東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

季節ハズレなベランダ菜園

2010-10-11 | ベランダ菜園
バラは元気が良いうちのベランダですが、
菜園の方はイマイチ、ってかサッパリって感じ 

種から大切に育てているタカノツメですが。
真夏にやっと実がなって、赤くなりました!
って… たった1つよ、ひとつ 

7-8月に白い花はたくさん咲いたんだけど、


ぜんぶ枯れちいました。


今頃になって、10個ほど小さな緑の実ができてます…

後ろのバラにピントが合ってるかも 

さらに真夏は花が実にならず全部落としちゃってたトマト。
今頃になって青い実があちこちでき始めました。
うちのベランダ、季節感めちゃくちゃなんですけど~


もう伸びすぎちゃって大変 

これは挿し木苗で、陽が当たる枝部分が根元の倍くらい太くなってます。
やっぱトマトだけは直射日光が大切なことを実感。

親苗の方は、たぶん全長3mくらいかな?
真っ直ぐは無理なんで、S字にして今は大きなαになってますが、
ひょろ長~いだけで、今年はあまり出来てません。

結局今年の菜園で元気が良かったのは、バジルとこの万能ねぎだけ。

1年半、小さな鉢に入れっぱなしですが、有機肥料のおかげか元気です。
切ったら生え、切ったらまたすぐ生える万能ねぎ、
だからずっと買う必要ありません。(笑)
フル活動のエアコン室外機の上という、そうとう過酷な
環境もへっちゃらでした。 

それから、これ、ツタじゃありませんよ。

春に種まきしたミナロバータです。 元は2個の種です。
あんどん支柱では足りず手すりに巻きついてます。
え~と確か、9月-10月に咲くはずなんですが…

ほんとツタってすごいよね、あっという間にクルクルってね。
バラの枝などに絡まるのを防ぐのが大変です。
そんなことしてんと、はよ花を咲かせてみせてっ 

今年の菜園は猛暑の影響がかなり出てるように思います。
対照的に、猛暑なんてなかったかのようなバラ達。
比較すると、意外と強いなぁって思うんでが、どうですか?
そう感じてるのは私だけかな?

白い花びらの先に緑のピコットが珍しい、フランネルフラワー
気に入って 買っちゃいました。




最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-10-12 20:31:55
暑すぎて、今ぐらいから本領発揮でしょうか
返信する
Unknown (みっち)
2010-10-12 20:36:21
ごめんなさい、途中で送っちゃいました。

家のナスも今頃た~~くさん実をつけてくれています。
明日は まーボーナスかなぁ~とおもいつつ。

今からも 食べられていいですね
返信する
みっちさんへ (Rav)
2010-10-12 23:04:01
ナスもですか~だったらトマトも今頃でおかしくないですね。
でも、あまり寒くなってからだと赤くなるのに2カ月くらいかかっちゃったりして

今日3つほど食べたら、すんごい甘くておいしかったですよ。
でも料理するほど採れたことないわぁ…
ナスなら2-3本あればできるけど、ミニトマトじゃあね… 
返信する

post a comment