Moai Talk

ほぼ子育て日記です

朝のお見送り

2012-10-25 22:25:31 | 子供
眠いと思うのですが、息子は毎朝私が出掛ける時に起きて、玄関で見送ってくれます。

でもたまにすごく気持ち良さそうに寝てて、声をかけてもピクリともしない時があり、そんな時は起こさずに出かけます。ところが息子はどうしても朝のお見送りがしたいらしく、起きて私がいないと機嫌が悪いようです。出かけてすぐ起きた時は、慌てて家に戻ってバイバイすることもあります。

今朝はスースー寝てて、声をかけても起きそうになかったので、起こさずに出かけました。するとしばらくして妻から、「お父さんにバイバイしたかったと機嫌が悪い」と携帯にメールがありました。たまたまいつもと違う、途中の駅で急行電車の通過待ちをする各停に乗っていたので、通過待ちで暫く止まっている間に妻の携帯に電話しました。

すると息子が出て、「お父さん、戻ってきて」と言うので、「お父さん、もう電車に乗っちゃったから戻れないよ、ごめんね」と言って、諦めるかなと思ったら、「じゃあお父さん、電車に乗って、お家に帰ってきて、バイバイしてから、また電車に乗ればいいじゃん」と切り返します。「えー、そしたら会社に遅れちゃう。また明日の朝バイバイしよう」と言ったら「そっか、分かった。じゃあね、バイバイ」と納得してくれました。

どうしてそこまでお見送りがしたいのか分かりませんが、そのうち起きるのが面倒になって止めるだろうし、そうなると昔は良かったなと思うかもしれないので、とりあえず本人が気が済むようにやらせようと思います。

もうすぐ家ができるぞ

2012-10-21 20:48:40 | マイホーム
土曜日の午前中は施主検査に行きました。本来はもう引き渡しできる状態で、主に傷や汚れなどの検査をするらしいのですが、当日まだ入り口の扉を作っていました。ひとつひとつ見て行くので結構時間がかかり、お昼近くなったところで下の子がぎゃんぎゃん泣き始めたので先に帰り、外側は私と息子だけで検査して、12時半頃終了。まあ色々とありましたが、あと一週間でどうにかなるのかな?

息子もお腹が空いたと言い、さっさと帰って昼食にしました。息子は眠そうでしたが、アリーナでファミリーセールがあったので、行くか?と聞くと当然のように行く!眠くないよ!というので、家族全員で行きました。さすがに午後2時半ぐらいになるともう人も品物も少なかったですが、妹の子どもたちへのプレゼントやいつも買うコロッケや揚げかまぼこ、コーヒーは何とか買えました。息子はちびっこ広場でずっとドラえもんを見ていて動こうとしませんでしたが、抹茶のジェラートで釣るとあっさり広場から出てきました。甘いものの後にはしょっぱいものがいいのか、息子はうめぼし屋さんへ行こう!と言って、大きな南高梅を丸ごと一個食べて満足げでした。またも妻と下の子は先に帰り、私は息子とコンビニでジュースを買い、自転車に乗って帰宅。

帰ってから、息子と買い物に行こうと思ったら、階下でお隣さんの子が縄跳びをしていて、僕もやりたい!と家に縄を取りに帰り、しばらく遊んでいました。息子は縄跳びはちゃんと飛べませんが、お隣のパパに遊んでもらい、とっても楽しそうでした。お隣がそろそろ帰るというところで、私と息子は電車ごっこをしながら先ず魚屋さんへ。息子の好物のマグロの赤身、それに大き目のタコの足を買いました。それから八百屋さんへ行き、ブドウを買おうと思って悩んでいたら、「奥さん、これが好きだよ。」と言われて、瀬戸内ジャイアンツという種類のブドウを買いました。

家に帰ると、朝早く起きた上に一日中出かけていたので、息子は相当疲れていたようで、何とか歯磨きだけはさせましたが、夕食も風呂も着替えもせず、眠いと布団にもぐりこみ、そのまま朝まで寝ていました。

ご近所さん

2012-10-19 19:51:59 | 子供
1年前は通り過ぎるのを見ていた「くるまのブーンさん」ですが、その後通りすがりにお互い手を振るようになり、さらには息子が並走して、車もわざわざスピードを落としてくれて、曲がり角で手を振って見送るようになりました。

ところが最近登園時間が遅くなってので、朝ブーンさんに会うことがなくなり、たまに駐車場に止まっているのを見たり、夜帰ってきた時にエンジン音を聞くぐらいになりました。

もうすぐ引っ越し、違う道を通るようになるので、また登園時間が早くなっても会うことは殆どないと思います。そのうち息子はブーンさんのことを忘れてしまいますかね。ブーンさんの車も買い替えてしまったら、息子も気づかなくなるかもしれません。ブーンさんはいつまで息子のことを覚えているかな?

毎日通っていて、買い物してもしなくてもお菓子をくれる八百屋さん、陰ながら登園の様子を見守ってくれているご近所さん、同じアパートの皆さんなど、息子は沢山の人たちに見守られ、愛されて育っています。僅かな距離ですが、もうすぐ引っ越しで、これから皆さんと会う機会が少なくなると思うとちょっと寂しい気がします。とは言ってもほんの数百メートルの違いですけどね。

おおなめ?

