東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

キやチの発音障害

2005-05-09 | キモイもんはキモイ!
このごろ気になってしょうがないことがある。 
「キ」や「チ」の発音がおかしな人だ。
最近多くない?とおもってちょっとサイトを調べたら、“最近著しい増加傾向にある”とあった。
ほんと? 自分だけが妙に神経質になったのかと心配したが、そうではなかったのかな。

変に舌っ足らずでこもった「キ」や「チ」が“ティ”に聞こえる。
そんな人と会話をすると、気になって気になって内容そっちのけになってしまう。
もちろん本人に、どうして?などと聞きたくても聞ける訳がない。
聞かれた方も困るだろう。

だけど面白いことに、関西人の知り合いにこの癖がある人を一人も知らない。
発音もハッキリ!内容もハッキリ、ストレートって感じ。

こんなサイトがあるなんてちょっとビックリ、サンプル音まである

今更ながらだが、何でも疑問があったら解決してくれるインターネットって、
本当に凄いツールだと思う。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leprechaun)
2005-05-11 10:19:09
自分もちょっとあるな。何年か日本を留守にして帰ってきた事があったんだけど、一番驚いたのは「言葉が速くなった」こと。



特にバラエティ番組のテンポが異様に加速して、芸人でも噛んでしまう、という状態になっていた。その中で「チ」の発音が「ティ」に近くなっていて、これはチを発音するには舌を口蓋にしっかり付けてないとならないので時間がかかり、それを端折るとティになり、最後にはキになる、んだと思う。



特に標準語は口を小さくし、舌を回転させて話すので、キとティの区別がしにくい。関西弁はその逆なので、発音がハッキリする、んではないか。
返信する
Unknown (Rav)
2005-05-11 20:43:23
確かに早口になっていってるかもしれませんね。

生活全体がせっかちになってる感じです。

私はよく父に「お前は早口で何言ってるかわからん」と言われました。なぜか父だけですけど。 





関西弁はイントネーションの高低が激しくて、声が大きい人が多いんですよ。

そういや日系アメリカ人が「大阪人の英語は東京人よりわかりやすい」っていってました。 関西なまりの英語を話す人がいたりして面白いです。
返信する

post a comment