蘭丸の♪お散歩日記

合計10匹のニャンズが登場します(=^・^=)
3日に1度、更新しようと思います(#^^#)

白妙向日葵と白猫さん

2010-09-30 21:02:02 | 植物
昨日、花の写真を撮りに、数キロ離れた場所に行って来ました(^^)



「白妙向日葵(シロタエヒマワリ)」です。




そして、この場所のすぐ近くで、白猫さんを発見しました!

まだ子供のようでした。警戒心が強そうでしたが、可愛らしかったです♪

撫でたかったのですが、逃げてしまいました・・・



この「白妙向日葵」は、小型のひまわりです。背の高さは1.5m前後です。花の直径は8cm~10cm位でした。






葉っぱが白い毛で覆われていて、とても柔らかく、手触りがいいです(^0^)



これが、だいたい実物大くらいです♪ とてもカワイイ、小さい向日葵です。






久しぶりのクロちゃん

2010-09-29 21:14:31 | 外猫さん
昨日、久しぶりに「クロちゃん」がゴハンを食べにきました(^0^)

夏の間、なかなか会えなかったのですが、元気そうでした♪




窓ガラス越しに撮りました。 じっとこちらを見ていました。




ゴハンがほしいのだと思いました この後ゴハンをあげたらモリモリ食べていました(^^)

クロちゃんの他にも、たまにゴハンを食べに来ていた猫さんが2匹います。

1匹は、「 茶白ちゃん 」です。茶白ちゃんも、しばらくご飯を食べに来ないので心配です。

でも、涼しくなってきたので、そのうちに来ると思います(^^)

もう1匹は「白ちゃんに似ている白ちゃん 」です。その白ちゃんは、猫好きのAさんのお家に毎日行って、ゴハンを食べているそうなので安心です



さて、こちらは先日、箱の中で寛いでいた白ちゃんです♪












最近、涼しい日が多いので、白ちゃんは食欲が出てきました。ゴハンをモリモリ食べています(^^)

でも、あまり食べ過ぎると・・・心配です・・・



元気な茶トラ君

2010-09-27 21:46:36 | 外猫さん
今日は、いつも掲載しています「茶トラ君」の写真を掲載します




茶トラ君です。 左のキジ白ちゃんは兄弟です♪




















元気な1歳の男の子です♪

このところ会いに行ってないのですが、皆元気でしょうか。

最近、急に寒くなって、今日は20度なかったかと思います。 みんな風邪を引かないでほしいですね

散歩で見つけた花

2010-09-26 21:24:31 | 植物
散歩をして撮った、花達の写真です(^0^)


「フヨウ」です。














草むらで咲いていた「メドーセージ」です。














「ケイトウ」です。 見てください!こんな所に生えているんですよ









林に咲いていた花です。 名前が分からないのですが、どうやらクレマチスの原種の一種類のようです♪






箱入り白ちゃん

2010-09-25 21:17:09 | 白ちゃん
軒下の白ちゃんは、この暑い夏の間、自分の小屋にほとんど居ませんでした。

昼間は暑いから仕方ないのですが、夜も小屋に居なかったのです

ゴハンは食べに来ていたのですが、食べたらすぐに、またどこかに行ってしまうんです・・・

ところが今日久しぶりに、小屋の前に置いてあるダンボール箱の中で、お昼寝していたんですよ♪




お昼寝から目覚めた、白ちゃんです。




















今日の写真は、今日の午後2時頃撮りました。

白ちゃんのお皿に、お昼ご飯を入れるのを忘れていました・・・

白ちゃん、どうやら、お腹がすいて、ダンボール箱の中で待っていて、眠ってしまったようですね・・・

ショボンちゃん

2010-09-23 21:48:33 | 外猫さん
今日の写真は、8月の中旬の写真です。 いつも掲載している猫さんです(^^)









いつも、一人で居ることが多い、おとなしそうな猫さんです。




いつも、ショボンとしたお顔をしているので、「ショボンちゃん」と、あだ名を付けてしまいました(^0^)




フレンドリーな三毛ちゃんがやって来ましたよ♪ ショボンちゃんと三毛ちゃんは仲良しです♪









キジ白ちゃんも来ましたよ(^0^)













トラディスカンティア

2010-09-22 21:18:27 | 植物
今日は、庭の花の「トラディスカンティア」という花を紹介します♪




ツユクサ科です。 これは「シラモンタナ」という種類です。


白い毛で覆われています。 花は2cm位の大きさです。












とても丈夫で、軒下で冬を越してくれます。 株がどんどん大きくなります。

冬には地上部が枯れますが、春になると、元気に伸びてきます♪

また来るね

2010-09-21 21:56:17 | 外猫さん
今月の14日に猫ちゃん達に会いに行った時に、一番まとわり付いてくれたのは、キジ白ちゃんと三毛ちゃんです(^^)



キジ白ちゃんです。毛づくろい中です♪











三毛ちゃんが冷たい水を飲んでいます。この日は、あまり暑くなかったのですが、三毛ちゃんは冷たい水が気に入っているようです(^^)







これは、私が花の写真を撮るのに付き合ってくれているところです(^0^) 葉っぱが大きいんですよ!




