Moai Talk

ほぼ子育て日記です

胡同の北京ダック

2006-06-25 01:29:37 | Weblog
今日は朝から雷雨。出かけるのを止めようかなと思ったら、昼前から晴れてきました。今日は天安門から南に向かう正義路の並木道を散歩しているとセミの声。アスファルトとビルしかない都心にちょっと季節を感じました。正義路の突き当たりは昔ながらの胡同で、その中にある北京ダックのお店でお昼を食べました。あまり分かりやすい場所ではありませんが、外国人も来るようでメニューも英語がありました。妻と行った「鴨王」にはハーフサイズがあったのですが、ここは1羽でしか出さないとのことで、80元/羽を頼みました。こってり系で半分食べるのが精一杯でした。

それから予約した床屋に散髪に行き、その後マッサージに行きました。先々週と同じマッサージ屋に行ったのですが、最初はクーラーがついていない部屋で暑かったのですが、すぐ寝てしまい、途中からクーラー付きの部屋に移りました。マッサージが終わった時点で既に午後6時。それからスーパーに行ったのですが買いたかったヨーグルトやジュースがなく、気づいたら午後7時近かったので、王府井の地下街に新しくできた一坐一茶というお店に行きました。台湾系のお店らしいのですが、メニューには日本語も書いてありましたし、料理も日本風のものがありました。ここで久しぶりに大根餅を食べました。よく考えたら昨日の夜も台湾料理だったのですが、日本人にとって比較的食べやすいような気がします。

地下鉄13号線

2006-06-17 23:34:22 | Weblog
みんなとお茶した後、地下鉄の駅が近いと聞いたので、私は地下鉄で帰ることにしました。

三輪車に乗っていけばいいと言われて、前が自転車、後ろが人力車のようになっている変な乗り物に乗って駅まで行きました。近いといってもとても歩けないような距離です。自転車でどれぐらい走ったか分かりませんが恐らく15分~20分ぐらいは走ったような気がします。それで5元です。

それで地下鉄13号線の望京西駅に着いたのですが、よく考えると何故市内の地下鉄が1号線、2号線と13号なのか不思議です。他にも路線があるんだろうか?それはともかく、驚いたのは13号線は自動改札でした。おまけにホームには乗車位置が書かれています。こんなことは1・2号線にはないことです。さらに13号線は地上を走ります。おまけに上りと下り(という言い方はありませんが)でホームが別です。空調も良く効いていて快適です。北京にいる人なら分かってくれると思いますが、日本じゃ当たり前のことですね。初めての13号線は好印象でした。因みに乗り継ぎ券で王府井まで5元です。乗り継ぎ券を何て言うか分からなくて、王府井まで行くって言ったらちゃんと乗り継ぎ券渡してくれました。謝謝。

黄花城

2006-06-17 23:18:58 | Weblog
今日はとある旅行会社が創立20周年を記念して設立した登山愛好会に参加して万里の長城の1つである黄花城に行ってきました。

集合場所に行ってみると何と私を含め大人3人に2歳の子供1人。旅行会社の人やお手伝いの人の方が多かったです。途中山間の農村を走って約3時間で黄花城に着きました。

黄花城はダム湖のある公園の周囲の山にある長城でした。配られたお弁当を食べてから、4、5コースぐらいあるうちの1つに登りました。距離的にはとても短いのですが、頭がボーっとするほどの暑さ(予報では34度ぐらいと言っていたそうです)と整備されていない急な坂道で結構疲れました。コースはガレ場だし、アプローチは栗畑の中を通っていくので何か変だなと思ったのですが、どうやら登ってはいけないところだったようです。長城の壁は、周囲の住民が自分の家のレンガとして使ってしまったためにあまり残っていませんでしたが、小さな櫓のようなものがありました。屋上にも登れてなかなか良い眺めでした。

帰りは殆ど車の中で寝ていたのですが、ふと気づいたら北京の郊外に着いていて、未だ4時半頃でしたが夕食となりました。夕食は餃子城とでっかく書いてあるレストランでしたが、餃子以外にも色んな料理があり、初めてロバ!の肉を食べました。少しパサパサした感じでしたが、クセもなく普通に食べられました。その後韓国人の多いマンション群の一角にあるカフェ&バーでお茶してから帰りました。久しぶりに1日出かけて遊びました。

雷雨

2006-06-12 23:01:07 | Weblog
北京はこのところ夕方になると毎日雷雨です。初夏って感じですね。それでも日本のように蒸し暑くはありません。さすがに日中は30度を超えていますが、暑がりな私でも、まだ朝晩は夏スーツの上着と長袖のYシャツでも耐えられます。

しかし夕食に会社の人たちとしゃぶしゃぶを食べましたがさすがに暑かったです。今夜はワールドカップで日本戦があるのでさすがに食事を早く終えて帰ってきました。

わたしはサッカーに限らず、スポーツ全般にあまり興味はないのですが、自分が駐在員しているせいか、最近海外でがんばっている日本人を見るとちょっと嬉しくなります。頑張れ、ニッポン!

