福山エステテックサロン ファシオール ラプディ店 池田です
今年もあと40日ほどで終わってしまいますね本当に早いです
最近は、グッと冷え込んできていますが、皆様体調はいかがでしょうか
気温が下がりはじめると、肌の乾燥が気になり始める方が多いのではないでしょうか?
■冬になると乾燥する理由
冬場になると気温が下がり、湿度もどんどん下がってきます。そうすると、皮膚からもどんどん水分が奪われていきます。
その結果、肌は乾燥し、小じわやひび割れなどが起こります。それに加えて、肌の乾燥を促進しているのが、暖房です。夏のクーラー同様、
冬のエアコンやこたつも一緒です。特に、こたつで寝てしまって時に、朝起きると、のどがカラカラに乾いていたという経験は誰にでもあるかと
思います。のどがそれだけ乾くということは、肌の水分も奪い取られているということです。
■乾燥を内面から防ぐには
肌に良い成分と言えば、ビタミンCやコラーゲンなどが有名ですが、ビタミンAが特におすすめなんです。
ビタミンAには肌の脂肪分泌を調節する働きがあるので、肌のカサカサが気になる人だけでなく、脂性の人も摂る必要のある成分です。
ビタミンAの一日の所要量は成人男性で2000IU、女性で1800IUと言われていますが冬場はその倍くらいを摂っておくといいそうです。
脂性の人は植物性カロテンを、乾燥肌の人は動物性、植物性の両方から摂るようにして下さい。植物性食品であれば、ニンジン、小松菜、
ホウレン草、カボチャ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、海苔やもずく、わかめなどの海藻類、マンゴーや柿にも豊富に含まれています。
果物や海藻は難しいかもしれませんが、ビタミンAは脂溶性なので油で調理したものを摂るとより効果的です。
動物性食品であれば、うなぎ、あなご、イクラ、さけ、ししゃもなどに豊富に含まれています。
積極的に、食品からビタミンAを摂って、内面をしっかりケアすることで、冬もスベスベのお肌で過ごせるでしょう
12月からキャンペーンも始まりますので、是非、DMのお届けも楽しみにお待ち下さいませ