東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

国バラで気になった品種

2010-05-17 | Roses
国際バラと…に行くのはいいけど、困るのは欲しいバラが増えること。
まず、今回連れ帰ってきたのは、レディ・エマ・ハミルトン
初のイングリッシュローズです。


最後までトップ写真の ジュビリーセレブレーションと迷いました。
多分開ききって、香りが飛んだんだと思いますが、
もし写真の花がもっと強香だったら、ジュビリーにしたかも?

またオレンジが増えちゃいました。 
持ってる2つはハイブリッド・ティなので、咲いてる時期が短いし
花数も少ないので、エマに期待したいところです

次に、入場してすぐローズアベニューの正面にあったバラ。
ん?見たことあるなぁ  と思ってラベルを見たら、
早く日本に入ってこないかなと待っていた、
メイアンのジャン・コクトー 

いつの間に?と大興奮で京成バラ園さんのブースに飛んで行ったら、
「まだ売りだすかどうかわからない」とのお答えでした。残念… 
鉢向きですか?との質問に「ここにあるのは全部鉢ですよ」って、
そういう意味じゃないんですけどぉ…
聞く人、間違えたかにゃ? 

ギョーの販売ブースでみた、フランシーヌ・ロワイノー
一重や八重の良さも最近わかってきました。


あおい 微妙な色合いが自分の好みと一致
ピンクは大きく分けてイエロー系とブルー系がありますが、
ピンクローズのグラデーションは無数です。


オマージュ・ア・バルバラ 
一目ぼれ したデルバールローズ。
ベルベットのようにマット感のある深紅に
目が釘付けになりました。

カタログやサイトで見ても何とも思わなかったバラです。
実物は、写真では表現できない質感なのです。

アイズ・フォー・ユー 個性的ですね。
このバラは目の前で売り切れになりました。


他にもたくさん気になったバラがありました。(↓クリック拡大)
あぁ、大きな庭かテラスがあればなぁ…

クリック拡大 レミチャン

ラデュレ クリック拡大 

クリック拡大 メイゴールド (ジャクリーヌ・デュ・プレの片親)

クチュールローズ・チリア クリック拡大

クリック拡大 ゆうぜん











最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エマ (dorash)
2010-05-18 10:03:05
こんにちは
ジュビリーこの春買っちゃいました
うちのアプリコットやキイロのお庭のさし色になればと思って
でも、買う時期が遅かったのか今盛りのうちのベランダでまだつぼみ

だからレディエマハミルトンの連続開花性とその色に惹かれ、今一番ほしいバラなんです
もっとオレンジが強いと思いましたがこのくらいですか?
一度咲いているエマをナマで見てみたいです
松尾園芸行ってこようかな
返信する
Unknown (ニコ)
2010-05-18 12:01:09
こんにちは。
レディ・エマ・ハミルトン、素敵なバラですよね。
私も欲しいと思っている品種の一つです。フルーツ香でしたっけ?
うちはジュード・ジ・オブスキュアがありますが、同じフルーツ香だし嗅ぎ比べてみたいですw

ERはいいですよ~
強香な品種が多いし、一輪一輪がとても印象的なので、花持ちの悪さも気にならなくなりますw
返信する
ジャンコクトー (arbachev)
2010-05-18 17:09:42
はじめまして

国バラでジャンコクトーに一目惚れをし
名前を控えて帰ってきたはいいが
調べてもどこにもたどり着けず、やっとこちらに。。。
詳細が知れたので大変助かりました。

売り出すか分からない・・・
気長に待ちたいと思います。
返信する
Unknown (Rav)
2010-05-18 20:19:43
dorashさん、

お久しぶりです 
ジュビリーのゴールデンピンクなら杏黄系のバラにばっちり合うでしょうね。
写真のエマはドームで咲いてたのを撮ったんですが、開花後時間が経ってる感じでした。このバラは濃いオレンジからアプリコットまで時々で変わるようです。http://www.helpmefind.com/gardening/l.php?l=2.40471&tab=36 ここにたくさん画像があって参考になりますよ。
でも香りだけは本物しか無理なので松尾園芸さんいくといいかも。たしか京都?私も一度行ってみたいお店です。


ニコさん、

ジュード…もいいですよね。コロコロしていて。コロコロのオレンジ系といえば新作でレディオブシャーロットがあってどちらにするか迷いました。でもベランダにはエマの方が向いてるそうです。8つも蕾が付いてるので、咲いたらどんな香りかレポートするので、お楽しみにぃ
 
  
arbachevさん、

はじめまして。 
バラのジャンコクトーはまだ新しい品種なので、検索でもなかなかヒットしないと思います。メイアンの公式サイトにはこのバラが紹介されてますので、見てみてください。
日本の気候に合わない品種は売りださない可能性があるようです。でも近いうち、京成バラ園さんにお願いしてみようかなぁなんて思ってるところです。ただ、つるバラかシュラブっぽい枝ぶりだったので、うちに合わない可能性ありますが…
返信する
Unknown (みっち)
2010-05-18 20:57:34
うつくし~~~

どの子も家にはいませんがアレもコレも
手が出てしまいそうです

自分との戦いですなぁ~
返信する
Unknown (Rav)
2010-05-19 01:14:47
見てしまい知ってしまうとダメですね~
時間とともに忘れられればいいけど…

デルバールに班入りの葉をもつ赤バライル・ルージュがあって、その葉+バルバラの花だったら、間違いなくもう一つ買ってしまってました。危ない、あぶない…
返信する

post a comment