東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ぶり大根とバナナケーキ

2006-01-22 | うまいもんはうまい!

大根の美味しい季節に一度はつくる、ぶり大根。
煮詰めるときについつい目を離したら、もう少しで焦げてしまうところだった。

そのお味は大根が柔らかくて、鰤に脂がのってて満足、満足。 

でもさぁ、大根の葉っぱがついてない! なんでスーパーで切ってしまうの?
 美味しいのにもったいないじゃん! 捨てるなら欲しいんだけど。

ついでにこの前つくったバナナケーキも載せとくか。

Banana Cake

バターを使ってないので、ケーキとブレッドの真ん中ってところかな。
このごろ混ぜて焼いて、ハイ出来上がり のしか作らなくなった。

昔はタルトとか、シュークリーム、ミルフィーユ  まで作ってたんだけど。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2006-01-22 23:24:40
 いゃ~ん。美味しそう。ブリ大根、味がしみてて美味しそう。こんなに色が染みてるのに煮崩れしてないなんて素晴らしい

 ケーキも美味しそう。形が本格的だねぇ~。さすがRavさん。食べたいよぉ~
返信する
Unknown (noa)
2006-01-23 17:49:52
ぶり大根、おいしそ~!そういえば最近食べてないなぁ。

ミルフィーユまで作ってたなんてすごいですね。私はパイ生地は面倒なので家で作ったことないです。タルト生地もいつも5個分くらいまとめて作って冷凍しておきます。それももうなくなって半年・・・。タルトは食べたいけれど、生地を作るのが面倒でもうずいぶん作ってないです。お正月に黒豆をたんまり食べているはずなのになんでマメにならないんだろう~?



エゴグラム頂いていきます^^。
返信する
Unknown (Rav)
2006-01-23 21:51:16
マーヤさん、



>煮崩れしてないなんて

だってほら、忘れてて触ってないから…落し蓋して全く触らずほっとけばこうなります。ただし煮ムラが出ます 

リング型って焼きムラが出なくて、早く焼きあがるから普通のよりよく使いますね。



---

noa さん



ミルフィーユはバターを形よく伸ばすのにちょっとコツがいって、冷蔵庫出し入れ何度もするんで一日がかりなんですよね。冷凍つかっちゃえば超簡単でしょうけど、買ったことないなぁ。タルトも手間がかかりますよね。フレッシュベリー山盛りのタルトなんか、パーティーん時にだすと、“おおお~”っていってくれるのが嬉しいんだけど。 

最近マメ食べないんで、ますますマメさからほど遠くなってきました。面倒くさいが口癖です。
返信する

post a comment