蘭丸の♪お散歩日記

合計10匹のニャンズが登場します(=^・^=)
3日に1度、更新しようと思います(#^^#)

おしゃれの秋

2011-09-08 16:23:20 | 家猫、白ちゃんとの出会い


まだ残暑が続いていますが、少し秋の気配を感じますね

秋はお洒落の季節ですね!猫達にも、ちょっとお洒落させてみました 紅一点の「夢子」です。



おしゃれと言っても、単なるバンダナです… 赤ずきんちゃん風です…




「シャー君」です。 手ぬぐいのマフラーです(^^)




この小さな手ぬぐいは、ペットボトルのお茶の、オマケです♪




「チー君」です。




「キキ」は、赤ちゃんの、よだれかけみたいになりました…




キキ 「早く取ってニャー




「らぶ」です。




こちらは、腹巻き風です♪




「ちび」です(^^)




すごくイヤそうな顔です





ほとんど、みんな固まっていました




「ちび」との出会い

2010-08-12 21:46:40 | 家猫、白ちゃんとの出会い
今日は、家の「ちび」との出会いを簡単にお話してみようと思います(^^)

ちびに出会ったのは、ちょうど2年前です。家から自転車で少し行った所の、たまに通る道で出会いました。

その道は、細い道で、周りには木が結構生えています。

その道を自転車で走っていたら、猫の声が聞こえました。見てみると、草むらに小さな茶トラさん(生後1~2ヶ月位)と、クリーム色の猫さん(3ヶ月位)が居ました。

猫達を見ていると、女の人が通りかかり、話しかけてくれました。

女の人は、ここには猫にゴハンをあげて、お世話をしている人がいると話してくれました。

見ると、ゴハンとお水の入れ物があります。私は、猫達が小さいので心配でしたが、

お世話をしてくださる人が居るなら大丈夫だと思い、この場所を後にしました。

そして、その二日後だったと思います。また、その場所を通りました。

私は、子猫ちゃん達、元気かなと思い、見てみました。すると、草むらに茶トラさんが1匹しか居ません!

そして、よく見ると、後ろ脚が前に伸びてしまっています!これは、おかしいと思いました。

「お医者さんに連れて行かなければ」と思いました! 私は、キャリーバックを取りに、急いで帰りました。

そして、急いで自転車をこいで、猫の所に行きました。すると、子猫の姿がありません!

私は「子猫ちゃん!」と草むらに向かって呼んでみました。

すると、子猫が「ニャー」と鳴きながら、草むらの中から、すべるようにして出てきました!

その時、子猫は、とても嬉しそうに出てきたのですよ! 子猫は、迎えに来たのが嬉しかったのでしょうか(^^)

でも、もう1匹のクリーム色の猫さんは、どうしても見つからなかったのです・・・

お医者さんでレントゲンを撮ってもらったりしましたが、子猫に外傷はなく、

先生は「脚が動かないのは、ウイルス感染の可能性が高いです」と仰いました。

この日から「ちび」は、我が家の一員になりました(^^) 本当は、もっと早く保護していれば、

足が動かなくならずにすんだのではと後悔しています。



ちびの、いい写真が、あまりないのですが、保護した日の写真を一枚掲載します。


体重は、600gでした! ノミが体中に沢山いたのですよ(^^) 



こちらは、今日の「ちび」です♪

体重は、3.6kgになりました。










オシッコが自分で出来ませんので、絞ってあげなければいけませんが、

とっても元気で、毎日、お兄ちゃん達と遊んでいます♪

ちびが元気なのが、とってもありがたいです




保護した頃の5匹です

2010-07-25 21:01:39 | 家猫、白ちゃんとの出会い
今日の写真は、家の5匹の兄弟猫を保護した頃の写真です。

顔が写っていなくて、すみません・・・





















子猫達を、お母さん猫の白ちゃんと離してしまったので、寂しいだろうと心配しましたが、

保護した次の日からは、皆でプロレスごっこをして楽しそうだったので、安心しました。

皆でいたので、寂しさが紛れたのでしょう(^^)



9月の終わりに5匹を保護しました

2010-07-21 22:08:50 | 家猫、白ちゃんとの出会い
今日は、家の猫達を保護した時の話の続きをしたいと思うのですが、

とても長くなってしまいそうなので、短くまとめさせてもらいました



猫達の次の引越し先は、ご近所の「Nさん」の家の庭の物置の下でした。

猫達が、ここに引越ししてから2日後の朝、子猫4匹を保護しました(らぶは、すでに保護していましたので)。

母猫の白ちゃんがAさんの家にゴハンを食べに行っている時でした。

子猫全部を保護できてよかったのですが、母猫の白ちゃんの事が、とても気になりました。

思い出すと、つらいです。

その時、「白ちゃんのことも大切にしよう」と心に決めました。


とても短くなってしまったのですが、このお話は、これで一応終わりにしようと思いますが、

これからも、家の猫達との出会いの話を、たまに少しずつしていきたいと思います。


保護した頃の猫達です。









今日の夕方の、白ちゃんです♪ 


夕方の6時頃の写真ですが、まだ暑かったので、「暑いニャー」と思っていると思います(^^)