2012-10-15 21:53:36 | 子供
もうすでに何についての話だったか忘れましたが、全てを忘れないうちに書いておきます。

確か飲み物だったと思いますが、昨日食事中に息子が「おおなめにして」と言いました。当然何のことかわからず、「おおなめってなあに?」と聞いてみたのですが、「おおなめだよ、保育園で習ったよ」と言います。

妻と顔を見合わせて、何のことだろうとお互い首をかしげていたのですが、息子が「少なめじゃなくておおなめだよ!」と言ったので、やっと「おおなめ⇒多め」だと分かりました。最近どんどん面白い子になっています、うちの息子。

運動会

2012-10-14 17:54:49 | 子供
土曜日は運動会でした。今回息子のクラスは親子競技がなく、代わりに年長さんとの合同リレーや踊りや組体操と盛りだくさんでした。直前に何度か風邪で休んだのでちゃんとみんなと同じようにできるか少し心配でしたが、とても張り切って、楽しそうにしてて、上手に出来ました。

ただ最後の整理体操では、朝ご飯が少なかったのが災いし、へろへろしながら歩いていたので、身振り手振りでシャキッとしなさいと合図すると、何とか頑張っていましたが、帰りがまたへろへろ。早起きしたし、空腹で辛かったでしょうが、よく頑張ったね。

最近には珍しく、朝から日差しが強くて暑かったので、3ヶ月の下の子にはちょっと厳しい環境で疲れてしまったようです。こちらもよく頑張りました。

お昼はお友達とお弁当を食べて、縄跳びをもらったのでしばらく帰りそうになかったので、妻と下の子だけが先に帰り、しばらくして帰ろうと声をかけたら、お父さんと縄跳びで電車ごっこしながら帰りたい!というので、私ももう疲れていたので、帰ってくれるなら何でもやります!ということで、やや人目を気にしながら、人の少ない道を電車ごっこで帰りました。

お祭り3日目

2012-10-10 05:41:47 | イベント
結局連休3日間はお祭り漬けでした。

3日目は自由が丘の女神祭り行きました。さすがに連休最終日は休もうと思ったのですが、初日は雨であんまり出かけられず、建築業者との打ち合わせなどの用事もあり、2日目も予報に反して雨で、妻は熱が出たこともあり、何となく家族みんなが不完全燃焼だった感じでした。

10時半頃に自由が丘に着いたのですが、最近のお店は11時始まりが多いようで、しばらくは下見であちこち歩き回りました。子どもはトミカのコーナーを覚えていて、早く遊びたい、今何時?いつ始まる?と行きたくてしょうがない感じ。ちょうど11時頃に娘がお腹が空いておっぱいタイムになったので、その間息子をプラレールやミニカーで遊ばせ、妻も少し周囲をうろうろしてきました。

30分ぐらい遊ばせて、ちょっと小腹がすいたので、買い物がてら何か食べようと思い歩きだしたのですが、どこもすんごい人出。確かに去年も混んでいましたが、黒船のアイスクリームをカステラ挟んだキューアイスなんて並ばずに買えたのに、今年は15分ぐらい並ばないと買えませんでした。どうも前週のアド街ック天国がこの女神祭りだったので、それを見て来た人が多いようです。なかなか昼飯にありつけそうになかったので、とりあえずこのアイスを食べ、それから息子に唐揚げポテトを食べさせました。

マリークレール通りの方に移動しましたが、ここも激混みで歩くのもままならず、娘がつぶされそう。何か食べるものを買おうと思っても長蛇の列でとても買う気になりません。とりあえず座る場所を確保し、比較的行列が少ない店を探して、ポップコーン、鶏のから揚げ、イカ焼き、チヂミを買って食べました。階段の踊り場に陣取ったのですが、そこから路上パフォーマンスも見えていい席でした。

ちょっと出かけようなんて思っていたら結局1日遊んでしまった3連休でした。

お祭り2日目

2012-10-07 22:13:47 | イベント
今日は朝からあいにくの雨模様。それでも近くでお神輿を担いでわっしょいわっしょいと声が聞こえます。息子が日課の戦隊モノと仮面ライダー、プリキュアを見て、朝食を食べ終わったところで丁度家の前をお神輿が通りました。

今日は引っ越しの見積もりにきてもらう予定でしたが、もう少し時間がありそうだったし、息子も行きたそうだったので、少しだけお神輿を見に行こうと飛び出しました。

お神輿を担ぐことはできませんでしたが、その後ろに続く幼児達が引いている太鼓のロープを持たせてもらい、「わっしょい、わっしょい」と嬉しそうに元気よく歩いていました。休憩所でジュースと飴をもらったところで、引っ越し業者が来たというので慌てて家に帰り、打ち合わせ。その後少し建築中の家を見に行きました。まだ玄関や建具等が途中ですが、殆ど出来上がっており、養生テープも剝がしてあったので、随分最終形に近付いてきました。


