東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

この円高で何もできないなら

2010-08-25 | 株・投資
頼むから『せめて、黙ってなさい!』と言いたくなる心境です。
今日もなんとか幹事長の発言で売りが出たと思ったら、
直後に財務大臣の会見あると期待させておいて、
またもや同様でつまらない口先だけのコメントのみ…
政府要人が“円高を警戒”とか“検討中”とか言うたびごとに
やっぱりまた何も実質対策はしないのかと、失望売りが止まらず、
さらに円高は進んでいるのが現状です。

もうちょっとまともな日本の金融当局や政府からの
牽制発言なり、実際の対処などがない限り、80円割れは間近、
史上最高値になるかもしれません。
しかも今回はアメリカがそれを容認しているから、
さらに事態は深刻といえます。

円高、円高とずっと言われてジリジリ下げてると段々マヒして
くるのですが、日本経済や景気には最悪の状況です。
90円になっただけで円安だなんて、数年前には考えられませんでした。
輸出産業が大打撃を受けたままだと、そのうち私たち一般庶民にも
不景気の波は押し寄せます。
減税収のための増税、失業者増加などで跳ね返るのは間違いありません。

まあ今に始まったことじゃないけど、
日本政府の無能さ加減には
改めて呆れかえります。
 

さて、なぜ世界的に不景気だと円高が進むのか?と
不思議に思ってる方は多いことでしょう。
わたしもその一人ですが、一言でいうと、
「欧米の景気が悪くドルとユーロを買う動機がないから」です。
仕方ないから円を買っておくか、という避難的な通貨になってるだけ。
本来なら、その国の通貨の価値=経済力 であるべきだけれど、
現日本の場合は全くそれが通用せず、逆の動きをしてるのです。
ある意味、世界が日本経済にいかに無関心で、影響力がないかって
ことを証明してるように思えて恐ろしいです。
とにかく異常であることに間違いありません。

現在、円預金ばかりで将来の日本に不安を抱く人は、
いまドルやユーロ建ての国債やMMFを買っておくといいかも? 
私なら米ドル80円を割ったあたりで、金利のいい豪ドルを狙います。

日本の国(円預金・年金etc...)なんてあてにしてたら、
将来とんでもないめに合いそうです。

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

マネックス証券 使い易さNO.1!
口座開設・維持費、口座への入出金、すべて無料!


手数料などが高くても安心第一という人は、
野村證券をお勧めします。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンリー)
2010-08-25 11:21:15
某経済ジャーナリストによると1ドル74円説ありましたねぇ・・・

日本の銀行の外貨預金って、外貨商品買うにも一旦円に換金してからの購入になると言われて、先日家人がぶちきれておりました。
結局ドル預金のままなようですが、更に円高が進むとなると、なんかよい方法はないか、真剣に考えます・・・
返信する
Unknown (Rav)
2010-08-25 19:43:21
外貨から外貨の換金は日本だけじゃなくてどこでも2回手数料がかかるはずなんで、切れることでもないかと… ただ銀行窓口の為替手数料は異常に高くて、そっちのが時々切れたくなりますね~ FXのコンバージョンを利用するとほとんど手数料なしで換金できますが、口座開設とかちょっと手間かも。

ドルの使い道ですが、一時払いドル終身保険なんてのもありますよ。まあドル建て国債に似たようなもんですけどね。
返信する

post a comment