一人ぼっちの、「らぶ」 2

2010-07-14 21:53:51 | 家猫、白ちゃんとの出会い
今日は、一昨日の、「一人ぼっちの、「らぶ」」の続きです。

子猫達を、そろそろ保護しようと思っていた頃の、ある日の朝、いつものように猫達の居る場所に行ってみると、

子猫の「らぶ」が1匹だけしか居なかったのです!



これは、その近所の空き家の庭です。猫達が居るのが分かるでしょうか。

草がかなり伸びています。












私は、また引越しをしたのだろうと思いました。

空き家の庭を、くまなく探しても、どこにも居ません。

とにかく、らぶを保護しなければと思い、家に連れて行き、ゴハンをあげて、動物病院に連れて行きました。

それから近所を探してみましたが、どこにも猫達を見つける事はできませんでした。

途方に暮れていると、近所の方が来て、こんなお話を教えてくれました。

「夜中の2時半頃に、白猫が白い子猫をくわえてNさんの家の敷地に入っていったよ」

その方は、夜中の2時半頃に、お仕事に出かける方なのです。

このお話を聞いて、私は絶対に白ちゃん達だと思いました!

2時半頃に引越しをしたと言うことは、私が「らぶ」の所に行ったのが朝の9時頃ですから、

その間、ずっと「らぶ」は一人ぼっちだったという事になります!

暗い草むらの中で、らぶは一人で、とても心細かったと思います。

お母さんの白ちゃんが迎えに来てくれると信じていたのではないでしょうか・・・

らぶが、とても可哀想で、これからは皆に沢山可愛がってもらえるようにと、「らぶ」という名前を付けました。

          (次回に続きます

一人ぼっちの、「らぶ」

2010-07-12 21:18:30 | 家猫、白ちゃんとの出会い

保護した頃の、「らぶ」です。(2007年9月下旬撮影)




上から見た、らぶです(^^)



今日は、家の猫達との出会いの話の続きをしたいと思います。

前回の話から、1ヶ月以上も経ってしまいました・・・


家の猫達が、まだ赤ちゃんの頃、庭の花壇で、母猫の「白ちゃん」と生活していました。

そして、この猫ファミリーが、数回目の引越しをしてから行方が分からなくなりました。

でも、ある日、庭を歩いている白ちゃんが、どこに行くのかと、隠れて見ていたら、

近所の空き家になっていた家の庭に入って行くのを目撃できました!

「きっとそこに子猫達もいる!」と思い、早速、そこに行ってみると・・・

いました!!子猫達、5匹とも、だいぶ大きくなりましたが、皆元気そうでした!

それからは毎日、ゴハンと水を届けました。

その頃は、もう9月の下旬で、朝晩は、少し冷え込むようになっていました。

猫達を保護して里親さんを探そうと思っていました。

母猫の、白ちゃんは、家猫になりそうもないので、避妊手術をして外で飼えたらいいなと思っていました。

でも、母猫の白ちゃんから、5匹の子供達を引き離すのは可愛そうです!

白ちゃんのもとに1匹か2匹、残してあげた方がいいのかな?と思ったりもしました。

それで、お世話になった事がある、動物愛護団体の方に相談にのって頂きました。

すると、猫の親子も、子猫がある程度大きくなると、親が離れて行ってしまうというお話をして下さいました。

それでは、やはり5匹全部を保護した方がいいと思いました。

その頃、白ちゃんは、ご近所の猫好きのAさんのお家に、毎日ゴハンを食べに通っていました。

子猫達を保護する時は、母猫の白ちゃんが、いない時でなければなりません。

それで、白ちゃんがAさんのお宅でゴハンを食べている時に保護しようと思いました。

その頃は、ずっと、この猫達の事ばかり考えていました。

一番気がかりなのは、白ちゃんのことでした。

突然5匹の子猫がいなくなったら、どんなに悲しむかと思うと、つらくて仕方ありませんでした。

でも、皆に幸せになってほしかったので、どうしても保護しないとと思いました。

そうして、もうそろそろ保護した方がいいなと思っていた、ある日の朝、いつものようにゴハンと水を持って行ってみました。

すると、そこには、「らぶ」が1匹しか居ませんでした!

