ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

アイギスのおはなし その81 8.5周年!

2022-05-26 21:56:16 | 千年戦争アイギス


ドロンジョさまかな(´・ω・)



こんばんは、ランクEです(´・ω・)ノ

本日、アイギスはとうとう8.5周年だそうです!ヽ(´▽`)/ メデテェ

まぁブ主なんかは、まだ1年と4カ月程度しかプレイしていないんですが(^^;

でもここ一番ハマったソシャゲですねぇ。

こんなにハマったのはアイマス系以来かも。

こんなにアプデが待ち遠しいソシャゲも珍しいです(*´ω`)



で。

ここからアイギスのおはなしなんですが、多少ネタバレも含みますので

ネタバレNGという方は、ブラウザバックをよろしくお願いします。

そして今回は長い&画像大量です、すみません(^^;











8.5周年なんですが、まずは復刻大討伐ミッション「天使兵団の集結」結果から。





なんとか10,000体討伐完了しました!



結局EXを、最初と同じような編成でずっとやってました。



そして、復刻ミッション「帝国猟兵とオークの勇者」と、「邪仙郷の罠」





もちろんどちらも全ミッションクリアしたんですが・・・

結局どっちもあまり走れず、育成は中途半端な感じ。





対オークモンスレはちょっと惜しいけど、メイリンはワルキューレだし、まぁいいか(酷い



ここから本題。

8.5周年という事で開催されています、緊急ミッション「戦神からの招待状」





戦神てのが、今回初?顔見せの亜神マレス。



暑苦しそうなやつが来ちゃった・・・(´・ω・)



ちなみにマレス(マルス)は、ギリシャ神話のアレスと同一視されている神なので

アレスのエピソード的に、戦うの大好き、策略とか知らん、正面から全部ぶっ潰す!的な奴っぽい気がする。

同じ戦いの神であるアテナと比べると、どうしても野蛮人的な扱いを受けるアレスだからなぁ・・・

間違ってたらスマン。



ちなみに、今回の報酬キャラである「堕天使 シェミア」は、以前放送された生放送内で先行発表された新規キャラの内の1人。





こうして見ると、わりと実装されてきましたねぇ。



おまけに今回の緊急ミッション、もう一人顔見せがされていまして。



先行発表された新規イラストの中で残るは、中段右側の、槍と片手剣を持った女性のみとなりました。



さらに、トラムの妹まで出演∑(OωO )ビックリ



亜神のバーゲンセールだな(´・ω・)



そんなこんな緊急ミッションを進めて、無事に全ミッションクリアしましたが



おお!(*´ω`)





なんと!(*´ω`)



報酬が超うめぇ(*´ω`)

この前の超TD祭りから王子となった新規さん向けじゃね?みたいに言われていましたが、ランクE王子もめっちゃ助かるんですが、これ。



それに加えて、8.5周年記念パック1も購入しまして。





選択黒チケとランダム黒チケを頂きました!





緊急ミッションの報酬であるランダム黒チケは、ご覧の通り、超最新の恒常黒までが範囲となっています。



頼むからもう清源妙道真君とかセツナ、モルテナは止めてくれよ・・・?(´;ω;)

いざ!新規黒きませい!





イングリッドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

被らないって素晴らしい(*´ω`)



そして8.5周年記念パックのおまけ、選択黒チケでは、ランクE王子念願のコマちゃんをお迎え!



可愛い(*´ω`)カワイイ





可愛い(*´ω`)カワイイ



そして本日から実装された新恒常黒キャラの、亜神メシナ。



ほんとは石を全部ぶっこんでやろうかと思ってたんですが。

先述のトラムの妹さんもそんなに実装は遠い話じゃないだろうと思い、今回は1天井までで勘弁してやります。

まぁ天井でメシナをお迎えすればいいのよ(*´ω`)ホクホク

そうして回す事、10連3回目。





天井でシネイドをお迎えしました!ヽ(´▽`)/ ヤッタゼ

メシナが欲しかったんですが・・・まぁいいか・・・

これはこれでアリだ(`・ω・)q



という事で、ここから恒例の育成状況ご報告。

まずはイングリット。





第二覚醒は、射程が1.2倍になるルーンデルヴァーと





ステ値が優秀で魔耐も25増加し、さらに未スキル時の攻撃力減衰が緩いルーンスレイヤー。



今回は射程が長くて、ビジュアルも好みだったルーンデルヴァーに決定!

