時事日記

テレビのワイドショーや情報番組に出演している批評家がはたして正しい論評をしているのか?を検証しています

まともに取材もしない奴がライターを名乗るな 玉木正之

2015-09-28 23:30:35 | 日記
スポーツライターの玉木正之が経済専門誌『東洋経済(9月28日付け)』の記事で、新国立競技場建設問題についての国への批判を展開していた。

この新国立競技場建設問題の記事は2度目で、1度目は高額建設費への批判高まりによる見直しが決まる前の記事、そして今回が2度目の見直し後の問題点を指摘した記事である。


しかし、内容はというと、全てのソースが他のニュース媒体からピックアップしたものを並べているだけで、国やJSCといった関係者の声は一切反映されていない。当事者の声がないのは玉木自身が直接取材行為をしておらず、なおかつ関係者(JSCはもとより政治家、官僚、ゼネコン)とのパイプもない為に具体性や説得力に欠けたものとなっており、ただ個人の主観的意見を述べただけの陳腐なものである。

これではYAHOOニュースの一般コメントとまったく同レベルで、プロのライターがレポートしたと呼べるものかと大いに疑念を抱かざろうえない。
(我々、一般人のブログと同程度の自己満足表現文章といったところか…)

そもそもピックアップしたニュースソース自体に誤りがあったならば、論評そのものが根本から崩れることになる。
そんなものを金を取って記事に載せているかと思うと怒りはなはだしい次第である。

具体内容として、
本人が特に主張している、『新国立競技場はスポーツ競技に特化した建造物でなければ』についてだが、スポーツ競技に特化したスタジアムは味の素スタジアムや横浜スタジアムなど現状でも充分対応出来ていると意見する有識者は多い。
更に有識者の意見として、東京オリンピック後の運営を考えれば、この先の人口減で日本スポーツ界の衰退が容易に想像出来るとし、世界レベルのアーティストのライブが開催出来る会場としての併用案の方が将来性を考えれば得策ではないのかとのことである。
(そもそも国立競技場で行われるスポーツ競技は、年間を通してわずかな回数しかなく、スポーツに特化した運用では採算が合わないと思われる)

玉木は過去の主張などでも分かるように、スポーツ界の分析力や将来性への先見の目など、幾度も明らかに間違った主張を述べてきただけに、到底信用は出来ない。


まあ、東洋経済は当然のことながら、経済に関わる批評家、ライター、専門家を中心とした記事となっているため、スポーツ関係などは専門外、よって今回の新国立競技場建設問題などは適当な人選による、とりあえず知名度がそこそこあるスポーツライターに依頼したというところではないか…?
ちなみに東洋経済は前回の衆議院選挙蒔に事前の選挙予想の記事を政治評論家の有馬晴海に書かせた。この有馬も評判が悪い者のひとりなのだが、東洋経済は経済以外の記事にはレベルの低いライターを使うことがよくあり残念というか呆れるというか、読まなければよかったと後悔させられることがある。


今回の新国立競技場建設の問題は元をたどれば東京オリンピック開催が元凶なのは間違いない。
オリンピックにおいてこのような当初の計画が変更されることや予算が大幅に膨れ上がることなどは容易に予測がついていて、東京に決定する前は反対派が半分近くを占めていた。ところが、ロンドンオリンピック後の高揚感や例のおもてなしプレゼンなどで多くの国民が東京オリンピック賛成に変わり(一種のプロパガンダによる催眠状態といったところか)今日に至っていると思える。

ちなみに、玉木正之も東京オリンピック開催を強く推進していた者のひとりだったのだが、今回の新国立競技場建設問題などは容易に予測が出来なかったのか?と疑問に思うのだが、開催決定前は何一つ懸念を示さなかった。本当に予測が出来なければ無能としか言いようがない。
ただ、玉木の場合、スポーツライターとしては古くから能力不足を出版界から指摘されており(スポーツ専門誌などの仕事はまったくない)、東京オリンピック開催で少しでも仕事が増えれば良いと自己利益のことだけを考え、東京五輪を推進していたと想像できる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉木正之は人間のクズ)
2016-03-10 06:40:19
人間のクズ老害玉木正之はよくTBS系列の番組に出てますね
クズ過ぎていつもアホ丸出しコメントばかり言い、上から目線で視聴者を不快な思いにさせるからTBS系列番組しか呼ばれないのかも
人間のクズ老害玉木正之を有り難がって出演させるTBSは何が目的なんですかね
人間のクズ老害玉木正之は顔もキモチ悪くてテレビが壊れたら嫌なのでこいつが画面に映った瞬間すぐにチャンネル変えます
返信する

コメントを投稿