東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

今年の一番バラ

2010-05-05 | Roses
バラのシーズン突入なので、旅行記とバラレポートがごちゃ混ぜになりますが、
どちらかだけを見に来てる方々は、ご了承くださいね。

今年最初のバラは、ジャクリーヌ・デュ・プレでした。
早咲きの品種です。

旅行中に開花していたようで、2つほど終わりかけてました。
土がカラカラなのによく頑張りました 


アブラムシがちらほらいたけど、大した被害はなしです。

翌日から次つぎ開花 
なんともなやましいピンクが入ってますね~ 
早朝だけの一瞬の姿で、すぐに白く変化しますよ。


今年はシベがあまり赤くないですね。


去年とはカメラが違うので、こんなマクロ撮影も 


今日は6つも咲いてくれました 


でも、この春はとても葉が小さくて、枝も思ったほど伸びなかったので、
大きなオベリスクがスカスカでちょっとお間抜け… 
大きな花がたくさん咲いてくれてるから、まあいっか。

ところで、今年の一番はガブリエルだとばかり思っていた蕾ですが、
こんなことになってました。


旅行前はあんなにきれいだったのに、強風で傷んで変形してます。
花びらをめくってみたら、なんとチュウレンジハバチの幼虫が…

花びらを食い荒らしてました  


他の蕾には影響がないので、また後日お見せします 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2010-05-06 15:55:13
おや!一等賞はジャクリーヌでしたか^^

かわいらしいですね~。勝手に小さいと思ってましたが花は大きいですか?

かぶりえるさまは おいしいのでしょうか?

家にもいっぱい妊婦のチュウレンジがいます。
すっごいおなかが大きいの・・やだなぁ・・
返信する
Unknown (Rav)
2010-05-06 23:32:31
花の直径は7-8cmなので中輪ってところでしょうか。

葉っぱには全くつかずに花びらだけをガジガジしていたので、かなり美味しかったようですよ。 香りも良いですしね。

ただ不思議なのはチュウレンジの産卵痕が見当たらないのです。違う虫だったのかしら?
返信する

post a comment