ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ふくちゃんラーメン@ラーメン博物館(閉店)

2023-09-24 | ☆☆☆☆
ウクライナのベレシチュク副首相は23日、ロシアが2014年に併合したウクライナ南部クリミア半島に住むウクライナ人に避難を呼びかけた。ウクライナ軍はクリミアのロシア軍拠点への攻撃を強化している。
ウクライナはクリミア半島奪還を目指している。ベレシチュク氏は住民にウクライナ側の地域か第三国で半島の解放を待ってほしいと訴えた。
ウクライナ軍は22日、クリミア半島の主要都市セバストポリの黒海艦隊司令部を攻撃し、成功したと表明した。

クリミア半島は元々ウクライナの領土だった訳で、ウクライナは黒海艦隊を徹底的に潰すべきでしょうね。大体、今時領土を奪おうとする国は、中国とロシアだけ。両国とも国連の常任理事国と言うのだから、これだけでも、国連が機能しないのは当たり前。国連は要らないに一票。

さて本日は、草津温泉に来ているんだけど、草津温泉近辺のラーメン屋はすべて訪問しちゃったので蔵出し。中之条まで行けば、まだ未訪のラーメン店はあるんだけど、車で1時間弱かかるので、今日はゆっくり温泉に浸かることに。

で、蔵出しは、先日、ラーメン博物館の期間限定で出店していたふくちゃんラーメン。ラー博は入場券が必要なんだけど、毎年ラーメンWalkerを購入している味コメさんは、1年間パスポートのクーポンがあるので、それを使って入場。※そういえば、ラー博にお金を払って入場したのは初めて訪問した時だけかも。

ふくちゃんラーメンには、2009年に出店していた時に訪問済み。

店には、仕事帰りに訪問。


場所は、支那そばやがあったB1F。

入口横の券売機でラーメン(¥1000)を購入して入店。

卓上には、ラーメンのタレ、胡麻、ニンニク、紅生姜、それにS&Bのコショーが置いてある。


平日だったので、ラー博自体は結構空いていたけど、この店だけは行列が出来ている。ラー博のあの銘店をもう一度企画は正解かもしれませんね。

10分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。臭みを抑えつつもそれなりに豚骨出汁が感じられるスープ。九州系のスープは個人的には苦手なタイプなので、ツベコベと言うつもりはない。

麺:細ストレート麺。バリカタなので、適度な硬さが良いですね。※でもバリカタを頼んだのに提供まで10分ってどうなのよ・・・

具:叉焼、刻み葱。叉焼は肩ロースが2枚。具的には物足りないけど、九州ラーメンなので致し方なし。


ということで、私の評価は


まぁ軽くラーメンを食うには丁度良いかも。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 ラーメン博物館B1F
営業時間:平日 11:00~21:00
     土日祝 10:30~21:00
定休日:なし
駐車場:あり(入場者は30分無料)

2023年の実績
94杯目/92軒目

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 正道軒@北高崎 | トップ | 伊藤商店@玉村町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャイ子)
2023-09-24 20:22:49
ふくちゃん行き逃しました・・・
チャーシューメンが大好きで、今回はメニューに無かったのでいつ行くかと迷っているうちに。
ふくちゃんは九州系豚骨のハードさが無くマイルドなので個人的にはオキニイリでした。
あ〜あ残念です。
返信する
チャイ子さんへ (味コメ)
2023-09-30 17:48:31
チャイ子さん、こんにちは。
それは残念でしたね。確かにあっさりした、他の九州ラーメンとは異なるスープですね。
ふくちゃんラーメンは支店もないようなので、博多まで行かねばなりませんが、もし機会があれば、本店でチャーシューメンを楽しんでください。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事