建外SOHO

2006-06-11 22:03:30 | Weblog
今日はお昼を食べに会社から近い建外SOHOというところに行きました。この地域は近代的なビルがどんどん建てられているのですが、どう見てもテナントが埋まっておらず、ガラ空きです。

私はそのがら空きビルのひとつにある、シェフが元中国大飯店のシェフだったというカフェに行きました。ちょっと高めでしたが、68元のステーキ定食(サラダ、スープ、フルーツ付)を食べました。ステーキはオーストラリア産で200グラムぐらいあり、ソースも悪くないです。

その後腹ごなしに近くをうろうろしてから、次にマッサージに行きました。中途半端に少しだけ日本語が分かる受付に案内され、全身+足底マッサージで120元でした。途中日本人から電話がかかってきて、受付が応対できず、私が代わりに電話に出るハメになりました。中途半端に日本語を話すから、ややこしいことになります。それにしても不思議なのは、何故かその受付の人が話す中国語だけは何となく意味が分かり、一応会話が成り立ちました。

マッサージの後、道路を渡ったところにある国貿で、野菜ジュースとライチ、さくらんぼを買いました。雑誌で読んだのですが、ライチってあんまり沢山食べるとめまいや動悸、ものもらいの原因になるって知っていました?そう読んだので少しだけ買いましたが、さすがに冷凍でないライチはジューシーで美味しいです。

帰ってから昨日作ったカレーを食べました。

今日の夕食

2006-06-10 22:08:50 | Weblog
今朝7時頃目が覚めて朝食を食べて朝の連続テレビ小説を見たのですが、どうも眠くて少しベッドに横になるつもりが、起きたら既に午後1時頃でした。

まあ特に何かしようと思っていたわけではないのですが、何だかちょっと半日損した気分です。クリーニングを取りに行って、パンを買ってお昼を食べました。

ダラダラすごすのも嫌だなと思っていたのですが、妻とテレビ電話で話していて、カレーのルーがあったことを思い出して、妻にカレーの具はどんなのか聞いて、買い物に出かけました。最初は普通に肉とジャガイモとニンジンで作ろうと思っていたのですが、ニンジンがなかったので、結局ひき肉、ナス、ズッキーニと玉ねぎで作りました。作り立てを食べたので美味しい!というわけにはいきませんが、日本のカレーの味を楽しめました。明日まで置いておけばもっと美味しくなるかな。

出張から無事戻りました

2006-06-08 01:24:34 | Weblog
行ってきました初出張。武漢は長江(揚子江)をはさんで東西に広がる湖北省の省都です。

長江は幅が広いので向こう岸がかすんで見えないと昔聞いたことがあるような気がしますが、たぶん長江以外にも大きな湖があって湿気が多いことと、空気が汚れているから霞んでいるだけだと思います。長江は3つの長い橋がかかっているのですが、混雑を避けるために、たとえば月曜日はこの橋は偶数のナンバーの車しか通れないといった規制をしているようです。

武漢は省都だけあってデパートや大型店舗が多く、それなりに発展していますが、物価は大体北京の3分の1ぐらいだと思います。食べ物は辛く、いろいろと勧められたのですが、残念ながらこれは旨い!というものは食べられませんでした。

それから暑いと聞いていたのですが、確かに北京よりは湿度が高くて暑いのですが、それでも日本よりはマシな気がします。もっともたまたまこのところ気温が低めのような話をしていたので、いつもはもっと蒸し暑いのかもしれません。

ホテルはローカルっぽい雰囲気で、部屋は妙に広いのですが、電気は薄暗くて、全体的に薄汚れた感じで、外の景色はビルだけで霞がかかって見通しが悪い。幸い夜は帰りが遅くてすぐ寝ましたし、朝もぎりぎりまで寝ていたのでほとんど部屋にはいませんでしたが、ずっといると憂鬱な気分になりそうです。安いから仕方ないですけどね。

仕事の方は殆ど中国語が飛び交っていたので何が何だか分からないうちに終わりましたが、最後にやられました、飛行機3時間遅れ。詳しくは分かりませんが、雷がどうこうと言っていましたので、悪天候で遅れたようです。確かに帰りは気流が不安定で結構揺れました。ちょっと暫く出張はいいかな。

初めての出張

2006-06-06 00:10:16 | Weblog
明日は初めて中国で出張に行きます。出張先は武漢ですが地図によると上海の西になり、かなり南です。地球の歩き方によると、重慶、南京と並び、中国三大かまどといわれているほど暑いところだそうです。北京と比べると湿度も高いようなので日本のような蒸し暑いのかも知れません。食べ物が美味しいといいな。

違う!

2006-06-04 20:23:52 | Weblog
今日は昼から出かけました。先ずはガイドブックにも載っているチベット料理のお店に行きましたが、頼んだものが悪かったのかも知れませんが、野菜は萎れているし、料理は塩辛いし、いまいちでガッカリでした。それはまあ仕方ないのですが、会計のとき明らかに値段が違う!わざわざ2を3に、5を8に書き直しています。頭に来たので突き返したら正しい料金ですぐにレシートを持ってきました。明らかに故意にやっています。もう二度ときません。

そのあとマッサージに行きました。あちこち行ってみたのですが、やはりいつも行っているところが一番いいように思います。いつからか知りませんが、ANAカードで20%オフになることが分かりましたので、ここを愛用しようと思います。

マッサージが終わって近くのスーパーに行ったのですが、そこで発見!いつも買っていた小さい缶の野菜ジュースが輸入中止になったのか、何処にもなくなってしまったのですが、売れ残りなのかここにはまだありました。思わずあるだけ買い占めてしまい、あとポンジュースもほんの少し安かったので買いました。重かった。

そうそう、全然話は変わりますが、来月は出張、再来月はお盆休みをもらって日本に行きます。今から買いたい物、食べたい物を考えています。

日本だって漢字!

2006-06-02 23:55:12 | Weblog
今日部下の女の子が書類にサインしてくれと持ってきたので、漢字で名前を書いたら、その部下が「あなたは上手に中国語を書くのね」と言われました。何のことだろうと一瞬意味が分からなかったのですが、もしかすると今までの上司が英文字でサインしていたので、その子は日本人が漢字を書くことを知らなかったのかも知れません。確かに日本人って何故かサインは英語で書くもんだと思っていますから、サインしろというと英語で書くんですね。私はイギリスでは真似されにくいと思って漢字でサインしていたので、ずっと漢字を使っています。