですよね。
返信する
みっちさんへ (Rav)
2010-10-16 00:00:41
トップページレイアウトの変更とか、なにか新しいカテゴリーを作るのって面倒だけど、長い目で見たら仕事が減ると思うんだけど…
掲示板に“ここを見て”ってリンクを残せば、他の人もそれを見たら同じ質問しなくなるでしょ? 

同じ質問を何度も見てるこっちもウンザリしてくるものね…
なら見なきゃいいだけなんだけど
ごく稀に役立つ質問する人もいるのも事実で。
返信する

post a comment