SFC Mania

スーパーファミコンのレアな画像を自己満足で掲載していくブログです。

カービィのおもちゃ箱 ボールラリー

2010-09-24 01:31:52 | サテラビュー
今回はおもちゃ箱シリーズの一つカービィのおもちゃ箱 ボールラリーを紹介します。
おそらく、これが最後に紹介する珍しいカービィのおもちゃ箱だと思います。

タイトルはおもちゃ箱シリーズにおいて全て統一されています。
スーパーデラックスのCMが入りタイトルに移行します。


ボールラリーのルールは簡単で、ボール(カービィ)50個を左上の入り口から右下の出口に運ぶというゲームです。


特に面が進む等の演出がないため、おもちゃ箱の中では一番面白くないと思うゲームです。
使うボタンもAボタンのみと言う親切設計!
スロープには緑色の床があり、繋がってるものと閉じてる物があります。
Aボタンを押すことにより、この床が入れ替わりカービィを運んでいくと言うことです。

失敗の条件は、いかにも落ちてはいけない様に見える針に落ちることです、

針に落ちると、カービィが天使になってくるくる回りながら上に飛んでいきます。
可愛く見えるのが複雑な心境です。

ボールは一定時間で自動的に出されるため、右を見ながら左をみて床を切り替える必要があります。

かちわりメガトンパンチと刹那の見切りは持っていないため、
よくWEBで見る物以外の紹介は以上になります。

メガトンパンチと刹那の見切りは当時プレイしましたが、SDXに入っているものと同じです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mink)
2010-09-29 00:50:58
お久しぶりです!
復活されたようでなによりです。

WEBに情報がないのはあとはボールラリーだけなのでそのうち紹介されると思ってずっと待ち望んでいました。
噂で夢の泉のたまごきゃっちゃのようなゲームだと聞いていましたがまさにその通りですね。
ボタンを押している間に床が入れ替わる辺り予想通りでした。

おもちゃ箱シリーズの中でもデザインがシンプルです。
キャノンボールもデザインはシンプルですがメカリックのインパクトが強いので。

斜めになった坂道のディザリングがちょっとうねうねしていますね。

ボタンを押す事によって入れ替わる床は何パターンあるのでしょうか?
ちょっとスクリーンショットを見ただけでは分かりづらいので気になります。

トゲのデザインはスーパーデラックスの物と同じですね。
3本が立体的に並んだ特長的なデザインなのですぐに分かりました。
画面中央にスプリングがありますがこれは乗ると自動的にジャンプするのかな?
スプリングのデザインもスーパーデラックスの物に似ています。

天使になって飛んでいくカービィはこんなところにいたんですね。
鏡の大迷宮でエンジェルが出てきましたがこんな先にあったとは驚きです。
カービィ2の時点でニンジャがあればワイユーからニンジャをコピーできたんだろうなあとかそういうことはカービィシリーズに多いですね。
カービィ3に出てくるエンジェル吸い込めたらエンジェルコピーできるのかな。

文章を読む感じAボタンを押しただけで床が入れ替わるのですか?
たまごきゃっちゃではAボタンを押し続けないといけないのでその辺も気になりますね。
ただ押しただけで入れ替わるよりも押し続けている間入れ替わる方が面白いかなあと思いました。

全体の流れや動きが気になるゲームなので宜しければ動画を見せていただけないでしょうか?
おもちゃ箱の紹介もこれでラストのようですしお願いします。

毛糸のカービィの発売も決まって嬉しいですね。
それにしてもGCで開発していたカービィはどうなったのでしょうか?

それではボールラリーの紹介お疲れ様です。
ボールラリー紹介してくれてありがとうございます!
返信する
Unknown (Blood)
2010-10-02 23:54:26
床は2パターンです。押してる間だけ入れ替わります。
バネは自動的に飛びます。
動画はzoomeも有料化し、色々余裕が無いのでパスさせてもらいます。

カービィはハード過渡期にリリース予定なのが恒例なので何かと発売中止の煽りを受けるのだと思います。
毛糸はE3発表から発売までが速かったからいいですが、DSのカービィ(仮称)はかなり怪しいです。
返信する