よく探してみても、他の猫達は居ませんでした! らぶが、ポツンと1匹だけでした・・・

            (次回に続きます

どこに行ってしまったのか・・・

2010-06-09 21:49:31 | 家猫、白ちゃんとの出会い


保護した頃の猫達です。手前左が「シャー君」で、茶色い猫は、左が「らぶ」で右が「キキ」です。

2007年9月29日撮影です。



こんばんは(^^)

今日は、家の猫達を、まだ保護する前のお話の続きです。


前回は母猫の白ちゃんが子猫を連れて引越しした時に置いて行ってしまった「キキ」を白ちゃんに返した所までお話しました。


その後、白ちゃんは、数日後に、また引越しをしました。今度は、また花壇に戻っていました。

この時は子猫5匹全員忘れずに連れて行きました!

そして9月のある日、台風が来るというので、花壇を工夫して雨に濡れないように大きなシートで覆いました。

そして台風が去った後、中を見てみると、猫達全員いなくなっていたのです!また引越しをしたのです。

庭中探しましたが、こんどは何処にもいません!

近所の方に聞いたり、家の近くをよく探してみましたが、見つかりませんでした・・・

毎日毎日心配でした。そして2週間が過ぎたころでしょうか、ある日、庭に白ちゃんの姿を発見しました!

私は白ちゃんがどこに行くのか、隠れて見ていました。

すると、家のすぐ近くの空き家になっていたお家の塀の上に乗り、歩き出しました!

そして少し歩くと、ぴたっと止まって下の方を見下ろし、「ニャ~」と鳴きました。

すると、子猫の鳴き声が、「ニャ~ニャ~」と聞こえたのです!

引越しした場所が、ついに分かったのです!

               (次回に続きます

置いていかれた、キキ

2010-05-28 21:46:11 | 家猫、白ちゃんとの出会い

(保護した頃の、キキです。)



こんばんは(^^)


今日は、先日の「チー君とさよなら」の続きです。

家の5匹の兄弟猫が、まだ小さかったとき、庭の花壇で母猫の白ちゃんと一緒に暮らしていました。

先日の「チー君とさよなら」では、1匹だけ置き去りにされた、チー君を

母猫に返したところまでお話しました。

それから私は、毎日ゴハンとお水を、白ちゃんの傍に置いておきました。

それから3日位経った頃だったと思います。

いつものようにゴハンとお水を置いて猫達の居る場所を見ると・・・

猫達が、居なくなっていたのです!

慌てて、その辺を探しました!

すると、3mくらい離れた所に発見できました!引越しをしたようです!

発見出来て、ホッとしたのですが、「もしかしたら、また1匹位置き忘れているかも!」と思い、

今まで居た場所を良く見てみました。

すると、茶色い子猫を1匹発見しました!!(それは、キキでした)

見ると元気がありません・・・少し弱っているようです。

慌てて、また大きなシャベルに乗せ、母猫の目の前に差し出してみました!

でも、白ちゃんは知らん顔で、受け取ろうとしません!

困ってしまいました!このままでは死んでしまうかも知れません!

それで、白ちゃんの目の前に置いて、少し様子を見る事にしました。

10分位して、見てみると、キキは白ちゃんのおっぱいを飲んでいました!

白ちゃんも、キキを舐めてあげていました。ホッとしました(^0^)

                (次回に続きます)











猫達の名前

2010-05-20 21:59:43 | 家猫、白ちゃんとの出会い
こんばんは(^^)

今日は、家の猫達の名前について書きたいと思います。





以前に掲載しました写真ですが、

手前の左が「チー君」、その右が「キキ」で、後ろの赤目が「夢子」、その右が「らぶ」、その右が「シャー君」です。




「チー君」です。チー君は、赤ちゃんの頃に「チーチー」と、よく鳴いていたので付けました(^^)




左が「シャー君」で、右が「夢子」です。





シャー君の名前は、初めは「ミルク」という名を考えたのですが、猫が多いので、簡単な名前にしようと、「シャー君」に変更したのですが、

小さい時に、5匹の中で唯一人間を「シャーシャー」と威嚇していたので付けました(^0^)

「夢子」の名前は、ご近所の猫好きのAさんに付けていただきました♪





「キキ」の名前は、やはり簡単な名前を考え、あまり考えずに、かわいいかなと思い、付けました





「らぶ」の名前は、たくさん愛をもらえるようにと願って付けました(^^)

実は、まだ保護する前に、母猫の白ちゃんが、「らぶ」を置いて引越ししてしまったのです!

小さかった「らぶ」だけ、一人ぼっちの夜があったのです

それが可哀想で、こんな名前を付けました





「ちび」の名前は、保護した時に小さかったので付けました。安易な名前ですね・・・

「ちび」のことは他に、「チータン」、「チーボー」、「チッチ」など、その時の気分で色々な呼び名で呼んでいます











チー君とさよなら

2010-05-15 22:07:51 | 家猫、白ちゃんとの出会い
こんばんは(^^)

今日は、先日の「チー君との出会い2」の続きです。


チー君の母猫を探していて、花壇の草の中に、大きな白猫を見つけました。

この猫が、実は、軒下の「白ちゃん」です。

大きい白猫は、とても怖い顔で、私を睨んでいました!

