らむくうかい

18才2ヶ月🌈14才1ヶ月5才のボーダーコリー多頭飼い。日々の生活とドッグスポーツ日記

とろ~りプリンの作り方♪

2008年04月01日 | 食・レシピ

最近、らむくう家一同プリンブームです。

でも、買ってきたプリンは、値が高く・・・一人一個ってとこ

息子たちが声をそろえて叫ぶのです・・・

美味しいとろ~リプリンが、腹いっぱい食いたい!!

なんとかならんかいな??

そうだ作ればいいやん

ということで・・・

美味しいとろ~りプリンのレシピ!!

===材料=== 

    生クリーム200cc

    ホイップクリーム100cc

    牛乳200cc

    砂糖45g +カラメル用45g

    全卵2コ

    卵黄1コ

====つくり方===

①カラメルをつくります

Cimg8786

☆砂糖45gを鍋に入れ水を大さじ2杯ぐらい入れる。火にかけ、砂糖水がきつね色になったら素早く火から下ろして、 お湯を大さじ1くわえる

Cimg8787

☆カラメルを、プリンの容器にスプーン1杯ずつ入れる

②プリンのたねを作る

☆全卵・卵黄をボールに割りいれ、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる

Cimg8783

☆鍋に生クリーム・ホイップクリーム・牛乳を入れて火にかけ、40~50度になるまで熱する

Cimg8784

☆卵と砂糖を混ぜ合わせたボールに、あたためたクリームをすこしづつ入れ、混ぜる。

Cimg8785

☆混ぜ合わせたたねを、カラメルを入れておいた容器に入れる

Cimg8788

③蒸す

☆鍋にお湯を沸かし、ふきんを一枚なべ底に敷く

Cimg8789

☆容器を並べ鍋にふたをして、再度沸騰しそうになったら中火にして5分

☆5分たったら火を消して、20分そのまま放置

④冷蔵庫で冷やしてできあがり~

さあ、食べますよ~

Cimg8793

甘さ控えめとろ~りプリン

Cimg8797

コレを持って、今からむかう先は・・・

紫音&ランギ家

お花見より団子だランチ

らむ弟君はお花見お泊りです

sarasaさんのいない間におうちに上がりこんで

遊んできました

Cimg8822

らむは、ヨダレだらだらですが・・・

くうちゃんはランギに会えるのが嬉しいのか?ワクワク顔です

Cimg8823

ランギとしっかり暴れて帰ってきました

Cimg8834

くうたん・・・お顔が・・・壊れてるよ・・・

Cimg8857

うりゃ~~~

Cimg8858

Cimg8842
紫音ちゃん^^らむ弟君をよろしくね~
sarasaさんパパさん、お姉ちゃん、ちびずお世話になります!!

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/livedoor.js.php?upwh=1106587-1201533585-499-375"></script>

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへランキングに参加しています!すべてのワンコたちに幸せを☆♪ぽちっとポチッと忘れないでね^^

レスキュー資金集めのため、今後定期的に(月1ぐらい)フリマを開催する予定です。次回フリマは4月15日。場所は粕屋郡久山町のトリアス久山のドームです!

おうちで眠っている品物などがありましたら、フリマ応援物資として寄付していただけたらうれしいです♪お待ちしております!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はいそがしいですね= | トップ | 牛あばら 骨男くん☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。ブログ放置中です、すいません。 (katucock)
2008-04-01 19:37:01
お久しぶりです。ブログ放置中です、すいません。
らむ&くうちんは元気ですか?
さんごちゃんは良い里親見つかったのかな?
みんな沢山遊んで楽しそうですね。
又遊びに来ます。
返信する
こんにちは!最後のプロレスごっこの仲間に入りた... (りゅう&ムク)
2008-04-01 21:35:52
こんにちは!最後のプロレスごっこの仲間に入りたいです。
え?ムクでなくリュウがです。笑
「バケツでプリン」は男子一生の夢のひとつです。
返信する
はじめまして。 (chai)
2008-04-02 00:27:02
はじめまして。
chaiと言います。
ワンちゃん飼ってるんですね。

プリンにつられてやって来ました(笑)

市販のは高いうえにたまに洋酒が使ってあり、
アルコールアレルギーの為、食べれませんので
私もプリン食べたくなったらよく作ってますよ。
もちろん蒸して(保温調理なべ)ですよ。