そして、帰る時間が来て、猫ちゃん達とお別れする時は辛いです・・・

いつもは三毛ちゃんが、帰ろうとする私の後を付いてくるのですが、この日は珍しくキジ白ちゃんが付いてきました。







私は、キジ白ちゃんの前に、ゴハンを置き、食べている間に帰ることにしました。

離れた場所に居る三毛ちゃんを見ると、座ってこちらを見ています。私は心の中で「また来るね!」と言って、うなずきました。

キジ白ちゃんはゴハンを食べています。私は、そっと離れて行きました。

かわいい座り方

2010-09-19 21:17:17 | 外猫さん
先日、猫ちゃん達に会いに行きました。いつも掲載しています「サビ猫さん」が、かわいい座り方をしていましたよ(^0^)

(9月14日の撮影です)


サビ猫さんです♪














今度は、場所が変わりましたよ(^0^)






「カンナ」と「ジンジャー」

2010-09-18 21:36:45 | 植物
先日、猫ちゃん達に会いに行く場所で、大型の綺麗な花を見つけました。



「カンナ」です。 高さ1m位ありました。














そして、こちらの花は名前がわからなかったのですが、調べてみたら「ジンジャー」という花のようです!

食用の「しょうが」とは別の物だそうです。こちらも大型の植物です。




「ジャスミン」のような、いい香りがします♪









少し離れた所に、黄色の「ジンジャー」が咲いていました!




オレンジ色の「ジンジャー」もありました(^0^)






きれいに毛づくろいニャ

2010-09-16 21:24:01 | ちびと兄弟猫
今日は、ちびが毛づくろいしていたので、写真を撮りました



























毛づくろい、終了したようです(^0^)


毛づくろい、頑張っていました


そして、こちらの写真は、今撮ったばかりの写真です♪ ちびが箱の中で寝ています




あと30分くらいしたら起きると思います(^0^)






お気に入りのレストラン

2010-09-15 21:38:01 | その他
先週の木曜日に、友人とすごく久しぶりに、お昼ご飯を食べに行きました

私と友人のお気に入りの、小さなレストランです。

ランチが1050円で、デザートまで付いてくるんです(^0^)



まず、パン(ライス)、スープ(お味噌汁)が運ばれてきます。ドリンクバーがあって、おかわり自由です。
ドリンクバーの冷たい飲み物は、プラスチック製の大きなピッチャーに入っていて、6種類位あります♪




ホットコーヒーは、機械から出てきます。6種類位あります。紅茶もありますよ。



野菜のお惣菜が、おかわり自由なんです!

「れんこんのきんぴら」「紫芋の大学芋」「かぼちゃのバター煮」「ニラ入りのだし巻き玉子」「揚げナスのマリネ」などです♪
手作りという感じがします♪




こちらも野菜のお惣菜です。「炒り豆腐」「アボカドとトマトのドレッシング和え」などです♪




サラダバーも、おかわり自由です! ニンジンも、機械ではなく、手で切っているのが分かるんです!



そのうちに、メインディッシュが運ばれてきます♪ 8種類位の中から選べます!

「白身魚のサフランクリームソース」という名前でした(^^) 



友人のメインディッシュの「あべどりのソテー和風にんにくしょうゆ」です♪




デザートも付いてるんです! レアチーズケーキに、桑の実のソースがかけてあります♪




友人のデザート、「梨のワイン煮、バニラアイス添え」です♪ デザートは8種類から選べます。


これで全部です♪とても美味しかったです。 1050円で、こんなに沢山・・・いいのでしょうか

ついていくニャ~♪

2010-09-14 21:33:28 | 外猫さん
今日は、猫ちゃん達に会いに行ってきましたよ


痩せている三毛ちゃんも元気で、ゴハンをモリモリ食べてくれました(^0^) 沢山おかわりしましたよ♪





猫ちゃん達の写真を撮ったり、撫でたりしてから、近くに咲いている花を撮ろうと歩きはじめました。

すると、猫ちゃんが私の後をついて来てくれましたよ(^^)

キジ白ちゃんです♪




三毛ちゃんも来てくれました! この大きな葉っぱは「カンナ」の花の葉っぱです♪


それから、30m位離れた所の花を撮ろうと歩いていたら、また後をついてきてくれました!






今日は、いつもよりは涼しかったのですが、日向は結構暑かったので、三毛ちゃんを涼しい所に連れていかなければいけませんね!
三毛ちゃん、頑張ってついてきてくれました!




キジ白ちゃんも来てくれました♪




近くに栗の木があったので、栗の木の木陰に入ることにしました(^0^)




さあ、一休みしましょう♪



サビ猫さんも来てくれて、一休みです♪


猫ちゃん達が、花の写真を撮るのに付き合ってくれて、嬉しかったです

初雪草とペチュニア

2010-09-13 21:33:44 | 植物
先日、自転車で走っていて「初雪草」を見つけました。




春に種まきをするようです。背の高さは、80cm位ありました。



この植物は、花よりも葉が綺麗なんです。



葉の緑色と白のコントラストが綺麗です。







花がわかりますか?小さくて目立たないんですよ(^^)



そして、こちらは「ペチュニア」です。先日、花屋さんで3株で100円の苗を見つけました(^0^)

嬉しくなって、6つ買ってしまいました。4つは「ペチュニア」で、あと、「マリーゴールド」1つと「たで」という苗を1つ買いました。

空いていたプランター(100円ショップで買いました)に4株の「ペチュニア」を植えましたよ♪

3種類の色が咲いています♪ 1株だけは咲いていませんでした。何色か楽しみです!色が微妙に違いますよ♪