見ると、白猫のお腹のところに、白い赤ちゃん猫と、茶色の赤ちゃん猫が居ます!

「絶対、この猫がチー君のお母さんだ!」そう思いました。

チー君は、まだ生後10日位ですし、ミルクも飲まなくなってきていましたので、

母猫に返すのが一番いいと思いました。そして、チー君を母猫に返すことにしました。

母猫は、ものすごく怖そうでしたので、近づけません!

それで、チー君を、庭にある大きな1mくらいのシャベルに乗せて、母猫の目の前に差し出してみました。

すると母猫は、私に「シャー」と言って怖い顔で、キッ!と睨み、シャベルからチー君を咥えて、お腹のところに置きました。

母猫が、すぐにチー君を受け取ったので、「わざと置き去りにしたんじゃなかったんだ!」と安心しました(^^)

こうして、チー君を母猫に返したのが、チー君に出会った次の日の、2007年9月2日でした。

チー君の名前は、「チーチー」と、よく鳴いていたので「チー君」と名づけたんですよ♪

チー君をお母さんに返して、ホッとしましたが、寂しくて寂しくて、しばらくは、しょぼんとしていました・・・

とても小さいチー君でしたが、ものすごいパワーを感じたんですよ。前に前にと頑張って歩いていたのを覚えています。

とっても可愛いチー君でした(*^-^*)

       このお話の続きは、また今度しますね(^^)


保護した頃の猫達です。右上がチー君で、真ん中がキキ、下が夢子です♪




チー君との出会い 2

2010-05-12 22:03:24 | 家猫、白ちゃんとの出会い

(手前が、チー君で、後ろの左がキキ、右が、らぶ、その後ろの左が夢子で、右がシャー君です。)2007年10月上旬撮影です。


こんばんは(^^)

今日は、先日の、「チー君との出会い」の続きです。

チー君を、庭の隅で見つけ、病院に連れて行って、ミルクを買って来て飲ませました。

お母さん猫が、置き忘れたのかもと思い、庭のあちこちを探してみたのですが、見当たりません。

そこでチー君を、敷物を敷いたダンボール箱に入れて、庭に置き、隠れて様子を見ていました。

チー君は、大きな声で、よく鳴いていましたので、きっと母猫が気づいてくれると思いました。

1時間くらいしたら、家に入れて、またミルクを飲ませたり、お世話をしたりして、

またダンボール箱に入れて外へ行き・・・これを繰り返していたのですが、

この日は、とうとう母猫が現れませんでした。

そして次の日、9月2日も、同じようにしていたのですが、なかなか母猫は現れません。

チー君は、だんだんミルクを飲まなくなっていきました・・・

ミルクを飲まなくなっていきましたので、どうしても母猫を見つけたいと思いました。

そして、もう夕方になりました。花壇の草が、だいぶ伸びていましたので、

一応、草の中も見てみようと、草をかき分けてみました。

すると、突然、「シャー!!」という大きな音がしました!

虎かなにかの動物の威嚇するような、恐ろしい音でした・・・

恐る恐る、園芸用の棒で、草をどけて見ると・・・とても怖い顔をした、大きな白猫がいたのです!

次回に続きます(*^-^*)


チー君との出会い

2010-05-08 21:54:50 | 家猫、白ちゃんとの出会い
こんばんは(^^)これは、誰でしょう?





これは、チー君です(^0^)







家に、6匹の猫と、外に1匹の猫が居ますが、家の猫達との出会いや生い立ちなどについて、

ブログに書いていませんでしたので、新しいカテゴリー「家猫、白ちゃんとの出会い」を作り、

少しずつお話していこうと思います(^0^)

実は、家の猫で、一番はじめに出会ったのが、チー君なんです!

チー君に出会ったのは、2007年9月1日でした。

この日の朝、窓の外から、猫の赤ちゃんのような鳴き声がしました。

見に行くと、庭の隅に、小さな白猫の赤ちゃんが居ました!

お母さん猫らしい猫は見当たらず、たった一匹だけ居たのです!

大きさは、ハムスターくらいでしょうか。

お医者さんに連れて行くと、生後10日位の男の子だと言われました。

病院で、ミルクと哺乳瓶を買って来て、飲ませました。

とても元気な子で、「ニャーニャー」ずっと鳴いていました

                    (次回に続きます


写真は、保護した頃の5匹です(^^) 2007年9月下旬の撮影です。




手前の左が、チー君で、右がキキです。

後ろの箱に入っているのが、左から、夢子、らぶ、シャー君です(^0^)