わたしのブログで以前土鍋プリンを紹介したことがあります。
返信する
うひょ~o(〃^▽^〃)o おいしそうなプリン!! (空ママ)
2008-04-02 10:57:30
うひょ~o(〃^▽^〃)o おいしそうなプリン!!
お料理、苦手な私でも、できるかしらん??
がんばって作ってみようかな~??
くぅママのとこブログは、時々レシピが載ってるのが嬉しいですぅ~?
返信する
うひょ~o(〃^▽^〃)o おいしそうなプリン!! (空ママ)
2008-04-02 10:57:52
うひょ~o(〃^▽^〃)o おいしそうなプリン!!
お料理、苦手な私でも、できるかしらん??
がんばって作ってみようかな~??
くぅママのとこブログは、時々レシピが載ってるのが嬉しいですぅ~?
返信する
プリン・・・ジュルッ (うー)
2008-04-02 14:25:34
プリン・・・ジュルッ
うまそぉ~!!
決めた!!
うー、くうままの子供になる!!
返信する
すっごーい、とろぉ~りプリンなんて作れちゃうんだー (松やん)
2008-04-02 22:08:07
すっごーい、とろぉ~りプリンなんて作れちゃうんだー
あたしも、うーちゃんと同じく、くうままんちの子になる!!
(あれ?あたしの方が年上だったりして・・・えーと、くうままのばぁばになるぅ・・・)←訂正(爆)
くうちゃんもらむちゃんも、お友達と思いっきり遊べたんだねー
ガウガウもディスクなみに楽しいひとつやもんね。
おつかれさまだよー
返信する
超・・超・・・超・・・・・ご無沙汰してまーす(汗 (yu-mi)
2008-04-03 09:10:59
超・・超・・・超・・・・・ご無沙汰してまーす(汗
くうままのところ皆さんのところ中々遊びに行けなくて~;;
今 出勤準備でPCoffにしようとマウス触ったら~
くうままのブログがドーン♪
何々♪とろ~りプリン ^^ジュルっ♪
美味しそう~~~ 
いつも愛情たーっぷり手作りを食べられる
らむ☆くう家は幸せだね~♪
私も食べたーーーっい(^^)/


返信する
美味しそ~ってかウマソ~ (ジュリパパ&ママ)
2008-04-03 17:25:28
美味しそ~ってかウマソ~
90歳のオババがプリン好きで
モ○ゾフのプリンがお気に入りなの
これ!作ってみる価値ありそうです
くうママ家大っきい蒸し器があるんだね~♪
返信する
  ☆ ジュリパパ&ママさん☆ (くうまま=皆様へ)
2008-04-03 23:46:47
  ☆ ジュリパパ&ママさん☆
これは鍋ですよ^^
蒸し器はわがやには「ないです^^;
鍋にお湯をはって、茶碗蒸しを作る要領ですよ^^
色々「しらべて、これが一番簡単にできました♪ぜひ!!やってみてください!!

 ☆yu-miさん☆
お~~おひさです!!
しばらくyu-miさんのブログもp更新されてなかったので心配してました!!
九州遠征のときは、何でも作ってもっていきますよ~~♪

 ☆松やんさん☆
おばぁ~ではないでしょ(爆)
ぷりん簡単だし、無添加だから、ギャオスにつくってあげて~ウマウマですよ~
らむはくう以外の犬とは遊ぶことができないんです。。。くうが自分以外の犬と遊んでるとおこるんだけど・・・

 ☆う~さん☆
お~~おおきな子供だこと^^;
おきなプリンが必要だねぇ~(爆)
簡単だからつくってみて~ウマウマだよ=

 ☆空ママさん☆
超簡単ですので、ぜひつくってみてください!!
昔のように、難しいのは私も作る気力がなくなりました^^; レシピ・・・お役にたってますか?嬉しいです!!手抜きレシピですが^^;

 ☆chiさん☆
こんにちわ♪
土鍋プリンですか?
おいしそうですねー
どこかにレシピあるのかな~ぜひ参考にさせていただきます!!
お店でいろんな味がありますよね~
今度、アレンジして、砂糖の代わりに練乳とかいれてみようと思います!!

 ☆りゅう&ムク さん☆
あは^^;りゅうさんはいりますか??
それは家が壊れてしまします(爆)
男の夢のもうt一つ!
『ポテチを一人で食べたい!!」
の夢も、春休みにかなえた息子でした^^;

 ☆katucockさん☆
おひさですぅ♪
さんごちゃんでしょ^^と~ても元気でのビのびくっらしてます!
近いうちに様子をUPできるようにお願いしています!!まってくださいね=
返信する

コメントを投稿