東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

本当に?999999

2009-09-01 | Roses
RSSフィードに登録しているカジヴィジョンさんのブログで、
1,000,000アクセス記念でプレゼントをするという記事がありました。
なんと太っ腹なことに、アンティークローズの大苗 

これは狙わねば!ぜったい欲しい ってことで、
昨夜10時過ぎにアクセスしたら、おおおぉっ 

出ました 999,999 
急いで画面をコピー保存。

ちょっと最近ヘコみ気味なので、少しハッピーな気分になれました。
本当に届くのかなぁ… 届いたら少しじゃなくて、
とってもハッピーになれそうな出来事でした。

ところでkajiny氏の壁庭、とっても素敵なんですよね。
赤い壁や木のドア、雰囲気のあるアイアン製の窓枠やエクステリアが
バラやさまざまな植物とよくマッチしていて、
すご~~~くセンスの良い憧れの邸宅です。
しかも、狭い敷地でもこれだけのことができるんだ!という驚きもあります。

一度バラの咲く5月ごろに見に行ってみたいんだけど、
渋谷区で代々木公園近くということしか分かってません。
どこにあるのかしら…?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (dorash)
2009-09-05 19:11:44
これからどんどんツイできますね

既にいくつかは夏の剪定すませたのですが
今日西宮北山緑化植物園に講習行ってきました

先生、とってもいい人です(笑)
本には書けないけれど、剪定怖かったら、はじめは浅く切って、今年なら20日までにもう一度切ったら株に負担が少ないとか、薬品を怖がっているけれど、本品は扱い気にしなきゃだけど、1000倍に薄めたらキンチョールより毒性が薄いとか、丸裸のバラの場合はできるだけ葉っぱを一枚でも残して(水をあげる力のため)そのあと、芽が動き出したらいい位置で切るとか
とても楽しかったです
剪定できない枝は先を少し切ったり、葉を折るだけで芽出てくるそうです
剪定の見本で切ったパパメイアンの花と枝もらってきました
これ、挿し木してみます!
とってもいい香りです
返信する
Unknown (Rav)
2009-09-05 21:38:33
>これからどんどんツイできますね
 ツイてきます?かな?

>はじめは浅く切って、今年なら20日までにもう一度切ったら株に負担が少ない
なるほど~2段切りってのもあるんですね。でも間があいたらせっかく動いた新芽を切ってしまって開花が遅れそうですね。

>1000倍に薄めたらキンチョールより毒性が薄いとか
??? これもよく理解できなかったんですが、キンチョール自体が毒性薄いって意味ですか?私はかなり強いもんだと認識してましたけど?

>できるだけ葉っぱを一枚でも残して
これはフレグランスさんも書いてましたね。折り曲げ剪定なら光合成しながら、新芽も出るみたいですし。

パパメイアンなら実績ある名花だから丈夫そうなので、上手くつけばいいですね~
返信する
あら (dorash)
2009-09-06 11:45:28
ごめんなさい。言葉足らずで(笑)
一気に剪定しちゃったら、株への負担が、なかなか芽が出てこなかったり、また病気で細い葉っぱが上にしかないときに、細くてもいいから葉っぱのある上で剪定して、水を茎の最後までながすようにしたら、その下の充実した芽もうごきやすくなる(葉がなければいい芽があっても動かない場合がある)そのあとで、もう一回剪定したりするそうです
確かに新芽もったいない気がしますが今ならちゃんと芽が出てくるそうです
コンテストじゃないのでいい花が咲けばいいという観点だそうです

また、キンチョールですが毒性きついです
が、家の中や人間の近くでも使ってるものなので簡単にもう少し使ってみてもという話でした
薬害出るかもしれないけれど、今が大切なら使って、薬害出た葉っぱとればいい
薬害<害虫ですとのこと

パパメイアン楽しみです
とってもいい香りでしたので
返信する
Unknown (Rav)
2009-09-06 20:52:17
再説明ありがとうございます。

>今ならちゃんと芽が出てくるそうです

確かに、根がしっかりしてる苗は枝だけになってたところから早速、新芽が動き始めてます。

専用の農薬を持ってない場合ってことですよね、キンチョール…
返信する

post a comment