らむくうかい

18才2ヶ月🌈13才10ヶ月5才のボーダーコリー多頭飼い。日々の生活とドッグスポーツ日記

シープ初体験

2012年05月27日 | ボーダーコリー

阿蘇 へ シープ体験へ行ってきました

Img_1826

Img_1938

お供は

我が家の次男坊と三男坊

羊の毛刈り体験もさせていただきました

Img_1838

さて、シープドッグってなんだかご存知ですか?

時々TVで見たことはあったのですが

犬に命令を出して操り羊を誘導する

と思っていたのです

が・・・・

『シープドッグとは』の読み物をいただいて私の考えが違ったことがわかりました

牧羊作業とは犬と人との共同作業でありコマンドで操る作業ではありません

しょっぱなから、ガツンとやられました

犬の行動を抑制するためにおやつや大きな声やいらだちでプレッシャーをかけることは、犬を育てることではない

コマンドに絶対服従の犬を作り上げるのではなく

ハンドラーの言うことを聞こうと思う心を持つ犬を育てる事が第一歩

犬が動こうとする本能を見守る

牧羊の目的(どうしたいのか)をハンドラーが明確にする

なるほど~

奥が深いぞっ

それに、子育てにも通ずるものがあるっ

数年前 らむ が体験したとき ワンワン吠えながらですが

二度目のチャレンジで覚醒し、なんとか羊を丸めました

さあ、魁はボーダーコリー=シープドッグそしてワーキング系

羊追いの遺伝子のスイッチがパチンと入るか?

Kai1

羊さんと対面する前の顔

まずは先輩達のお仕事を見学

Photo

セナパパ&アース

さあ 魁くんどうぞ~

リード片手に 徐々に近づく

Img_1863

Photo_2

一瞬で スイッチが入り

テンション

すぐに 左右にグルグル走り回り出しました

コマンドは 一切出さず

魁の動きを見ながら 羊と動きます

Photo_3

Hituji

Photo_4

Img_1927

Kai2

生き生きと 本能で走り回る 姿は感動でした

写真撮ってくれたセナパパさんありがとう

興奮で頭と体を使った 魁 は

体験後は こんなかんじ

Photo_5

二度 羊追いを体験させていただき

その後 場所をかえて バーべQ

とてもよい経験体験をさせていただき

勉強になりました

ありがとうございましたっっ

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012-05-19 11:17:25 | トップ | ふわりのおやつがご購入いた... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガブちん、ビフォアフ極端~~~(爆) (松りょう)
2012-05-28 07:40:14
ガブちん、ビフォアフ極端~~~(爆)

やっぱ狼…おっと! 牧羊犬の血が騒ぎまくりだったんだねぇ♪

でも、かっこいいガブちんの姿が見たかったよおぉぉ

今度はぜひ、誘ってぇ~。あ、もちろん見学者だよ(笑)
返信する
そーなんだぁ☆ (こりんまりんママ)
2012-05-29 14:35:54
そーなんだぁ☆
シープドックって奥が深いんですね!!
魁くん、良い体験が出来たんですね。
カッコイイです♪
くうままさんも、もちカッコイイですよ~[E:scissors]
返信する
☆こりんまりんママさん☆ (くうママ)
2012-05-31 08:45:59
☆こりんまりんママさん☆
シープドッグって本能をいかしてあげる
競技というか、お仕事ですよね
魁 ココロと体が疲れて
とても いい顔してました^^

☆松ちゅ☆
昨日散歩であった人に
あらしのよるに
に出てきたやつににてませんか?
って言わた^m^
魁 羊にカプついて

血だらけにしてた・・・
毎月練習会やってるみたいよ~
また行ってみたいな~
ぎゃお毛刈りとかよろこびそう^^
返信する

コメントを投稿