ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

そばの源吾の「天丼ともりそば大盛」(北見市)

私です、よろしくどうぞ。

最近、メーランだけでなくお蕎麦の美味しさにも気付き始めた私なのです。そこで今回は北見そばの源吾に行ってきました。

平日の11時過ぎに訪ねると先客は4人です。座敷とテーブル1卓のお店で、席に着くとそば茶ハッカの香りがする紙おしぼりのサービスが何気に嬉しいです。

こちらのお蕎麦は石臼挽き自家製粉の「純手打ち」で十割というこだわりがあるそうです(「純」とは一体何かね)。実は事前にグーグルマップの口コミで、天丼(950円)もなかなかのお味だという情報も仕入れていました。

天丼を注文するともれなくミニサイズのかけそばが付いてくるそうなのですが、私はそばもガッツリ頂きたいのです。で、天丼ともりそば大盛(1,150円)の発注です。

ちょいと待って20分ほどで登場です。天丼もりそば大盛にはお漬物付き、すかさずそば茶のお代わりも注いで頂きました。そんなに気を使ってくれなくてもかまわんよ~。

天丼海老2本、イカ、サツマイモ、ピーマン、しめじ具沢山です。もう一つこれは何かな~と食べてみると鮭の天ぷらでした。衣もサクッとして、とても気に入ったのがタレが甘じょっぱ過ぎないのです。噂にたがわぬ美味しい天丼でした。

大盛りのもりそばは一人前程度の量です。ただ十割の田舎そばなので風味が良く超極太で相当な噛みごたえです。人によっては硬すぎと思われるかもしれませんが、私はこういうタイプ嫌いじゃないです(むしろ好き)。温かいお蕎麦だとちょうど良いのかもしれません。

無骨な感じがするお蕎麦とは対照的に、ツユはさっぱりと上品でした。最後に頂いたそば湯も上品、というかこれは薄いです。

お昼時になりお店はほぼ満員になりました。ボリュームもある旨い天丼に、旨いもりそばのセットでこの値段というのも良心的です。スタッフさんの印象がちょいとだけ暗めなのが気にはなりましたが、私が北見で美味しい田舎そばを食べるとしたら迷わずココ、です。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道北見市美山町南5丁目135−3

電話 0157ー23ー4100

定休日 日曜日・祝日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
私の好きなごっつい田舎そばと旨い天丼の組み合わせ
最高でした!
天丼のタレが本当に美味しかったです。
こぶたさん、揚げ物はもう少しの辛抱のようですね~
こぶたナース
田舎蕎麦に天丼🥳最高ですね~
天丼のタレの味って色々なので
オリジナルな感じもいいですね👍
揚げ物たっぷり食べたいですwww
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事