射程は正義だそうですよ、奥さま(*´ω`)



スキルも、効果時間とCTは劣るけど、内容が優秀な為、覚醒待ったなし。





次にシネイド。





シネイドの第二覚醒は、回避率と即死攻撃が強力になるナイトアサシンと





ステータスが優秀で、攻撃後の待ち時間も短縮してくれるエンフォーサー。



殴り合いもできるからと、ネット上ではエンフォーサー優勢でして。

さらにうちにはナイトアサシンのベルナもいますし、今回は素直にネット上の意見に乗っちゃおうと、エンフォーサーに決定。



スキルは、覚醒すると暗殺率がえげつない事になるらしい(80%て聞いた)ので、こちらも覚醒待ったなし。



ベルナの立場は・・・



そして、先日第二覚醒が実装されたばかりのグリム。





第二覚醒は、トークンが強力になる異界門創造者と





射程が40も伸び、攻撃力もちょっと高くなり、さらにトークンを配置する事で自身の攻撃力を最大50%上げられるマスターインヴォーカー。



ブ主的には、やっぱりグリムはトークンが本体だろうという事と

異界門創造者の正当派生なイラストにやられました(*´ω`)カワE

やっぱり帽子被ってるのが可愛いんだよなぁ・・・



スキルに関しては、以前第一覚醒した時点で既に覚醒していまして。





で、グリムの場合、スキル中はトークンのスキルが無限になるという特色がありまして。

トークンのスキルが20秒で切れるので、それを上回る速さでスキルを回してやれば、トークンのスキルが永久機関と化します。

と言うか、そうしないとトークンあんまり強くないから・・・(^^;

グリムの覚醒スキルのCTは35秒。

20秒を切るようにCTを軽減してやればいいんですが、どうもリズリーなどのCT50%カット以上でないと、20秒は切れない模様

試しに天の軍師 レン(遠距離ユニットのCT45%カット)で補助してみたんですが、20秒になってしまいました。

ブ主とこにはいませんが、新春グリムの場合は、湯ズリーでないと永久機関にはできなさそうです(^^;



上でちょっと触れましたが、異界門創造者の場合、トークンのコストが増える代わりに、トークンの能力が大幅に強化されます。

ブ主とこのグリムはまだLv66と最大ではないんですが、参考までにどれぐらい強くなるのかを見てみました。

まずは、グリムがスキル発動状態ではない場合のトークン。



攻撃力⇒2800

あ、ちなみに攻撃が2マルチ化しています。



グリムがスキルを発動した場合。



攻撃力⇒2800×1.6=4480



ついでに、トークンにはバフが乗るので、こちらもあわせて見てみます。

英雄王王子を配置した場合。



攻撃力⇒2800×1.6×(1+0.2)=5376

・・・なんで1.6とか(1+0.2)とか表示を揃えないのかと言うと、一応スキルやアビリティの表示に則っています(^^;

グリムのスキルが「攻撃力1.6倍」、英雄王王子の配置バフが「+20%」となっているので、それに従った表記にしてますめんどくさいけど。



最後に、英雄王王子がスキルを発動した場合。



攻撃力⇒2800×1.6×(1+0.2)×(1+0.2)=6451.2 端数切捨てで6451

2マルチだし、ここまでくればまぁ使えるかなぁ・・・攻撃速度遅いけど。

できればもう少し攻撃力が上がると嬉しいかな・・・(^^;



長くなった。

こちらは選択の余地のない覚醒グループで、ラタトスク、コマちゃん、ヤシマ、イズナです。

















ラタトスクは、覚醒スキルが結構優秀そうだったので、遅まきながら育成しました。



5回の回数制限があるとはいえ、HP全回復したうえ攻撃力2.2倍に射程1.2倍、おまけに攻撃後の待ち時間短縮とか盛り過ぎじゃないですかね(;・ω・)

しかもCT 0!王子の好きなタイミングで発動可能!

きっとどこかで使う時が来る・・・!(*´ω`)タブン



コマちゃんは使い分け必須なスキル。





で、この時思いまして。

これ、もう妖怪パ組めるんじゃね?(;・`д・́)ゴクリ

という流れで、今回ヤシマとイズナを覚醒してます。



ヤシマは覚醒スキルが通常のほぼ上位互換なので、覚醒します。



WT5秒が致命傷になる時もあるかもなので、その時は使い分けですねぇ。



それとイズナ。



正直、本人の攻撃力1.5倍はまぁおまけでいいかな・・・

なにより、妖怪のスキルが自動で発動でき、おまけに攻撃力アップバフまで!しかも強化される!