お昼にお好み焼きを食べて、午後は別の引っ越し業者と打ち合わせをして、午後に来たアート引越センターに決定。やれやれこれでひとつ片付いた、さて今夜もお祭りの出店があるから昼寝しようと息子を寝かしつけるつもりが自分が先に寝てしまったようですが、私はすぐに起きて、息子は1時間半ぐらい寝ました。

夕方になり、出かけようと思ったら妻の顔色が悪く熱が高かったので、妻と娘は留守番で、私と息子だけ夜店に行きました。夜店のある参道はとても狭く、始まってすぐ行ったはずなのにもう通れないぐらい混んでいました。先ずは入口でゴーカイジャーの袋に入った綿菓子を買い、その後何故か最近食べたい食べたいと言っていたチョコバナナを発見したので買い、殆どは息子が食べました。

私は串焼きを買おうとして、ふっと見ると息子がいない。名前を呼んでも返事がありません。しまった、一瞬目を離したすきに居なくなったと思ったら、近くにいた小学生が「あそこじゃない?」と指さしたその先には、毎年買わされるぴかぴか光るオモチャにくぎ付けの息子がいました。

串焼きを買って、息子とむしゃむしゃ食べて、次どうする?と行ったら、お腹が減ったと言うので、たこ焼きと焼きそばを買って食べました。それから「ご飯食べたら、踊りに行こう!」と言うので、拝殿の横に設置されたステージへ。息子は毎年と同じくステージの真ん前に陣取ります。ちょうどフラダンスをやっていましたがすぐ終わり、次のアキバ系アイドルに。後ろで踊る数人のおっかけに多少引き気味でしたが、やはり最前列でアイドルに手を振ってもらって、楽しそうでした。

帰りにたこ焼きを買いに行きましたが、待っている間にまた光るおもちゃのお店へ。お店のねえちゃんが「お父さんと来たの?お父さんに買ってって言う?」と買わせにかかっていました。なんて答えるかなと思ったら、「うちは赤ちゃんがいるから、びっくりしちゃうからダメなんだよ。」とあっさり断っていました。本当は欲しいことは分かっていますが、自分の気持ちを抑えて我慢できました。

それでもよっぽど楽しかったらしく、帰り道で「お父さん、お祭り楽しかったねぇ~」と満足げに話してくれました。私も連れて行った甲斐があったというものです。帰ってから、妻はお土産に買っていった串焼きとたい焼き、息子は綿菓子、私はたい焼きを食べながら、息子が妻にお祭りでの出来事をあれこれ報告していました。

お祭り

2012-10-06 21:48:25 | イベント
今週は三連休ということもあり、あちこちでお祭りがあります。うちの近くだけでも近くの公園で町内会のお祭り、神社の例大祭があります。他にも自由が丘の女神祭りや山下公園のワールドフェスタなど、でも今日は出かけるには蒸し暑かった。それに朝は息子を耳鼻科に連れて行き、午後は散髪に連れて行き、その後建築事務所と打ち合わせもあったので、一番近い町内会のお祭りに行くことにしました。

息子は打ち合わせの途中で寝てしまいましたが、雲行きが怪しかったので、早めにお祭りに行こうと起こしました。それでも1時間半ぐらいは寝たかな。お祭り会場では最初にお菓子セット50円を購入。そして光るブレスレットがほしいというので20円で買い、ヨーヨー風船は1個取ろうとしたら切れてしまい、それでも1個もらえました。それから会場で腹話術をやっていたのでしばらく見ていましたが、蚊が多いので妻と娘は先に帰りました。

お腹が空いたので、そろそろ帰ろうということでお祭り会場を後にしましたが、いつも行く八百屋さんがまだ空いていたので、息子はお祭りに行ってきたよぉ~と八百屋のおじさんに報告。ついでに大根とピオーネを買って帰宅しました。

耳抜き

2012-10-06 11:03:03 | 子供
今朝9時過ぎに息子を耳鼻科に連れて行きました。耳の検査をしてもらいましたが、多少良くなっているようです。前回の検査より鼓膜は動いているようですが、耳抜きやあくびをするように続け、来週もう一度受診して下さいと言われました。

と言われましたが、この子本当に耳抜きできてんのかな?一応鼻をつまんでやらせてみましたが、ふざけちゃって、笑っちゃって、口から空気が抜けているだけような気がします。まあ良くなっているんだから、多少はできているのだろうけど、なんかもっと確実な治療方法がないのかなと思います。

お約束

2012-10-03 06:16:37 | 子供
昨日は何となく朝眠くて、あぁーもう少し寝たいなあと思っていたのに、息子はやけに早起きで元気。あくびをしながらそろそろ出掛けようとしたら、玄関先で息子が「お父さん、お仕事の時に寝ないようにねー」と送り出してくれました。

そし昨夜、家に帰って夕食を食べた後、息子が「お父さん、今日のお約束は守れましたか?」と言うので何のことかと思ったら、「お父さん、お仕事の時に寝なかった?」と確認されました。もちろん寝てないよと言うと「よくできました!」と誉めてくれました。