ふはは恐かろう!



という事で、突然ですが妖怪パを組んでみました。



ほんとはヨシノを入れればコスト半減というチートアビリティを利用できるんですが

案外妖怪がたくさんいて、ヨシノを入れる枠がないです(^^;



基本的にヨユキでコストを30%カットしつつコストを稼ぎ、通常スキルの攻防1.5倍で味方妖怪を強化。

そして、イズナのクラス特性で妖怪スキルのCTを半減、スキル連打できる状況にします。

最後にヤシマがヨユキに変化、すると妖怪の攻防1.5倍スキルの無限ループができるんじゃね?(;・`д・́)と。

ただ、そうすると回復役がコマちゃんのみになるので、念の為にトラム(通常スキル)を入れてます(^^;



まずは確認。

ヤシマがヨユキに変化して、1.5倍モードがループできるのか?

そしてヤシマのスキルで1.5倍できるのか?


とりあえず、ループは問題無くできる模様。

ヤシマのスキルにもCT半減はしっかり効いており、スキル時間35秒に対してCT25秒。



1.5倍バフもできました!

まず、ヨユキがスキルを発動した場合。





次に、ヨユキに変化したヤシマがスキルを発動。



ヨユキ・・・変化したヤシマの方が強いんだが・・・



で、ヨユキのスキルはCT中ですが、ステ値はヨユキがスキルを発動した際と変化なし。



イケるやん(*´ω`)



浴衣レミィのトークン+妖怪料理人アズミも出せば、これだけでレミィの攻撃力が13,000になりました!



料理バフがどんだけ乗ってるのか、見るのを忘れました・・・(^^;



これは使えそうかなーと思ってたんですが



イズナのスキルも、強化完了したら攻撃力1.5倍になりよる・・・

なんかもったいない・・・

じゃあヨユキは覚醒スキルで回復役にして、イズナとヤシマで攻撃1.5倍を回すか?とも思ったんですが

そうすると、今度はイズナの「妖怪ユニットが自動でスキル使用」が邪魔に。

ままならぬものよ・・・



終わる。

長くなってすまんかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (おっさん)
2022-05-26 23:42:59
長くなっちゃいそうなので掻い摘んで・・・。
まずはイングリッド・コマ・シネイドおめでとうございます!

イングはデルヴァーを選ぶ王子が多いですね。
スレイヤーじゃ微妙に届かないって事が多々あります。
それでも俺はスレイヤーを選びましたw
何故なら悪堕ちはエロいから。

シネイドはまだちょっと触ってません。
他のキャラ育成でキャッキャやってて、性能すらよくわかっていないという。
ち、近いうちに触ります!

グリムは現時点だと異界門創造者が優勢ですかねえ。
何よりグリムっていったら異界から色々連れてくるって感じで、
よくわからん横文字よりも直感的にこちらが好きです。
インヴォも面白そうですけどねえ。

コマは可愛い上に超有能。
いや本当にベスト避雷針という感じ。
THE守り神。
過信し過ぎるとすぐに泣き出しちゃいますので、
程良く可愛がってあげてください。

あ、あと、アランの追加は来週っす・・・。
返信する
Unknown (rankeblog2)
2022-05-28 10:53:39
なん…だと…?(;・`д・́)

えええマジですかアラン来週なんですか2週続けて亜神ガチャてどんな苦行ですか無理です無理無理しまったそうと分かってたらアランに全ブッパしたのにorz
メシナの代りは王子やへカティエでもできるけど、きっとアランはまた違うクラスになると思うし、なんと言ってもトラムと姉妹dゲフンゲフン

とりあえず現状では、やっぱりコマちゃんが一番戦力として期待してます!(*´▽`)
うちの守り神にもなって欲しい!
調子に乗るコマちゃんも可愛かったんジャー!(#゚Д゚)

イングリッド、シネイドはしばらく保留ですかねぇ(^^;
イングリッドはなんとなく代えがききそうで、シネイドは暗殺が刺さる場所じゃないと活躍できるのかちょっと疑問です…
実際に使ってみないとわからないので、どこか落ち着いた時を見計らって使ってみます!(*´▽`)
あ、おっさんさんのローグ回を期待してもいいのかも…?(;・`д・́)ゴクリ

グリムは面白そうなんですけどねぇ…
魔王が2人揃って置き得なのはいいんですが、その為にグリムを出す余裕があるのかどうかってところですかねぇ…
正直、どう使っていいかよく分からんです(^^;
返信する

コメントを投稿